• 締切済み

柴犬のつなぎ方について

柴犬のつなぎ方についてですが・・・ 現在9ヶ月の柴犬を飼っています。家に誰もいないときはゲージに、在宅時は庭のテラスの四角い柱に"ワイヤーチェーン"をつけ、それにつないで(けい留して)います。購入時にパッケージの「からみにくい」という表示を見て"ワイヤーチェーン"にしたのですが、ぐるぐる柱にからみつくとほどけずにチェーンが短くなって動きが取れなくなっていることがあります。 (不在時に動けなくなるのが怖くて、外出時は室内のゲージに入れています) スパイラルステッキやポールにけい留することも考えたのですが、違うところにつないでも結局そのテラスの柱にからまっていそうです・・・ 柱にからみにくいつなぎ方をご存知でしたら是非教えてください!!

みんなの回答

• ouzak
回答No.1

ご回答が無いので投稿します。 このような場合には短い柱(高さ1m位)の上に太いピンを打ち込みそれにからみ防止のスイベルを付けた物に係留すると、からみの悩みから解消されると思います。 面倒であれば地面に直接打ち込む市販のものでも大丈夫です。この場合も必ず接合部は自在に動く物を購入して下さい。

1998sakura
質問者

お礼

投稿、ありがとうございます!! 早速、市販品(地面に直接打ち込むタイプ)を試してみましたが、やはり絡まってしまいました・・・ 大分暑くなってきましたので、少しでも涼しいところにつなげるよう、今度は、リードの方も検討してみます。