• ベストアンサー

猫に複数の療法食をブレンドしても良いでしょうか?

家の猫がウォルサムのphコントロールスターターを使用していましたが、引越しをしたので転院せざるを得ない状況になりました。 新しい病院でヒルズのs/dを処方していただいたのですが、(この先生はウォルサムは嫌いなので取り扱わない)ヒルズにしてから便秘になった気がします。 以前はほぼ毎日排便していたのが2~3日間があき、量も少ないです。 先生に相談すると「わずかでも出るのであれば便秘ではない」と言われてしまいました。 たしかに食欲もそれなりに有り、水もちゃんと飲んでいます。吐き気などもありません。 私の心配のしすぎでしょうか? 今まで通り通院しつつ、先生には内緒でウォルサムを取り寄せてs/dとブレンドしてしまおうかと思うのですが・・・ 同じように複数の療法食を混ぜて与えている方の意見を伺いたいです。 ちなみに島に住んでいるため転院は不可能に近いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私は、PHスターターで問題なかったのなら、PHスターターのみを続けることをお勧めします。 効果としては、PHもS/Dもさほど違いは無いと思います。 ただ、個人差があり、合う、合わないがあるのも事実です。 また、PHスターターは極端に言えば一生続けても問題はありませんが、S/Dは、結晶が溶けたら維持食に切り変えなければならないのです。 猫ちゃんたちは、尿の病気も多く心配ですが、便秘も非常に多い病気なので、心配です。 ただ、かかりつけの獣医師がウォルサムが嫌い、とのことなので、もし、今結晶が出ていないのであれば、ヒルズの維持食、C/D、W/Dを試されてみては、と思います。 ご検討下さい。 

ayaoayao
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人差という点においては家の猫はウォルサムのほうが食いつきが良かった気もします。 ヒルズは腹が減ったので仕方なくって感じで食べています。 療法食としての効果が同じでも、猫によって体調に及ぼす影響に違いが出るものですね。

その他の回答 (1)

• pyoinu
回答No.1

同じ効果の処方食であれば、混ぜても問題はありませんが、あまり意味の無いことだと思います。 ウォルサムよりもヒルズのほうが質問者様の猫ちゃんにとって消化吸収が良いのでしょうね。逆に言えば、ウォルサムのほうがムダな分が便となって出てきているということでしょう。 心配しなくても、どちらでも全く問題ないと思います(^^

ayaoayao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに消化吸収が良いと便の量も少ないと言いますね、今朝トイレをみたらいちおう排便していたのでヒルズでもいいのかなぁという気もしてきました。