元気のない8歳柴犬(オス)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 8歳の柴犬(オス)がイスに乗らなくなり、お座りをしたまま動かないことがあります。
  • 食欲は旺盛で、散歩のときも元気ですが、体調が悪いのか心配しています。
  • 1カ月前に膀胱炎を経験しましたが、血液検査・心電図は異常ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気のない8歳柴犬(オス)

8歳柴犬(オス)のことで質問します。 2週間くらい前から食卓用のイスやリビングのイス(高さ40cmくらい)に乗らなくなり(いつもは定位置のように上っていた)、時々お座りをしたままじっと動かないときがあります。(動かない時間は数分~数十分くらいです) 食欲は旺盛で、散歩のときも走ってリードを強く引っ張るほどです。 餌を変えたりはしていず、以前ジャーキーのやりすぎで塩分が強かったため嘔吐したことがあり、それ以来ジャーキーはほとんど与えてません。 しかし急にイスに上らなくなったことと、お座りをしたまま動かないのを見ると、どこか体調が悪いのかな、と思ったりしてとても心配です。 1カ月ほど前に膀胱炎になり、尿検査で引っかかったものの血液検査・心電図ともに異常はありませんでした。 どなたか同様の症状にあわれた方、御存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたい次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

原因はおよそ推測するのは不能だと思います。 また、特定の疾患を素人判断で想定すべきではないと思います。 が、一つだけ言えることは、<飼い主の観察は名医をも凌ぐ>というケースがあるということ。 そういう意味では、注意深く経過を観察されることが肝心じゃないですかね。 例えば、私は、2代目シベリアン・ハスキーの妙な咳に疑問を持って健康診断を受けました。 しかし、血液検査もエコー検査の値もいずれも正常値そのものでした。 が、やはり、私の危惧は的中していました。 数ヶ月後、みるみる甲状腺癌が肥大化して妙な咳の犯人が特定されました。 このように、血液検査等もタイミングでは万全ではありません。 8歳の柴犬も、「何か妙に元気がないなー」と思って健康診断を受けました。 しかし、やはり、血液検査もエコー検査の値もいずれも正常値そのものでした。 が、やはり、私の危惧は的中していました。 数ヶ月後、やはり、極端な低体温に陥りました。 実は、甲状腺機能低下症だった訳です。 このように、血液検査等もタイミングでは万全ではありません。 「妙に鼻が黒い」-この点で、甲状腺機能低下症を疑うべきでした。 まあ、最寄の動物病院ではなく隣県の主治医まで一走りしたので大事には至りませんでした。 このように、私の場合、「ウヌヌ!」と思って不幸にも外したことはありません。 ですから、飼い主の「ウヌヌ!」は、まあ、とても大事だと思っています。 そういう意味で、注意深く経過を観察されることが肝心と思います。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですね。素人判断せずに動物病院に連れていってあげようと思います。

その他の回答 (2)

• bunbun001
回答No.3

抱っこして、無理やり乗せてみて、嫌がって降りるかどうか、乗ったらじっとしているか、いろんな高さ、イスで実験してみてください。 オスワリして動かないときは、どんな様子ですか? 耳の動き方、目の様子、など。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。イスに無理矢理乗せると降りたがったりお座りしたり、そのときの体調で違ってました。 それで症状が改善しないので今日動物病院に連れていったところ、やはり膀胱炎でした。結石もありました。膀胱炎はきちんと治さないとやっかいとのことで、今回内服治療のほか体質改善(結石ができにくいように)目的のため餌も変更になりました。月に一度は尿検査した方が良いですね、とも。とにかく原因がわかって安心しました。この掲示板に回答を寄せていただいた方々に深く感謝しております。ありがとうございました。

回答No.1

心配でしたらもう一度病院で診察していただけば良いでしょうが、多分老化ではないでしょうか? うちのスピッツ(♂13歳)も最近は散歩にも嫌々行く様になりました。

keeruru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。老化も念頭におきつつ、症状が心配なので動物病院に連れて行ってあげようと思います。