解決済み

膀胱鏡検査?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9556114
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

昨日内科で尿検査受けましたが、結果は、異常なしです。膀胱鏡検査の予約をしたのですが、初めてで不安です。40代の女性です。膀胱炎が繰り返しで、あるので膀胱鏡検査を受ける事になりました。トイレが近くて、尿の量も多くて。その事で内科で尿検査受けました。その事を検査予約のTELをした時に話しました。検査自体、10分ぐらいで終わる。と言われたので、尿も我慢できない事もないかな?と思います。膀胱鏡検査を受けた方、痛みとか、トイレが近くても大丈夫か?検査後、暖かくすべき?飲み物は、暖かいのが良い?検査結果は、その日に解りますか?ちなみに、個人が開いている医院です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (50/71)

 追加です。

 検査後の水分取得は、おしっこを早く出すためのものですから?? 先生は
売店や自販機の水で構わないから、すぐ飲みなさいとのことでしたので、冷水
しか飲みませんでした。
 二回目の内視鏡後に勇気を出して、ビールはダメでしょうかと聞いたところ
看護士さんに強くダメと言われたのを覚えています。(笑)
                                 以上
お礼コメント
foz6587412

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました。検査当日に飲み物の件は、よく聞いておきます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-11 08:23:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (50/71)

 だれも回答しないので、60代の爺さんですけど、参考になれば・・・・。
 高卒技術屋で本も技術書しか読みませんので、箇条書き記載で失礼します。
 また性別、年代が異なり、かつ医療関係ですので、経験と予想の記載です。

1.10年ぐらい前、血尿がでて、即地方電力会社系の病院で診断受診です。
  (男子は立っておしっこで、目の前の血尿はびっくりでした。)

2.即内視鏡検査でした。・・・まず検尿しそのあと検査 10分後ぐらい。

3.周囲の除菌清掃後尿道に麻酔薬が入りました。
  (看護婦さんの話では、妊娠確認と同じ格好で検査とのことでした。)

4.5分程度で先生が来所され、内視鏡を持たれ、尿道に挿入されました。
  (男子は尿道が長いのと、前立腺の塊があり挿入しずらい→女子は簡単?)

5.モニターに尿道や膀胱内が映し出されます。
  私は内部に腫瘍があり、変色していました。
 (ここで内部に色や形状から炎症を確認されれば、膀胱炎と判断かも・・。)

6.各所の写真をとられ終了しました。・・・全部で10分程度。

〇:痛みは少なく違和感程度でした、トイレも先に検尿で出したので尿意は無。
  検査後の水分は30分以内に500cc以上の水分摂取を言われました。
  (消毒してもカメラ等が膀胱内に入っているため、水分を取り雑菌を尿と
   共に体外に排出するためとのこと・・尿が多く回数多ければ最良では。)

  ・・・以上ですが、基本10分程度で「案ずるより産むがやすし」
                   程度でした、参考となれば幸いです。
お礼コメント
foz6587412

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございました。今現在で、トイレが近いので、不安です。しかし、検査を受けないと、今のままですから頑張ります。ちなみに、検査後、水分は、水ですか?温かいお茶とかで大丈夫ですか?
投稿日時 - 2018-11-10 20:20:43