• 締切済み

柴犬の痴呆について…

以前、愛犬の心配な行動について質問させていただきました。 対応などを考えながら様子を見ていましたが…やはり、おかしい。 そして、数日前から突然…夜鳴きをするようになりました。 以前かかりつけの病院で診ていただいた時に… 「年齢的には…まだ痴呆ではないと思うけど…」 と言われたことを思いだしネットで検索してみました。 チェック項目が、いくつかあり…かなりの項目で当てはまっていました。 まず、表情が乏しいこと 右旋回をいつまでも繰り返すこと ご飯は、残さず食べるのに痩せてくること すみっこに入り込み、単調な声で鳴くこと そして… 数日前に始まった夜鳴きです しかも、柴犬のオスに多く見られるということも当てはまっています。 ただ一つ当てはまらないのが、年齢です。 13歳~15歳に多く見られるとありましたが… うちの愛犬は、今年8歳です。 人間にも若年性の痴呆があるように、犬にもあるのでしょうか? 昨日、獣医さんに相談し害にならないサプリメントを試すことになりました。 夜鳴きも、ご飯の時間を調整したら…昨夜はありませんでした。 病気ではなく、少し早く訪れてしまった痴呆なら… お互い無理せず穏やかに暮らしていく方法を模索したいと思っています。 我が家の愛犬のように、若年で痴呆になった例をご存じでしょうか? そして、なにか良いアドバイスがありましたら… よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#76239
noname#76239
回答No.1

痴呆の柴犬の介護を4ヶ月前に終えたものです。 症状は痴呆だった我が家の犬とほぼ当てはまります。 ただ我が家の場合も発症は16歳でした。 8歳というのはどうかんがえても若すぎるように思います。 脳の異常という可能性はないのでしょうか? もし治療に効果があるのなら、まだまだ長生きできる年齢です。 また万一8歳での痴呆だとしたら、おそらく余命が長いでしょうから 飼い主さんもかなりの覚悟が必要です。 いつから症状は出ているのでしょうか。 我が家の場合は食べているのにやせてくる・・と実感できるほどになったのは何ヶ月も経った後です。 そういえば、だいぶやせたね(筋肉が落ちたという)という感じでした。 飼い主さんのためにもワンちゃんのためにも、原因を特定して、適切な治療や処置を施すことをお勧めします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa157329.html

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-memai.html
yupucha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから、様子を見ているのですが・・・ やはり、痴呆の可能性が高いように感じます。 ただ、年齢的には当てはまりませんのでもう一度病院で相談してCTスキャンなどの検査をしてもらおうと考えています。 症状としては、一か月前くらいからでしょうか・・・ 夜鳴きは、半月ほど前から毎晩するようになりました。 年齢的に若いので、もし痴呆ということになれば先の長い話ですね。 確かに飼い主である私たちに負担はかかってくると思いますが、大切な家族ですので知恵を絞りながら賢く気長に付き合っていきたいと思っています。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16歳の柴犬です。

    うちの犬は高齢のせいもあって、今年の7月から立てなくなってしまい、獣医より血行を良くする薬をもらって、どうにか動ける状態でした。また痴呆のせいか、夜鳴きをしては、疲れて眠る、といった感じでした。 昨日、急な気温の変化のせいか、今までご飯を食べていたのに食べなくなり(薬も飲まない)、水を飲んでは吐くの繰り返しの状態で獣医さんに診察を受け、栄養剤と薬の代わりの注射の処置を受けました。夜になっていつもの夜鳴きが現れたんですが、くるくると歩き出したり、狭いところに行こうとしたり、物に頭をぶつける等、より痴呆が悪化したような症状がでで眠ろうとしません。また、呼吸中、4~5回に1回ぐらいの割合で大きく深呼吸し、「アオゥ」と低い声で唸るようになりました。 獣医さんに相談したら、「睡眠剤の注射という手があります」と言われたんですが、私としてはそこまでしたくありません。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったらアドバイスをください。睡眠剤を使用してまで眠らせたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アニプリルについて【犬の痴呆症状】

    13歳柴犬の飼い主です。 今年初めくらいから何事にも興味を持たずトボトボ歩くようになり部屋の隅っこで詰まっていたりするようになり、夏前くらいからはたまに大便を家の中でもらしてしまうようになりました。 先月病院に連れて行ったところ痴呆の症状がでていると言われ、 現在は病院で勧められたペットヘルスというサプリメントを飲ませています。 インターネットで痴呆について調べているとアニプリルという薬が犬の痴呆に効果が有ったと言う記述を何件か見つけたのですが、日本で実際に痴呆の治療に使われていると言う情報は見かけたことがありません。 前ふりが長くなってしまいましたが、このアニプリルという薬は 獣医さんに頼めば処方して貰えるのでしょうか? また、この薬には何か副作用はあるのでしょうか? サプリメントの投与も続ければ効果は出るとは思います(ごくごくほんの僅かですが、改善している感じはするので…) もっと効果のある治療が存在し、可能ならそれを試してみたいと思っております。 アニプリルについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 痴呆性の愛犬が食事を食べなくった

    今年で18歳になる愛犬(芝犬・メス)ですが、1年程前に、痴呆の症状である、狭い所に入り込んで後ろに下がれずにクンクン鳴く事から始まり、毎晩夜鳴きするようになり…今では体重も激減し、目も見えず(視力は以前から落ちてますが)、自分で立ち上がる事も出来ない寝たきり状態です。最後まで看取ってやろうと、現在、介護の真っ只中なのですが、今までそれでもなんとか食べていた食事をあまり食べなくなりました。食事は食べやすいようにと、ドライフードや缶に入った固形でないフードにお米を混ぜてお湯でふやかしてやわらかくしたものや、たまに鳥のササミを入れてあげたり…としてました。以前は、目が見えない為か食べるのは上手ではなかったですが、体を起こしてあげて、お椀を顔の前に持っていってあげれば自力で食べていましたが、今はそうしても、口を開ける事もせず鼻先をご飯に突っ込んだまま、ウーウーと呻いて食べない時があります。水もお椀を顔に近づけても飲もうとしない為、動物病院でもらった注射器の容器で、少しだけでもと口の中に入れてあげてます。飲む動きをしない為、あげたうちの半分はダラダラとこぼしてしまいますが。 食欲がないので食べないというか、食べる元気がなくなってきているのか、食べ方がわからなくなってしまったような感じがします。昨日は朝も夕方も食べなかったのですが、今朝はそうめんの麺をあげたら少し食べたみたいですが…。 もうこの子もかなりの歳なので、最悪の場合(お別れの時)は覚悟し始めてはいますが、このまま食べる事ができなくなって衰弱してしまうのはかわいそうというか、やりきれなくて…。 食べてくれそうなものや、うまく食べてくれる方法などないでしょうか? このまま満足に食べない日が続くなら、病院で点滴とか必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の水晶体(目)前方脱臼について

    先月(23日)飼っている柴犬(メス・13歳)が 目を細めたり、しきりに瞬きを繰り返すので おかしいなと思い、かかりつけの獣医さんに 診ていただきました。 目の水晶体が前方に脱臼していたので 麻酔をして後方へ倒す処置をして頂きました。 その後も日に3度の点眼もかかさずにしていましたが 今日、また目がおかしかったので病院へ行くと また同じ症状でした。 先生に伺ったところ、年令的なものだから これ!といった予防法はないということでした。 どんな症状で伺った時もすぐに適確な診断と治療を 行ってくださる先生なので 先生がそうおっしゃるのなら、そうなんだと思います。 ただ今日うかがったときに ・なるべく暗い場所に行かせない ・興奮させないようにする と教えていただいたのですが 他に何か家で予防というか 気をつけることはないでしょうか? もう高齢ですし、いずれは覚悟しておかなければ いけないことも多いでしょうが、 なるべく防げる事はやってあげたいと思っています。 どなたか同じような経験をされた方、 この病気について何かご存知の方がいらっしゃったら どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ヒルズの療法食についてです。

    ヒルズの療法食についてです。 現在16歳になる柴犬♀を飼っています。 痴呆になり、夜鳴きも凄いですが、そこは付きあって生きたいと思います。 問題は食事です。 痴呆になってから食べたものをすぐに吐き出すようになってしまいました (白い泡と粘膜+食べたもの) ですが以前食欲はあります・・・ 以前、下痢になり獣医師にヒルズのi/d缶(消化器サポート)を薦めていただいたので 今でもそれをあげています。 高齢犬ということもあり、肝臓が弱くなっております。 吐き出すのはこれが原因でしょうか?? そうだとしたら同じくヒルズのl/d缶を与えてみたいのですが i/d缶とl/d缶の併用は避けるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットの安楽死を選択された事のある方

    長文です。 17歳トイプー雑種 痴呆はあると思います。でも飼い主を認識できます。食欲旺盛、排便排尿良好。夜は2-3回トイレに起きますが寝てくれます。無駄吠えはありません。 以前から頭を右に傾けて右に旋回はしていました。6月の散歩を最後に(このときも旋回しながらの散歩)起きている時は旋回のみとなりました。この所、高速旋回に加え、何かを訴えているように吠え鳴きわめくことが多くなりました。本当に悲しそうな高い声で鳴きます。食事を与える時も、一口二口食べて旋回します。何かに取り憑かれたかのように旋回せずにはいられません。旋回を止めようと首の右側を持ってあげても、凄い力で私の手を振り切ろうとします。見ていて可哀想なほど旋回し続けます。5時間位旋回しているときもあります。 掛かり付けの獣医が辞めてしまい、2件の動物病院へ行きました。すぐに安楽死という言葉が出ました。QOLがもう無いと。また脳腫瘍の可能性も否定できず、その場合かなりの痛みを伴うし、突然痙攣して死に至る場合もあると。苦しんで死んでいくペットを見てきている獣医だからこそ言える「安楽死」という言葉のようです。 私自身、鳴きながら旋回し、壁に頭を打ち、その旋回を止められない犬を見ていると可哀相でなりません。安全対策を施されたサークルに入れるのですが、元々サークルの大きさに関わらず、そういう場所に入れられるのが大嫌いな子なので、狂ったように鳴いてしまいます。 もう安楽死させてあげたほうがいいと思っていますが、「いつ」という決心がつきません。脳腫瘍が確実にあると分かれば決心もつくのですが、痛みがあるのか無いのかわからないので悩みに悩んでいます。優しい寝顔を見ると安楽死なんてできないって思いますが、鳴いているのを見るとやっぱりすぐにでも楽にしてあげたいとも思います。 原因不明の狂ったような行動ゆえに安楽死を選択された方がおられたら、そのご経験を共有させてもらえませんか?インターネットで色々検索していますが、私達はペットを飼ったその日から死ぬその時までの委任状をペットから預かっているという記事を見つけました。私が居ない間に痙攣などして苦しんで最期を迎える可能性を考えると、私の腕の中で逝く方が幸せかもしれないとも思います。たくさんの幸せを運んできてくれた子なので、最期は楽に逝かせたいと願っています。 この選択を迫られて悲しくて辛くて気が狂いそうです。最愛の子にしてあげられる苦渋の選択なので、誹謗中傷はご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 17歳のネコの具合が悪いんです

