• ベストアンサー

柴犬のダイエット

tamihikoの回答

• tamihiko
回答No.5

こんばんは。うちには2歳半の柴犬(避妊済みのメス)がいます。 うちの柴っこも体高さは同じくらいで、体重は11キロ前後という感じです。が、かかりつけの獣医さんにはいつも適正だねと言われていますよ。(女の子なのに!たぶんメスの適正は9キロ前後だと思いますが^^;) おやつを多めにすると11キロ後半、食べさせないようにすると11キロ代前半というところでしょうか。アバラにはいつも触れます。 皆さんも書かれてますが、ダイエットの必要はないのではないですか?人間だって同じ50キロでも、身長170センチならやせすぎだし、150センチなら太りすぎでしょう(*^^*)。それと同じではないかと思います。 食べるのが好きなコだったら、量を減らすのではなくフードをダイエットタイプまたは低脂肪のにするか、一部をお豆腐に置き換えたり、たまにこんにゃくを食べさせておなかのお掃除するとかがよいと思います。

shibaryuta
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かにほぼ標準くらいかと思われます。体高41センチは確かに背は高めです。厳格なダイエットという考えは捨てて、ただ20分の散歩は少ないかなあとは思ってましたので、少々アップします。ダイエットタイプのフードですね。つらいなあ、15キロ買ったばかりだしなあ。