• ベストアンサー

柴犬の耳について

4ヶ月になる柴犬を外で飼っています。 この柴犬の耳が寝ているのです。 獣医に見てもらっても、異常は見つかりませんでした。 3ヶ月位の時に一時立っていたのですが、 台風が来たので、ゲージに入れました。 次の日見ると、寝ていました。 その後そのままです。 4ヶ月位でたたないと、もう立たないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。まったく心配はありません。 家の子は、生後2ヶ月で我が家にやってきました。その段階で片耳がたれていて、その後、両耳がたれてしまいました。ブリーダーさんから譲り受けた子で親の顔も知っていましたが、大丈夫かなあと心配になり、ブリーダーさんと獣医さんにも相談しました。個体差はあるから、心配ないとの答え。 ホント大丈夫でした。6ヶ月位から中途半端に立ち上がり、7ヶ月になってピンと立ちました。1歳を超えた今では、本当に威風堂々とした風情になり安心しました。 だから、気長に待ってみてください。たれ耳のときも可愛かったですが、立ち上がったときは、一気にお兄ちゃんになったみたいで、家族一同喜びました。大丈夫ですから、心配しないでくださいね。

noname#168880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個体差なんですね。 獣医に、耳には異常無いが、 立たないかもって言われたんで心配でした。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。