    アメショーの血の入った雄ネコで、もともとは5.5kgあった体重が加齢とともに減り、 今は3kgちょっとです。 春に毛玉が胃にたまり、入院(手術はしませんでした)したのですが、 その後急激に衰えた感じで、人間でいう痴呆になり、ご飯は食べますが、私たちを全く認識できません。 グルグルと同じ方向に回ってばかりというのも、ペットのボケ症状だと思います。 夏になり一層ヤセてしまったのですが、1日にシニア缶(85g)を1.5缶分くらいは食べています。 それが、今日茶色の粘液混じりの嘔吐をしました。 かかりつけの獣医さんに相談したら「胃が弱っているようだから、しばらく食事抜きにして、水だけにしてで様子をみて」とのことでした。 以前、老齢になった通いネコが通院のための車酔いで苦しんだ&弱ったコトもあり、 今回、病院には連れて行っていません。 どのような処置をとるのがベストなんでしょうか。 前回入院をきっかけに衰えたこともあリ、 年齢を考えるとよほどネコが痛いとか苦しいという様子がない限りは、 家で一緒にいてあげるのが一番かなとも思ったりします。

    • ベストアンサー
  • 乳歯遺残症と避妊手術について。

    我が家の愛犬2歳半くらいですが、まだ乳歯が残っています。 体重2.8キロ メスです。 乳歯が残っていることは、前々から気になっていて、かかりつけの獣医さんに相談はしていたのですが、「歯磨きさえちゃんとしていれば、よほど歯並びが悪くならない限りは抜かなくていい・・・。」と言われ、そのままにしていました。 しかし、歯磨きも不十分で、とうとう歯肉炎のようになってしまいました。飼い主として、恥ずべきことで、すごく反省しています。 先日、別の獣医さんに診ていただき、今の歯科医療では、永久歯が生えてきても乳歯が残っている場合は、抜くのが普通だと言うことを聞き、愕然としました。 乳歯が残っていることにより、歯周病を含めそこから起こりうる色々な病気についても教えていただきました。 全身麻酔で抜歯するので、その時一緒に避妊手術もしていただくことにしました。 麻酔前の診察、血液検査、手術中の管理等、十分なことをしてくださるということで説明は受けましたが、なにしろ不安で・・・。 この年齢まで放ってあったことや、全身麻酔のリスク、避妊手術を一緒にすることに、不安を感じています。 ご経験のある方、専門の方のお話をお伺いして、少しでも不安を取り除きたいと思っています。 手術に関すること、術後の歯の矯正や管理のこと、色々と教えていただきたいと思います。 それから、かかりつけの獣医さんを差し置いて、ほかの医者で手術を受けることに、罪悪感のようなものを感じています。 可愛い愛犬のためですから、そんなことは言ってられないんですが、今まで良くしてくださっていた先生を裏切るような行為には、気が引けるところがあります。先生はやはり気を悪くされるのでしょうか? 同じような体験をされた方、教えてください。 長々と色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長生きの柴犬は必ず痴呆になる?

    柴犬の魅力にはまり飼いたくて色々勉強中です。 柴犬の良い点は沢山あり中でも体が丈夫で長生きするところが長所だと思いますが、反面痴呆になりやすい(かなりの確率でなる)と知りました。 痴呆になるかもしれないという覚悟で飼わないといけない犬種なのかなと感じています。 魚のサプリ(DHA)を与えると痴呆の予防になるとか。 そこまでしている飼い主さんはいるのでしょうか? 食べ物やストレスに気をつけてあげたら健康寿命を伸ばし、痴呆にならないですむのか知りたいです。 昔飼っていた雑種の犬が13年くらいで痴呆になり疲弊した経験があります。(当時は犬に痴呆があるとは思いもしませんでしたが今思えば) 沢山のご意見をお聞きしたいです。 その他雄と雌どちらが飼いやすいかも知りたいのでお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう