• ベストアンサー

遅刻する彼・・・

先日は、たくさんのアドバイスありがとうございました。 前回は、転職したばかりで気持ちに余裕がない彼氏に対しての質問を させて頂き、それ以降私も逆に自分の仕事に打ち込む様になりました。 彼とは1~2週間に一度彼の休みに合わせて会う感じなのですが、 毎回約束した時間には会う事ができません。 昼に約束しても夕方に寝てたと連絡がきて、夜に会うということが、 ずっと続いています。 今はたまにしか会えないので楽しみにしているのと、 私は自分で仕事をしているので、時間の調整は少しはできますが、 時間をちゃんと合わせて待っている時間がとてももったいなくて どうしても毎回イライラしてしまい、最近仕事が忙しくなってきた私は 彼に会った時にもそのイライラが隠せなくなってきてしまいました。 元々彼は1度寝たら起きないタイプなのですが、 1時間くらいの遅刻なら許せますが、半日はちょっと・・・ 仕事で疲れて寝たい気持ちもわかるのですが、そのルーズさを直すには 私は彼に何て言ったらいいのでしょうか? 時間に遅れる方の気持ちが私にはどうしてもわからないので、 どうしたらなおってくれるのか困っています。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

彼氏さんの遅刻にはふたつの理由があるのではと考えられます。 ひとつは、ルーズであるということです。これは真面目な質問者さまにとっては耐えられない程、腹の立つことだろうとお察し致します。 しかし、もうひとつは、彼氏さんの神経が疲れていることが考えられます。デートなのに睡眠の方を優先するというのは冷たいようにも思えますが、我慢出来ないぐらい、眠いという生理現象が起きてしまっているのかもしれません。仕事での疲れが精神的に重荷になって過眠症になっておられる可能性があるのではと思います。 眠れないのも食べられないのも鬱の症状にあり、困るのですが、その逆の症状も何らかの心の疲れが原因になっていることもあろうかと思われます。 夜にはお会いになれるのですから、一度、真面目に睡眠時間は普段、どのくらいとられているのか、とか、夜意外にも度々、眠くなるのかとか聞いてみた方が良いと思います。過眠についても色々なサイトが出ていますのでひとつだけ、記しておきましたが、他にもあるので参考になさってみて頂きたいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm
riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仮眠症というのもあるんですね・・・知りませんでした。 彼は毎日6~7時間は寝ている様ですが、家に帰って寝ている時間以外はほぼ働いている状態です。 朝も、誰かに起こしてもらわないと起きれない人なので、 それは性格なのか、仮眠症なのか、少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arista
回答No.7

経験者です。 こういう彼と付き合っていましたが イライラするので結局別れたことがあります。 遅刻をする人は基本的にすべてにだらしがなく けじめもなくただの優柔不断のカタマリです… (辛口ですみません) そして本人が目が覚めないかぎり絶対直りません!! でも好きな間はうまくつきあうしかありませんよね… 待ち合わせ場所も時間も質問者さんの都合がいいように設定すればいいんです。 そして彼にはそれを伝える。 心配だったら 一見手間ですが、お昼に電話を入れて確認するのも手ですよ! 基本的に夕方から会う気分にしておいて 昼間自分の用事をどんどん入れておくとイライラもしません。 とにかく質問者さんのペースで動くに限ります。 彼を直そうとか考えるのは無駄ですから(笑)!

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 辛口であっても、おっしゃっている事は確かだと思います。。。 彼もいつも口ばっかりなので; 遅刻もあまりに続くとイライラが募って別れたくなる気持ちはすごくわかる気がします(笑) 私的にはそのルーズさが仕事にでないか心配で、私が言う事で直ってくれたらいいなぁと思っていたのですが、やっぱり直りませんか(汗) そうですね、私が彼の事を好きな間は、もう私の都合に合わせてもらうことにします。。。

• tent-m8
回答No.6

こういう方法もあります。 まず、会う約束は、あなたからでなく、彼のほうからしてもらうようにします。 お互いの住まいと待ち合わせ場所の距離的な問題もありますが、次のような取り決めをするのです。 彼が家を出る時、必ず電話をしてもらうのです。 その電話があってから、あなたが出かける支度をすればいいです。 お互いに携帯電話をお持ちなら、何時間も待つことは考えられないと思いますが。 あとは、遅刻1分につき罰金100円とか・・・

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会う約束は基本彼からなんです。。。 忙しいみたいなので、私から誘うことはまずないですね;; とりあえず罰金という手もありますね。 1分100円にしたら私はどれだけ儲かることでしょう(笑) 試してみます!

• kobutaboo
回答No.4

許してはいけません。 時間のルーズな人の周りをみてください。 みんな「しょうがないな・・・また遅刻?」と許しているのです。 なので、質問者様も逢いたいのは分かりますが、時間に来なかったら逢わないと決めることです。 時間にルーズな人は職場でもばれます。信用できません。男性ならそれが将来の仕事にも影響出ると思います。リストラの対象者1番でしょうね。 まだ今のうちに時間を守る習慣を身に着けてもらいましょう。 まずは許さないことです。次にペナルティーをつけることです。 根気が必要ですけれど・・・。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近仕事も5分遅刻したというメールがたまにくるので、それも含んでとても心配しています。 私がいろいろ言ったら彼はたぶん嫌な気持ちになるでしょうが、私も根気よく直していこうと思います。 先日、「遅刻してきたんだから、夕飯おごってね。」と言ってみたら、 奢ってと言う言葉が嫌だと言われてしまいました。 ちょっと他のペナルティーを考えてみます。 あろがとうございました。

• gsdhsyjsy
回答No.3

僕も会社には遅刻もしたことありませんし、時間は守るのですが、 彼の気持ちも非常に分かります。 だいたい土日はごろごろしたいですし、腰を上げて動くまでに 時間がかかる(笑)。昼休んで、夜は彼女に時間を割きたいみたいな。 会う人によっても違うのですが、ある友達と会うときは、例えばお互いに13時に合う約束をしていても、実際にお互いが会うのは15時ぐらいです。だいたいお互いが自然と遅れる時間がわかってるので。そのぐらいの時間にでてきます。 解決策は非常に簡単です。 彼が毎回、平均何時間遅れてくるか? そして、その遅れてくる時間よりも数時間前に待ち合わせ時間を設定すれば合いたい時間に彼は着ます。 そして遅れてくることを知っていればその時間になんでもできるしストレスがたまりませんよね。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常に遅刻はしてくるのですが、それが1~6時間とまちまちなので非常に困りますね; 前回も午前中に区役所に行かなくてはならないから昼過ぎから会おうと言われて、結局は寝過ごして区役所すら行かなかった様なので・・・ とりあえず2~3時間前に約束してみます。 (そうしても、もしかしたら今日は時間通りに会えるかもと思って私は待ってしまいそうですが・・・笑) ありがとうございました。

回答No.2

普通の感覚では、デートで半日の遅刻は考えられません。 それも、どうしても起きられずに一度だけそういことがあった、というのなら分かりますが、「毎回」というのは異常です。 「一度寝たら起きないタイプ」と言っても、久しぶりの恋人とのデートなのですから、とても楽しみで何よりも優先するはずですし、たとえ仕事で一睡もしていなくても時間通りに来るのが普通の人の感覚です。 考えられる理由は、 1.彼はあなたのことをそれほど大切に思っていない。 2.他の女性と二股をかけられている。 対策としては 1.「今度同じようなことがあったら別れる」とはっきり言う。 2.あなたが我慢して今のまま付き合い続ける。 「半日」というのは「遅刻」ではなく「約束反故」です。 恋人との大切なデートの約束を毎回反故にするような人では、この先、もっと大切な約束なども反故にされる可能性も高いと思います。 自分でよく考えるか、相手とよく話し合ったほうが良いかと思います。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もどんなに仕事が忙しくて寝る暇がなくても、彼氏と会う日は朝からわくわくして疲れなんてふっとんでしまうんですが、 私はそれほど大切に思われてないんでしょうね。 文句を言いながらも許してきてしまっている私にも問題があるのかもしれません。 今月私の誕生日があって、たまたまお互いに休みの日なので、 遅刻してきたらその日は会わないと一度言ってみようと思っています。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.1

こればっかりは・・・彼の性格ですからね。 以前、付き合ってた人がすごい遅刻魔でした(汗) 初めの内はそうでもなかったんですが、付き合う内に慣れてきたのか、 段々待たされる時間が長くなっていきましたね。 私はいつ、誰と待ち合わせしようと、早めに着くことを心がけているので、 イライラする気持ち、すごく良くわかります。 仕事だったら、きっとそういうことは無いのでしょうけど、 「手を抜けるところは遠慮なく抜く」んだろうなって思いましたね(汗) そういう性格なので、言っても言って少しの間は治るかもしれませんが、 のど元過ぎれば熱さ忘れる・・っていう感じで、根本は直らないと思います。 正直に彼に合わせると疲れるだけなので、 自分の用事を優先して彼は後回し・・・くらいの方がイライラしません。 約束も、午前中は買い物とかしてて、終わった頃に電話してみるとか、 臨機応変に対応してみてください。 私の場合、そういう価値観も他にも色々と「合わない」と思えるところがあったので、結局は別れました。 結婚した人は、すごくキチンとした人で時間にルーズなところは無いです。 こういう人の方が自分に合ってたな・・・って実感しますね。 価値観が合うって大事だなって思います。

riorin17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も待ち合わせする時はかなり早めに行くタイプなので、 遅れることに悪気がない彼の気持ちはちょっと理解できません・・・ 結局価値観が違うんですよね;; 私が我慢できないのであれば別れるしかないと思うし、 イライラする度に別れようと思うのですが、結局まだ好きなんです。。。 ちょっと私も自分の予定を優先して彼に合わせてもらうくらいに考えてみます。 ありがとうございました。