• ベストアンサー

柴犬の耳について

4ヶ月になる柴犬を外で飼っています。 この柴犬の耳が寝ているのです。 獣医に見てもらっても、異常は見つかりませんでした。 3ヶ月位の時に一時立っていたのですが、 台風が来たので、ゲージに入れました。 次の日見ると、寝ていました。 その後そのままです。 4ヶ月位でたたないと、もう立たないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。まったく心配はありません。 家の子は、生後2ヶ月で我が家にやってきました。その段階で片耳がたれていて、その後、両耳がたれてしまいました。ブリーダーさんから譲り受けた子で親の顔も知っていましたが、大丈夫かなあと心配になり、ブリーダーさんと獣医さんにも相談しました。個体差はあるから、心配ないとの答え。 ホント大丈夫でした。6ヶ月位から中途半端に立ち上がり、7ヶ月になってピンと立ちました。1歳を超えた今では、本当に威風堂々とした風情になり安心しました。 だから、気長に待ってみてください。たれ耳のときも可愛かったですが、立ち上がったときは、一気にお兄ちゃんになったみたいで、家族一同喜びました。大丈夫ですから、心配しないでくださいね。

noname#168880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個体差なんですね。 獣医に、耳には異常無いが、 立たないかもって言われたんで心配でした。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柴犬の睡眠時間って?

    1歳7か月の雄の柴犬を飼っています。毎日熱い日が続いています、外飼いにしたいのですが、夜、外に出しておくと、吠えて近所迷惑になるので家の中のゲージ入れています。 窓は開けています(エアコンは付けていません)朝、散歩に行くまで大人しくしています。 日中は、誰かが家に居ればリビングに入れエアコンの部屋に居ます。リビングに入るとすぐに、定位置に行き気持ちよさそうに寝ています。ゲージでは、寝れていないのでしょうか? 外に出して置ければいいのですが・・・夏場はどのようにしてあげれば良いのか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬のつなぎ方について

    柴犬のつなぎ方についてですが・・・ 現在9ヶ月の柴犬を飼っています。家に誰もいないときはゲージに、在宅時は庭のテラスの四角い柱に"ワイヤーチェーン"をつけ、それにつないで(けい留して)います。購入時にパッケージの「からみにくい」という表示を見て"ワイヤーチェーン"にしたのですが、ぐるぐる柱にからみつくとほどけずにチェーンが短くなって動きが取れなくなっていることがあります。 (不在時に動けなくなるのが怖くて、外出時は室内のゲージに入れています) スパイラルステッキやポールにけい留することも考えたのですが、違うところにつないでも結局そのテラスの柱にからまっていそうです・・・ 柱にからみにくいつなぎ方をご存知でしたら是非教えてください!!

    • 締切済み
  • 柴犬のしつけ

    生後50日という柴犬をもらい、室内で飼っているのですがゲージの中にいるときにとてもなくんです。ゲージから出すと鳴くのはやめるのですがリビングでフンや尿をしてしまいます。ゲージの中にペットシートは敷いてあるのですがそこでしてくれません。人から鳴いてもゲージから出してはだめといわれましたが、出さないと一日中なき続けとても困っています。どうしたらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 耳を振りながら泣くんです!

    先日おもらしについてアドバイスを頂いた者です。心強いコメントを沢山ありがとうございました。お言葉に甘えて今度は子犬ちゃんのことで質問です。1人、火が付いたように泣き、一番寝ない子が居ました。次の日にそれが他の子に伝染。。。その子は耳を振りながら泣くので、痒いのか痛いのかだと思います。2匹を獣医さんに連れて行きましたが異常無しとのこと。最初の子は精神的なものだったのか今は普通です。耳を振る子が相変わらず泣きながら掻いたりしています。獣医さんでは問題無しですが、なにか具合が悪いんだと思います。6人抱えているので簡単に獣医さんに行けないので、なにか疑われる病気や対処法などあったらアドバイス下さい。食欲、便通等は普通です。忘れている時は普通に遊んでいますが、思い出すと頭を振りながら掻いていてとてもかわいそうなので。。。やっぱり他の獣医さんにも見て頂いた方がいいですよね。。。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の皮膚炎が再び…

    2年前に我が家の柴犬 オス(今は4才)が、カビが原因のマラセチア皮膚炎と診断され、2回ほど通院しそのうちに痒がらなくなったので、治ったのかと思い獣医にかかることは、なくなりました。 しかし、今月になり再び耳を痒がったり今まで痒がらなかった背中や首すじ、口のまわりも痒がり出しました。 今は楽天で売ってる「ミミィーナ外耳炎薬」や皮膚炎の塗り薬を塗って様子をみてます。 外飼いのワンコで氷点下の北海道なんで冬場はシャンプーしてません。ドライヤーを嫌がるので… 獣医に診てもらわなければ、ダメだろ!! と皆様言われるかと思いますが、私いわゆる限界集落に住んでおり、獣医のある街に出るのも簡単ではなく、往診も視野に入れてますが…しばらく行けそうにないので、それまでの間に出来ることはないものかと悩んでます。 獣医に診てもらうと強い薬が出て、痒み止めが出て、そのうちエサが悪いと獣医でしか買えない高価な、エサを買う… といった展開になるのでしょうか!? 何かこうすると良いとか、これはダメとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の唸り

