• ベストアンサー

柴犬が急に妙な症状を

10歳のメスの柴犬についてお尋ねします。ある日散歩をしていたら、急に右前足を、ひきつけ?筋違い?こむらがえり?になったように縮めてしまい、歩けなくなりました。獣医に見せても異常はありませんでした。トゲがささっている様子はないようです。これはどういう原因が考えられますか。また、まれにですが、夜中に急に舌を出し、ハアハアと荒い呼吸を始めることがあります。これもどういう症状でしょうか。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.3

Hajikamiさんこんにちは >夜中に急に舌を出し、ハアハアと荒い呼吸を始めることがあります。 「体温調整」なら問題ないのですが、以前ウチで飼ってた 10歳の雌犬も散歩の途中で倒れ同様の症状がありました。 検査の結果腎機能が低下しており手遅れで亡くなりました もし、また同様の症状がありましたら血液検査をされて みては如何でしょうか? ウチの場合原因は人間の食べ物を与えていた事でした。 味の濃い食事は犬の腎臓を弱らせるそうです。 お心当たりがおありでしたら気をつけてあげて下さいネ

質問者

お礼

それは大変なことでしたね。幸い、食事はドッグフードなのですが、今後とも気をつけておきます。ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ventmas
回答No.2

現在は普通に歩いているようなら一時的な亜脱臼や捻挫、またぶつけた等かも知れませんね。どうしても老犬になれば筋肉も衰退するでしょうし、色々な支障が出てきてしまい心配ですね。 以下は東京にある獣医師が集まってやっている救急診療機関の電話です。電話での問い合わせは無料ですから万が一の場合はかけてみると良いかと思います。 夜8時から深夜3時までです。 03-5941-2552

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

• ventmas
回答No.1

現在も歩行が困難なのでしょうか?だとすれば歩行が困難な状態に対しての診断が「異常ない」というのはおかしな診断ですね。先ずは別の獣医師にも見て貰って判断するのが良いかと思います。 下を出して荒い呼吸というのはこの時期だと「暑いので体温調節をしている」というのが一番ですね。何か中毒になるような物を食べたとかでなければ老犬の域に達している子なので、体力が落ちて今までは大丈夫だった暑さにも敏感になっているのでは無いかと思います。

質問者

お礼

今は歩けるようになりましたが、突然のことで、しかも、ご指摘のとおり「おばあちゃん犬」なので、心配しました。舌をハアハアは「体温調整」なら安心します。ご投稿ありがとうございました。