• ベストアンサー

17歳のネコの具合が悪いんです

アメショーの血の入った雄ネコで、もともとは5.5kgあった体重が加齢とともに減り、 今は3kgちょっとです。 春に毛玉が胃にたまり、入院(手術はしませんでした)したのですが、 その後急激に衰えた感じで、人間でいう痴呆になり、ご飯は食べますが、私たちを全く認識できません。 グルグルと同じ方向に回ってばかりというのも、ペットのボケ症状だと思います。 夏になり一層ヤセてしまったのですが、1日にシニア缶(85g)を1.5缶分くらいは食べています。 それが、今日茶色の粘液混じりの嘔吐をしました。 かかりつけの獣医さんに相談したら「胃が弱っているようだから、しばらく食事抜きにして、水だけにしてで様子をみて」とのことでした。 以前、老齢になった通いネコが通院のための車酔いで苦しんだ&弱ったコトもあり、 今回、病院には連れて行っていません。 どのような処置をとるのがベストなんでしょうか。 前回入院をきっかけに衰えたこともあリ、 年齢を考えるとよほどネコが痛いとか苦しいという様子がない限りは、 家で一緒にいてあげるのが一番かなとも思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。ネコちゃんの具合、心配ですね。 痩せてしまったのに更に食事抜きと言うのは、考えただけで辛いです・・・。 水を飲む量が多い事を気に掛けていられる様ですが、猫は高齢になると よく水を飲みます。毎日トイレのチェックをして、おしっこの塊が 2~3個だと、心配ないそうです。それ以上だと多飲多尿になるので、 獣医師の診断が必要となるそうです。 どの処置を選ぶか、慎重になる事と思うお気持ち、よくわかります。 自分の立場に置き換えたら、どの方法を選んでも、後悔してしまいそうに気がして・・・。 実際に以前手術させた事も、もっと他の病院に 診せたら良かった、と後悔していますし・・・。 なので適切な答えは出す事が出来ないのですが・・・ 私の場合、甘えん坊で怖がりなうちの子が、病院通いのストレスで 弱ってしまう事がとても心配なので、なるべく家で一緒に 過ごしたいと思います。この暑さでの移動も心配ですし・・・。 imglad さんのネコちゃんにとって、imgladさんの選択が一番の良回答です。 どうか、ご自分の出した答えに、自信を持って下さいね。 ネコちゃんのご無事をお祈りしています。

imglad
質問者

お礼

本当に皆さん、ありがとうございます! かかりつけの獣医さんもこの春の元気だったウチの子しか知らなかったことに、 今気づきました。 体重がとても減少していることとか話せば、違う対応だったかもしれませんよね。 でも、夕方食べたご飯(モンプチ半缶)はおいしそうに食べ、今現在 吐いてもいません。 明日、もう一度様子を見て少なくとも点滴の必要があるかどうかetc、 やっぱりいままで12年ウチの子を診てくれた先生に相談しようと思います。 そうですよね。 ウチの子のことを一番考えている私たちの判断でいいんですよね。 って言うか、それしかないって言うか。 でも、自信を持ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alexiel
回答No.2

17歳というと人間でいう90歳を越えていますので この暑さでぐったりする事はあると思います。 とりあえず、また吐くようでしたらかかりつけの獣医さんで点滴などしてもらうといいかも知れません。 12年もその猫ちゃんを診てきた先生が一番体の事はわかっているんじゃないかと思います。 知り合いの方にここに行ったら?と薦めてもらうとかならいいのですが、新たに行った病院がいい病院とは限りません。 どうしても病院を変えたいなら電話で相談してみてその対応をよく検討して下さい。 また吐くなど緊急事態がなければ参考URLにセカンドオピニオンを求めるといいと思います。 そこは一般の方の回答もありますが、獣医師の回答がつくまで見てみて下さい。 部屋を適温にしてあげて、嘔吐がおさまり食欲が見られたら柔らかいささみなどあげるといいかも知れません。 あとひとつ、喧嘩のケガとありますが、猫エイズなどありますので猫ちゃんを飼ったら外には出さない方が良いです。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
imglad
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチはもともと冷房嫌いなんですが、今年は終日冷房(過度になんないようにしてますが) を入れて、ウチの子対策もしたんですが。 食事を控えようと思ったんですが、本人が食べたがった(いかにもお腹がすいて眠れないよう!) という感じだったんで、ご飯を少しあげました。 本当に親身になってくださる方がいらっしゃるのが、 今の私と母の励みです。 ありがとうございます。 外には出さないようにして育てたんですが、たまに逃亡して喧嘩とかしてました。 今となっては、その元気が懐かしいです。

• mango05
回答No.1

先ず、お尋ねします。 春に毛玉が溜まって入院とありますが、手術しないで入院して結局何のご治療をされたのでしょうか? これは完治したのでしょうか? 又、「胃が弱っている」というのは、随分漠然とした 診断ですが(老若問わず、胃は弱りやすいですよね) それ以上の診断はないんでしょうか? 様子見るのは良いですが、夏場は非常に体力を消耗します。普段排泄は定期的に出来ていますか? その後の様子は変化なく、静かに休んでいますか? いずれにしても、よほどの事で無い限りは、通院がいいと思います。17歳の年で知らない所に放置されるというのは大変なストレスです。 出来れば、もう少ししっかりと診断して下さる獣医さんが良いのですが・・・・・   我が子も去年17歳で急に癌で亡くなってしま  い、気付くのが遅かったという不甲斐無い己を   ただ呪うのみです。(入院しましたが、相談して  退院させました。その後は通院でした) そんな事がないよう、しっかりと体調を診てあげて 下さいませ

imglad
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 毛玉の件は入院加療の中で毛玉いっぱいの便をしたので、 手術にいたらず治りました。その後はヘアボールを溶かす(?)チューブも薬を与えています。 もともと尿路結石の気がありましたが、12年前に他の獣医さんで 「緊急手術をしなければ死ぬ」と言われ、不審に思って今の獣医さんにかかったら、 食餌治療だけで大丈夫ということで、そのとおりずっと元気できた子です。 その後12年、何か(喧嘩のケガ、歯石etc)あるたびにその獣医さんに お世話になってきた経緯もあり、私たちとしても信頼感をもっている獣医さんではあるのですが・・・ ご飯も食べていますが、水を飲む量が多い気がして腎臓系の病気も気になってたりはします。 ただ、車での通院、治療の苦しさ(苦しくないかもしれないけど)、 あるいは入院になってしまって、そのまま会えないのは・・・と、悩んでいるところです。 悲しいことに今日、明日は仕事の都合で連れていくことができません。 でも、やっぱり病院(別の)かなぁという気もしてはいます・・・