• ベストアンサー

柴犬が急に妙な症状を

10歳のメスの柴犬についてお尋ねします。ある日散歩をしていたら、急に右前足を、ひきつけ?筋違い?こむらがえり?になったように縮めてしまい、歩けなくなりました。獣医に見せても異常はありませんでした。トゲがささっている様子はないようです。これはどういう原因が考えられますか。また、まれにですが、夜中に急に舌を出し、ハアハアと荒い呼吸を始めることがあります。これもどういう症状でしょうか。

noname#247123
noname#247123
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

Hajikamiさんこんにちは >夜中に急に舌を出し、ハアハアと荒い呼吸を始めることがあります。 「体温調整」なら問題ないのですが、以前ウチで飼ってた 10歳の雌犬も散歩の途中で倒れ同様の症状がありました。 検査の結果腎機能が低下しており手遅れで亡くなりました もし、また同様の症状がありましたら血液検査をされて みては如何でしょうか? ウチの場合原因は人間の食べ物を与えていた事でした。 味の濃い食事は犬の腎臓を弱らせるそうです。 お心当たりがおありでしたら気をつけてあげて下さいネ

noname#247123
質問者

お礼

それは大変なことでしたね。幸い、食事はドッグフードなのですが、今後とも気をつけておきます。ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

現在は普通に歩いているようなら一時的な亜脱臼や捻挫、またぶつけた等かも知れませんね。どうしても老犬になれば筋肉も衰退するでしょうし、色々な支障が出てきてしまい心配ですね。 以下は東京にある獣医師が集まってやっている救急診療機関の電話です。電話での問い合わせは無料ですから万が一の場合はかけてみると良いかと思います。 夜8時から深夜3時までです。 03-5941-2552

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

現在も歩行が困難なのでしょうか?だとすれば歩行が困難な状態に対しての診断が「異常ない」というのはおかしな診断ですね。先ずは別の獣医師にも見て貰って判断するのが良いかと思います。 下を出して荒い呼吸というのはこの時期だと「暑いので体温調節をしている」というのが一番ですね。何か中毒になるような物を食べたとかでなければ老犬の域に達している子なので、体力が落ちて今までは大丈夫だった暑さにも敏感になっているのでは無いかと思います。

noname#247123
質問者

お礼

今は歩けるようになりましたが、突然のことで、しかも、ご指摘のとおり「おばあちゃん犬」なので、心配しました。舌をハアハアは「体温調整」なら安心します。ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬:夜中に非常に暴れます

    柴犬:夜中に非常に暴れます 状況説明の都合上、長文失礼いたします。 柴犬メス 12歳です。朝晩30分程度の散歩。 半年ほど前から、夜中にバタバタするようになりました。 ずっと屋外で飼っており、昼間は門扉の中の敷地内で放し飼いをし、 好きなところにいけるようにしてあります。 夜は、いつも小屋に入れて鍵をしていました。(夏は虫、冬は寒いため) 今まで、夜中に騒いだことなどなかったのですが、 最近急に、夜中2時から4時くらいに、小屋をバタバタさせたり、 小屋の板をカリカリしたりとても私が寝られる状態ではなくなりました。 (近所迷惑です) 思い当たることといえば、副腎が悪くて獣医さんで処方してもらっている 薬を飲んでいること。(この薬を飲むまでは歩くのもままならない、 足の毛は抜けるなど、しんどい症状でしたが、今はすっかり元気になりました)。 私が結婚し、家を出て母が面倒をみてくれていること。 (今まで私が散歩していました) (近所に住んでいるので3日に1回は散歩に行きます。) くらいの状況の変化しか思い当たりません。 とてもうるさいので、夜間も放し飼いにしてみたところ、 家の門扉をガチャガチャ、植木めちゃくちゃ、家のドアをガリガリ、 ゴミ箱ガリガリです。 門扉のガチャガチャをさせないために、 自転車を置いてガードしていたら、必死で自転車のタイヤを回していました(苦笑)。 何度か、実家にとまり様子をみていましたが、騒いでいるときは、 何かに取り付かれたように顔つきが変わっています。 そばにいてもしばらくしたら無視して暴れます。 獣医さんに安定剤をもらいましたが数時間しかもたず、 4時ごろからずっとガリガリです。 獣医さんいわく、「脳に腫瘍があるかも、一度検査をしては」 ということなのです。 検査も6万程度かかります。手術となればもっとかかると思います。 母はもう見てられないといいます。 解決法はないものでしょうか。検査すべきでしょうか。悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 急に何も口にしなくなりました。

    三日前から急に何も食べなくなりました。 12歳のメス、柴犬系の雑種です。 まるくなってじっとしているだけです。 昨日病院に行きました。 血液検査も異常なしです。 先生も「見たところどこも悪くないみたいだい・・・」といって 食欲の出る注射とかをしていただきました。 でも、きのうも何をあげても口にしようとしません。 まるで心の病かと思ってしまいます。 10日くらい前に血便を伴う下痢をして病院に行った時は こういうの(風邪って言ったかな?)が近所で流行っていますと いわれて治療をしてもらったら翌日には元気になりました。 先週の金曜日くらいから食欲がなくなり土曜日から何も食べません。 水は少し飲んでるみたいです。 昨日の夕方の散歩はいつもどうり行きました。 いつもは「散歩に行きたいワンッ」「ご飯はまだかワンッ」て うるさいくらいの元気さですが、急に無口になってまるくなって ジッとしています。 こんなことは初めてです。 なにか思い当たるコトがればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近元気がありません

     9歳のシェットランドシープドッグ(メス)のことで、お力をおかし下さい。2週間ほど前から、捻挫(右前足)をしたような歩き方をするようになりました。以前にも何度かありましたが、2,3日もすれば治り、元通りに走り回れるようになっていました。  しかし今回は、1週間経ってもよくなるような感じがありませんでした。そこで獣医に連れて行ったところ、特に異常もなくレントゲンをとる必要もないと言われて、一安心しました。様子を見ると言うことで、更に1週間たちましたが、今は少しはマシになってきたかなあ、と言うぐらいです。良くなるまで、こんなに時間がかかるようなことがあるのでしょうか?  もう一つ、それ以来全然元気がありません。えさの食べ方、外に出るとき(今は長い散歩は控えてますが…)の喜び方などをみると、他に何かの病気にかかったのではないかと心配になってきました。  フィラリアの薬は、今年1回目を1ヶ月前に飲ませています。狂犬病の注射はすませましたが、他のワクチンは、まだしていません。便の調子も特に異常ないと思います。  足が痛くて元気がないのだとは思いますが、何か他の原因が考えられるでしょうか?また、違う獣医にかかった方が良いでしょうか?  どうかお力をおかし下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の呼吸についてです

    8ヶ月の柴犬♂です。 二ヶ月の頃から飼っていますが、家に来た頃からずっと暑くても寒くても、寝ている時も起きている時も、殆どの時間、呼吸が浅く早くて1分80~100回程あります。そのような時でも舌や歯茎の色は悪くなく、咳やゼーゼーした音はありません。 食は細いですが、元気で身体も大きいです。 先日、去勢手術の折に健康診断も兼ねて、動物病院で心臓のエコーやレントゲン、採血も受けましたが、異常はありませんでした。このままで大丈夫なのでしょうか。 同じような状態の子はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 1才の柴犬 散歩が嫌いになってしまった

    1才の柴犬(オス)です。 先日、遠方から知人が愛犬に会うために近くまで来てくれたので、愛犬も連れて会いに行きました。 知人に対して最初はかなり警戒していたものの、帰る頃には慣れてきた様子だったので安心していました。 その帰りに、駅周辺のやや人の多い通りを連れて歩いていたら、急に座り込み一歩も歩かなくなってしまいました。 その時は家族に迎えに来てもらい何とか帰ることができましたが、それ以来散歩を嫌がるようになってしまいました。 普段の自宅周辺の散歩には行きますが、駅へ近づいて行くと嫌がって動こうとしません。 特に嫌なことがあったとは思えないのですが(通りがかりの人に可愛がって撫でてもらうことがあったぐらい)、 人の多い場所が嫌いになってしまったようです。 散歩が好きで、これからも色々な所に連れて行きたいと思っていたのでショックです。 今後どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 柴犬 リンパ腫 喉圧迫

    8歳の柴犬を飼っています 現在リンパ腫で、体全体に転移しています その中でも、喉の腫れにより圧迫され呼吸がしづらくなっている状態で、なんとかできる事はないかと考えています 体を横にすると呼吸がしづらいようで、基本的に伏せの姿勢でいます 顎を床につけて寝たりするのですが、途中で呼吸が詰まるのが怖くなるのか顔を上げます その状況が続いているので、前足の負担も溜まっていて、顔を上げておくことが多いので首から背中にかけて張っているかなという印象です ゼエゼエとすることもあります しばらく寝ているかと思うと、起きて荒く呼吸をすることもあります 一度、喉がどういう状態になったのかわかりませんが、呼吸ができず、6秒間ほど少し暴れたことがあります 嘔吐も一度だけしました あと体が熱く、床が熱くなるため伏せる場所を変えることが多いです 呼吸がしづらくなることが怖く、マスクで酸素を 送るというものをお店に頼んでいます どれだけ効果があるのかほとんどわかりませんが、やってみようと思っています 余命はほぼないと言われている状態で 犬自体は食欲があり、まだ衰弱しきっている様子ではないです 自宅で看取ろうとしていますが、もし慢性化して苦しむのがわかるようなら安楽死も考えています これという具体的な質問はないのですが、なにかアドバイスなどありましたら、頂きたく思っています

    • 締切済み
  • 柴犬2歳半:朝方に物凄い叫び声をあげました。

    2歳半の柴犬オスがいます。 体長は普通の柴より1.3~1.5倍くらい長いです。12kgです。 今日の早朝4時頃、物凄い叫び声(痛そうな感じ?今まで聞いたことのないような叫び方でした。)をあげ、家族皆起きました。 伏せの状態で叫んでいました。 背中をさすってやったら、鳴き止み、お座りして自分の前足をじっと見つめていました。 足が痛いのか?と思いちょっと触ってみましたが、痛そうでもなかったです。 そしてみんな寝に戻ろうとしたときに、また物凄い叫び声を上げだしました。 また暫く背中を撫でていたら、黙って眠りました。 先ほど、散歩に連れていけとせがんできましたので連れていったのですが、特に変わった様子もなく、何事もなかったかのようになっています。エサもいつもどおり食べています。足を触ってみても痛がる様子もありません。 一体あの叫び声は何だったのでしょうか? 医者に連れていく予定ですが(今日あいているかわかりません)、命に別状はないみたいなのですが、一体これは何なのでしょうか? どなたかお教え下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1才の柴犬 朝の散歩に連れ出すのに一苦労

     もうすぐ1才になる柴犬 メス 避妊手術済  暑くなる前の散歩(朝食後の5時半ごろ)に連れ出そうとすると、靴(ウォーキングシューズ黄色)に噛みついてきます。 機嫌が悪い!? オモチャ(ボール)を探してきて一人で遊んでいるので、一緒に遊ぼうとすると、拒みます(昼には遊んでくれます) これまで、リードを強く引っ張れば出かけられたのですが、今朝はなぜか・・・ 手の甲に噛みつかれ横に引き裂かれちょっと太い静脈からポタポタ出血。 こんな本気?で噛まれたのは初めてです。 寝起きの悪いのは長女(26歳)だけで同居していません。 午後の散歩は、喜んで出かけます。  最近の変化:(1) 朝の散歩で、拾い喰いが増えました (2) 朝の散歩で、ウンチしないことが増えました (3) 遊びに集中する時間が短くなりました (4) しつけ教室でできることが家では出来ないことが増えました (5) 獣医さんにもう少し減量するように指示あり、1割ほど食事を減らしています。  芝犬ですから? 自我が強いのは分かっていますが・・・・ それと (6) 近くのアパアートの屋根にカラスが集中にて来るようになりました。   犬の気持ち の解る方 アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 小型犬の足の痙攣?

    一才半になる小型犬です。 今朝散歩中に突然黙って座り込み右前脚の手首部分をしきりに舐め始め動かなくなりました。普段はすこぶる元気で今朝も元気いっぱいだったのですが突然です。 その後は片足を上げたままプルプルと痙攣させ足を曲げて力を入れたまま動かさず、足を付くこともありませんでした。 トゲが刺さったのかと思い見てみましたが特に外傷もなく触っても痛がるような素振りも声をあげることも無く黙って足を震わせるだけでした。 これはいけないと思い散歩を切り上げ医者に行こうと帰宅し恐る恐る足を洗い乾かし終わると、今度は突然元気いっぱいに走り回りました。 不思議に思い様子をみましたが全く異常は見られず、散歩が短かったせいか更に追加の散歩をねだりはじめたので、連れ出した所元気いっぱいあるいていました。 とりあえず医者は保留して様子を見ていますが何か思い当たる症状をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? 足を痙攣させて居た事とその後の全く何事も無かったような変わりっぷりに困惑しております。

    • ベストアンサー
  • 5カ月のメスの柴犬を歩かせるにはどうしたらよいか?

    うちの柴犬がまともに歩きません。メスで生後5か月半です。 毎日2~3回外に散歩をしようと連れ出すと道路を嗅ぎまわり木の実などを食べたり這いつくろって凄い力で前へ前へと私を引っ張り…急に止まるとおしっこかうんちをします。リードを短く持って歩かせたくても全然歩こうとしなく何か実など落ちていないか花を道路に付けるようにして前へ横へ前へ横へとぐいぐい引っ張ります。 ワンちゃんをまともに歩かせるには一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っております。 普段は家の玄関につないでおります。元気いっぱいで食欲は極めて旺盛で足腰はとても強い感じです。今5カ月半で7キロで標準体重幅を超えており歯が生えかわりつつあり甘噛みも普通にしております。

    • ベストアンサー