    9ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 室内飼いで誰も自宅にいないときはゲージの中にいれて飼っています。 散歩での引っ張り癖もなく、おすわり、まて、伏せ、おて などは全てできます。 ご飯を与える前にもまての指示をだし、よしと言うまで食べません。しかし、餌を与えた後、食べてる横を通ったり少しでも近づくとこちらをじっとみて取られまいと見張ります。それでも近づくと唸ります。その後歯を剥いて威嚇します。 大好きな骨ガムの場合それは更に強くなります。 あげる前は唸りもしないし本当に言うことをよく聞きます。 本日父親が、その行動をみてかなり怒り、ゲージをけりあげ怒鳴り声をだして叱りましたが余計に反抗的に今にも襲いかかりそうな状態でした。 うちのいぬも強く怒られると余計に反抗的になるタイプのようです。 父親も感情的になり、かなり激しく怒り手をだしそうでした。 このままでは悪循環でしかないので犬を抱き外に連れ出しました。 時間をおいて自宅に帰り、怒る父に暴力で制するのはやめてほしいとお願いしました。 しかし次にまたすれば殴ると言っています。 唸り歯を剥く行動は本当にいけないと思うし直さなければならないとわかっていますが、どのようにして直せばいいのでしょうか。 すぐに直らないだろうし根気のいることとはわかっていますが、父のこともあるので焦っている自分がいます。 どうかご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 甘やかされた柴犬が先住犬に吠えます。

    15歳のメスのミックス犬を飼っていますが、事情があって1歳3か月のオスの柴犬を引き取ることになりました。 引き取って1か月あまりです。どうしても引き取らなくてはならなかったとご理解ください。 先住犬は家の中でも庭でもどこでも自由に行き来しています。 とてもおとなしくてめったに吠えません。 柴犬はマンションの1畳ほどのキッチンで飼われていました。 現在2畳ほどのケージにいて、一日に2~4時間ほど庭に繋いでいます。 いずれは外飼いにしたいです。今は、こわがって人が通るたびに吠えています。 この柴犬は甘やかされていたので、叱ると牙をむいて攻撃してきます。 撫でても腹を見せるということはありません。 それでも食事の時のお座りと待てはします。 柴犬のケージは玄関を上がったところにあります。居間は先住犬がくつろぐ場所です。 他に置ける場所はありません。 先住犬が居間から外へ出る時には、どうしてもケージの横を通らなくてはなりません。 先住犬が通ると、柴犬がものすごい勢いで吠えてきます。 先住犬はとてもおびていて、私がいないと行き来できません。 身体は柴犬より一回り大きいのですが、けんかになれば柴犬に負けるのは明らかです。 先住犬に吠えるたびに「しー」と言い、黙ったら褒めるようにしましたが全く変わりません。 きつく叱ろうとすると、叱る前に攻撃的な目を向けてきます。 気持ちを通じあわせるには時間が必要なことは分かりますが、 なにせ先住犬が年寄りなので、ストレスをあたえてしまうことが心配でなりません。 せめて先住犬に吠えないようにしたいのですが、よい知恵はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬が急に妙な症状を

    10歳のメスの柴犬についてお尋ねします。ある日散歩をしていたら、急に右前足を、ひきつけ?筋違い?こむらがえり?になったように縮めてしまい、歩けなくなりました。獣医に見せても異常はありませんでした。トゲがささっている様子はないようです。これはどういう原因が考えられますか。また、まれにですが、夜中に急に舌を出し、ハアハアと荒い呼吸を始めることがあります。これもどういう症状でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 柴犬について聞きます。

    いつも、毎朝、玄関の掃除をする時に、前の家の黒柴犬を外に出してる時は、挨拶がわりに、軽く触っていくんですが、とても立ち姿が凛々しいんです。 黒柴以外の柴犬も凛々しいのでしょうか????????

    • ベストアンサー
  • 柴犬のアレルギー

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在飼っている柴犬(6か月・♀)について質問したいことがあり投稿しました。 我が家の柴犬は人懐っこく吠え癖もなく実にかわいい子です。そんなわが子の口の周りに異変が現れたのは10日ほど前のことです。4月27日にワンちゃんの口終わり部分(?)周辺が赤くなっていることに気づき、次の日病院に連れて行きました。細胞検診などしてもらった結果、特にノミやダニも検出されず、食餌アレルギーかもしれないといわれました。 そしてその日からアレルギー対策の食事に変え経過観察することになりました。 あれから10日、赤みはひどくなったようですし、愛犬が口周りを足で掻く回数も日増しに増えているように思えます。 獣医さんには2ヶ月間様子を見ましょうと言われたのですが、食事を変えても一向に良くならず、いつも痒そうにしている愛犬を見ていると、「本当に食餌アレルギーなのだろうか…」と疑問に思えてきます。 もしおもちゃ(ラバートイやぬいぐるみ)や床材にアレルギー反応を起こしているのであればすぐに取り除いてやりたいのですが、ここは獣医さんのおっしゃる通り、食餌アレルギーを疑ってもう少し様子を見るべきでしょうか? 食餌アレルギーは食事を変えてもすぐには治らないものなのでしょうか?ご経験者の方やその方面に詳しい方がいればぜひアドバイスを頂けたらと思います。 場合によってはセカンドオピニオンも求めたいと考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー