• 締切済み

ヒルズの療法食についてです。

ヒルズの療法食についてです。 現在16歳になる柴犬♀を飼っています。 痴呆になり、夜鳴きも凄いですが、そこは付きあって生きたいと思います。 問題は食事です。 痴呆になってから食べたものをすぐに吐き出すようになってしまいました (白い泡と粘膜+食べたもの) ですが以前食欲はあります・・・ 以前、下痢になり獣医師にヒルズのi/d缶(消化器サポート)を薦めていただいたので 今でもそれをあげています。 高齢犬ということもあり、肝臓が弱くなっております。 吐き出すのはこれが原因でしょうか?? そうだとしたら同じくヒルズのl/d缶を与えてみたいのですが i/d缶とl/d缶の併用は避けるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 0078900
回答No.1

夜鳴きたいへんですね。すこしでもおさまるといいのですが 嘔吐などのくわしい解説です。 http://www.pet-hospital.org/dog-002.htm どちらにしても療養食はあくまで食事なので併用しても問題ないと思いますが どちらかにしたほうがいいとは思います。 下痢の原因は?ですか。でもi/dで改善していますか? l/dにかえて下痢に戻っては より栄養状態が悪くなりまねませんので。 吐き出しと痴呆が関係ないように思うので  上記サイトで考えると老人と同じでもしかして「嚥下困難」だったりするような 缶づめご使用でもさらに 吉野葛とかとろみアップなどをすこし 嚥下しやすいようにしてあげるともしかしたらよいのかしら。 あくまで 15歳わん飼いの高齢犬ブログ村研究したのみの素人考えですので 獣医さん確認お願いします。