ワンちゃんの生活と飼い主の気持ち

このQ&Aのポイント
  • ワンちゃんの生活は個々の家庭環境や性格によって異なる。パピーから成犬までの生活や飼い主との関係を教えて欲しい。
  • 柴犬とミニピンの飼い主としての経験を通じて、ワンちゃんの生活状況を紹介。柴犬は家族との生活を楽しみ、ミニピンは一人暮らし環境で成長中。
  • ワンちゃんとの生活を通じて感じる飼い主の幸せと喜び。ワンちゃんとの時間を大切にし、愛情と思いやりを持って接することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのワンちゃんは、どんな生活ですか?

それぞれの家庭環境があり、 それぞれのワンちゃんの性格もあるので、 答えは多種多様になると思いますが… 沢山の方々からの回答をお待ちしております。 出来ればパピー時代から成犬になるまで、 皆さんのワンちゃん達がどんな生活を送っているのか、 飼い主さんのワンちゃんへの気持ちなども含めつつ、 教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私は今までに柴犬(♀)を飼った経験があり、 現在はミニピン(♂)を飼っています。 柴犬は私が小学生の頃に飼っていたので、 母親と父親と3人+1匹という家族構成で、 パピー時代は室内で遊んであげる時にだけゲージから出していました。 昼間は基本的に私は学校で居なかったので、 母親と遊んでいたのだと思います。 今から考えると可哀想だったのですが、 ゲージの中は一面シート敷きにしていて、 トイレもベッドも全てシートの上という生活でした。 ワクチンが終わってからは一軒家だったので、 玄関の前でハウスに繋いでいて、、 台風の時以外は基本的に外での生活です。 向かいの工場のおじさんが非常に可愛がってくれていて、 朝、昼とおじさんが散歩に連れて行ってくれていました。 私は夕方にお散歩がてら遊びに連れて行っていました。 車に乗っても車酔いもしない子で、 とても人懐っこくて番犬にはなれないタイプの子です。笑 家庭の事情から、途中からは母親の友達の家に引き取られたのですが、 そこは奈良の山奥にある一軒家だったので、 お庭で自由に走り回れる環境で育ててもらって、 非常に可愛がられていた様です。 先月、15歳7ヶ月で老衰で亡くなりました。 本当に外が大好きで、最後まで手の掛からない子でした。 現在一緒に生活をしているミニピンは、まだ生後3ヶ月です。 我が家に来て1ヶ月が経ちました。 私は今ワンルームで1人暮らしなのですが、 在宅業務で1日中一緒に居られる環境です。 とは言っても、まだトイレが完全ではないので、 私の仕事中や御飯中、そしてお風呂やトイレの時など、 目が届かない時には基本的にゲージでの生活です。 ゲージの中にトイレとベッドが設置してあります。 晩御飯が終わってトイレが済んだら、 3時間くらいゲージから出して遊んであげてます。 少しずつゲージに居る時間を短くして、 最終的に寝る時やお風呂以外の、 私が家に居る時は室内フリーにしようと思っています。 まだまだワクチンも終わっていないので、 お散歩デビューも先の事となりますが、 外出出来る様になったらドッグランにも連れて行きますよー♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155642
回答No.3

Mダックス 推定年齢7才 ♂と ポメ 1才5ヶ月♂がいます。 Mダックスは 1年5ヶ月前 飼育放棄状態だった人から 友人を通して我が家へ来ました。 なので パピー時代を知りません。生年月日もわかりません。 私は 初めての犬との生活でした。   我が家に来たときはガリガリで毛並みも最悪でしたが 規則正しい生活と 毎日散歩したり 今までドックフードを 食べず人間の食べ物をもらっていたらしいのですが ドックフードやオヤツを食べたり・・・ おかげで ポッチャリさんになってしまいまして・・ 現在 ダイエット中?(笑)です。 分離不安があり 前飼い主によると誰もいなくなると何時間でも吠えていて 留守番もできなかったそうですが  少しずつ慣らしていって 今の所 5時間ほど 留守番ができるようになりました。 現在も 留守番だとわかるとしばらく悲しそうに吠えますが そのあとは 諦めて?寝てるようですね、 Mダックスが来て1年後 ポメが我が家にきました。 犬は犬同士。 じゃれあったり 追いかけっこしたり・・・ そんな経験をさせてあげたかったので 大変なのを覚悟で 飼うこととなりました。 ポメは4ヶ月の時我が家へきました。 やんちゃで 好奇心旺盛で・・・ いたずらしては ど叱られて・・・ でも お兄ちゃん(Mダックス)のことが大好きで いつも側にいます。 娘と散歩に行く時は 歩くのが遅いMダックスを おすわりして待っていてくれます。 今は毎日 追いかけっこしたり じゃれあったり 疲れると2匹でこたつで一緒に寝たりしています。 私たちの食事の時と(テーブルの上に乗って食べてしまうので) 留守番の時と寝るときは ハウスですが それ以外はフリーにしています。 朝は7時起床。8時に朝食。 15時 おやつ少々 16時頃 散歩 22時~22時半頃 ハウスで就寝です。 毎日大変ですがとても賑やかです。 2匹とも甘えん坊で 上目づかいで私をみて抱っこして~と 甘えてきます。 私に怒られると 主人の所へ避難して・・・ 怒られたの~って感じで 甘えています。(`・ω・´) でも 何か不思議です。 まさか・・・我が家に犬が来るなんて・・・。 でも 今は 家に来てくれたことを感謝してます。 Mダックスは 友達のようで ポメは1~2才位の子供のような・・・ そんな感覚なんです。 ダメですねえ~犬バカで・・・・(#^.^#)

reina1010
質問者

お礼

bananamycat様 回答ありがとうございます。 Mダックスとポメの2頭飼いですか! Mダックスは前の飼い主に散々な育て方をされたのですね…。 その時の状況を聞いているだけで、 悲惨な生活をさせられていた事が伝わって来ます↓↓ しかし、bananamycatさんに引き取られて、本当に良かったですよね。 少々幸せ太りしてしまっていたとしても?笑 ガリガリに痩せこけるよりは全然良い事ですよ!! それにしても初めてのワンちゃんとの生活だったにも関わらず、 ポメを迎え入れられたのは凄い勇気です。 お話を聞いていると、Mダックスもポメも、互いに仲間が居て楽しそう♪ 我が家は1匹と1人なので、少し寂しいかもしれませんね…。 だからと言って、経済的に仲間を迎え入れてやるのも難しそうです^^; ワンちゃん友達を沢山作ってあげたいなと思っています。 やはり食事の時はフリーにしていると食べてしまいますよね><; 人の食べ物は味が濃くて、ワンちゃんにとって良い事がないので、 ゲージに入れておくのが最も安全だと思います。 我が家のミニピンは食欲があり過ぎて、食い意地張ってるので…。笑 特に食事の時はフリーにしていると危険過ぎると思います。 お留守番や寝る時など、ハウスに入れた途端どうですか? ハウスはMダックスとポメは一緒に入れるのですか? 我が家の場合はゲージに入れた途端、 『ワンワンワンワンワンワン!!』と大興奮なんです^^; 諦めたらスヤスヤと寝てくれますが、 諦めて落ち着くまでが30分くらい掛かります。笑 寝るのも起きるのも、御飯も大体時間が決まってるのですね。 そこまで徹底されているのは凄いです。 我が家は大体朝御飯は朝の9時~10時で、 晩御飯は19時~20時くらいにあげて、 20時くらいから23時半くらいまでは遊びまくりです。笑 遊んでいる間におやつを少々あげつつ、 【おすわり】や【ちょーだい】などの練習をしています♪ bananamycatさん宅では、御飯は朝の1回ですか? 御飯は2匹一緒に食べていると、 人間の子供の兄弟と一緒で、 何だか競争心が出て食欲が出そうですね。笑 ワンちゃんの上目使い、本当に胸キュンですよね!! 私もミニピンがおすわりして、上目使いで見つめて来たら、 もう何でもしてあげたくなってしまいます。笑 怒られたら、逃げて違う人の方へ行きますよね。笑 我が家には通ってくれている友達が居るのですが、 友達が居る時に私が怒ると、その友達の方へ避難しますよ。笑 逃げても友達にも軽く怒られて、結局私の所へ戻って来て、 甘えて膝の上に乗って寝てしまいます。笑 『反省してるのか?』と疑問に思う時がありますが、 何かもう寝顔見てると天使の様で、思わず許してしまう^^; ワンちゃんがくれる幸せや想い出って、 ワンちゃんにしか出来ない事だと思いませんか? 私は柴犬は妹の様な存在で、 ミニピンは息子の様な存在です。 私がしんどい時でも痛い時でも関係ないし、 規制される事も沢山ありますけど、 それ以上にワンちゃんとの生活って楽しいですよね♪ 私はワンちゃん好きに悪い人は居ないと、 勝手に思い込んで生きているくらいです。笑

その他の回答 (5)

• hnahana
回答No.6

我が家に来て、もう直ぐ2年になるM.ダックス♀です。 ペットショップにて、夫が一目ぼれ~。生後3ヶ月弱で うちの子になりました。トイレの覚えは2週間付き添い8割方 出来る様になり完全に出来る様になるには1ヶ月かかりました。 実家で飼っていた生前のケアンテリアは3日で覚えたので、ダックス て頭良くない?と思いました。 でも、家中走り回り元気で食欲もいいし健康面では問題なく 良かったな~と。ま~まだ2才ですからね。 家は自営なので、殆ど主人か私のどちらかが常に側にいます。 朝は6時に餌を食べ、またゴロゴロして寝ます。コタツの中です。 うちは子はコタツ犬です。 暖かくなると私のベッドの上で昼寝していますが、夜寝る時も私のベッド です。子犬の時だけゲージに入れていましたが、今はフリーですね。 留守番している時も、いたずらはしないのでゲージには入れません。 私達が食べている時にも側にいます。うちの子は車も好きなので 買い物にも時々連れて行きます。もちろん、車の中で留守番ですが 窓から外を眺めてますよ。 餌には、犬用粉ミルクと時々ですが野菜をトッピング。 レタス、きゅうり、にんじん、豆腐、納豆、かぼちゃ、芋系等です。 納豆は大好きですね~。私が飼った犬は皆食べました。飼い主に似るのかな? 避妊手術は7ヶ月の時にしました。前に飼っていた大型犬♀で学習したので。 子供も産まないのなら避妊手術した方が、乳がんや子宮蓄膿症にならないし 長生きする確率が高くなるそうです。 前代の大型犬は13年生きましたが、避妊手術してたらもっと長生きして たと悔やまれます。やはり、子宮蓄膿症もやり最後は乳がんでした。 2度と同じ過ちは繰り返したくないので! 犬好きの皆さん、子犬を取らないなら可愛そうと思わず、避妊手術した 方が絶対にいいですよ。 確かに、大人しくなり太り易くなりますが、生理が来るとイライラしたり と無用なストレスも無くなり安定します。 今、私の側で寝息を立てて、夢の中です(^^)

reina1010
質問者

お礼

hnahana様 回答ありがとうございます。 Mダックスなんですね♪ 自営で常に誰かが傍に居るとは、 とても良い環境だなぁと思います。 イタズラもしないなんて、 とても賢いですよー!! 室内フリーも憧れです☆ トイレ1ヶ月で覚えましたか。 ウチの子は最初は出来ていたのに、 最近ちょこちょこミスする様になりました。 私のしつけが悪いのかなぁ…^^; 私も1ヶ月間トイレまで付き添ってみようと思います。 食事も随分と手を掛けられていますね! 納豆が好きという話は、 友達からも聞いた事があります。 私も納豆大好きだから、 きっとウチの子も大好きになりますね。笑 成犬になったらあげてみようかな♪ 避妊手術は、傷跡が気になると聞いた事があります。 ウチの子は♂ですし、 以前は♀を飼っていましたが、 避妊せずに15年7ヶ月生きました。 でも私が今あの子を飼うならば、 きっと避妊するだろうなと思います。 Mダックスちゃんとの素敵な生活、 回答下さってありがとうございました♪

• koebi
回答No.5

Mピン 4歳育て中です パピー時は留守番はゲージでしたがその他は フリーでした 夜は今でもゲージ内のドームベッドで寝かせて 更にゲージをおおって寝かせています パピーの頃は温度変化に弱くて寒くなると下痢と 嘔吐をしてたのでついつい過保護になって冬は 散歩に行くよと声がけするとコタツに逃げ込みます ・・・・ 立ち話をしようものなら震えて震えて長話はこの 時期できません 今はコルクマットを敷き詰めていますが前は絨毯 で絨毯の毛をかんで毟っては食べてました・・・ あ、我が家も薬は平気 っていうか錠剤をマテ・ヨシとあげるとガツガツ食べ ます ゴーヤも試しに生であげたら食べたので私も食べたら にがっ ペットショップの人がMピンなら屋根つきゲージが 良いです と勧めてくれてパピー時は届かないから屋根を あけていたら脱走 家に来て間もないので名前の認識もできていないので 名前で戻って来ず、ごはんだよ!と叫んだらすっとんで 来ました 細いからゲージに足が絡んで抜けずにパニック 海苔の缶に顔を突っ込んで取れないでパニック ティッシュは引っ張り出してムシャムシャおやつに ここまではパピー時代 寝ている・おもちゃを噛んでいる以外はいたずらを 探してうろうろうろうろうろうろ 食べ物が好きでコマンドの覚えもよくやる気満々 食べ物の名前もすぐ覚えて手作り無糖プリンを プリンおいしいねぇと声がけしてあげたら1回で覚え ぶり大根 お尻プリプリ の会話ににすっとんできてキリリ座って目をキラキラ ・・・・プリンじゃないよ・・・・(汗) トイレコマンドをしても出ない時はフセして不満の 大あくび うんちのときはトイレをウロウロしますよアピール 車で外出して帰宅をしたらトイレに猛ダッシュ 回ってからオシッコをいつもしますがめっちゃ早い 回転でくるくるくるくる回ってからオシッコしてました 耳と尻尾と鳴き声で感情豊かに表現します このやんちゃなところがたまらないのでしょう散歩で うちの飼っていた子にそっくりで・・・と涙ぐまれた事 三回 18歳まで生きていた子は亡くなる当日までジャンプ していたと聞きました ほのぼの癒すよりも笑わして和ませてくれるタイプです

reina1010
質問者

お礼

koebi様 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 同じミニピンちゃんという事で、嬉しいです♪ 写真まで添付して頂いて… 笑わせて和ませてくれる子だという事が、 この写真からも伝わって来ますね。笑 本当に可愛いです❤ 寒さに弱い犬種ではありますが、 冷えから下痢や嘔吐とは驚きました。 koebiさんの書き込みを見てから、 嘔吐と冷えの関係について、 我が子で観察してみています。 と言っても、まだまだ外へは出れないので、 家の中ではそんなに寒くないんですけどね^^; 絨毯の毛すら噛んで食べていましたか…><; 我が子も毛を見たら噛んで食べるので、 絨毯は要注意かもしれませんね。 今の所は絨毯には興味を示していませんが、 あまりにも噛むようならば我が家もコルクマットです。 錠剤をそのまま食べさせてみた事はありませんが、 今度病院へお世話になってお薬を出されたら、 そのまま食べるか試してやろうかと思います。笑 ティッシュもしょっちゅー食べますねー…↓↓ あまりにもティッシュが好きで、 一瞬目を離した隙に食べてたりするので、 もう普通のティッシュを使うのはやめて、 トイレットペーパーを使う様にしました。 本当は食べさせないのが1番なのですが、 まだ普通のティッシュよりも、 トイレットペーパーの方が溶けやすくてマシかなと^^; 本当にミニピンの食欲には驚かされますね><; 御飯に関する言葉を覚えるのは本当に早いです。笑 車で外出して、帰ったらトイレに猛ダッシュという事は、 外出時はトイレを我慢していられるという事ですか? お洋服もきちんと着ている様だし、羨ましい限りです。 我が子はまだ洋服を着せると暴れまわって嫌がり、 部屋の中でも粗相をちょこちょこしてくれます^^; 今まで外出は病院だけなんですが、 その時は一応トイレは我慢していました。 家に帰ってゲージに入れるなり、 シートの上で大量のオシッコをしています。笑

reina1010
質問者

補足

現在、少し時間がありませんので、 また後日お礼を入力させて頂きますね!

回答No.4

NO3です。 丁寧なお礼 ありがとうございます。 ゲージは 1匹ずつそれぞれあります。 そんなに広い家じゃないんですが・・・ 1つはリビングに(ポメ用)もう一つは私の部屋に (Mダックス用)にあります。 Mダックスは 最初は私とお布団で寝ていたのですが 私が寝ていると 顔を舐めるし寝がえりすれば 布団から出たり入ったりして 超寝不足になりまして・・ 犬の為にも私の為にもハウスで寝かせることにしました。 Mダックスは 分離不安なので 同じ部屋じゃないと 不安がると思い置いたのです。 ただでさえ 狭い部屋に 大きなハウスがありまして・・・ 部屋をハウスで占領されています。 ハウスに入れると最初は20分位鳴いてましたよ。 今はハウスは安心できる場所と理解してくれたみたい。 私も 寝顔を見のが好きです。 いつも 夜 2匹のの寝顔を見てから寝ます。 でも・・・Mダックスの寝顔は・・・・ お腹を出し歯をむき出しながら白目で寝ているんです・・・・ はっきりいって怖い・・・・です(笑) ポメはペットショップで慣れているのか ハウス=寝るところと思ってるみたい(笑) 留守番の時も ハウスに入ると即寝てます・・・ ご飯は 夕方は18時です。 毎日朝食 夕食が待ちきれないみたいで ご飯の時間とおやつの時間になるとソワソワしてます。 ミニピンちゃん お散歩デビュー どんな顔するんでしょうね~ ポメは5ヵ月目で 最初は抱っこしてのお散歩でした。 M ダックスは 散歩も知らないらしくて 歩かなくて・・・ 公園での 散歩の練習から始めました。 今は2匹仲良く一緒にお散歩しています。 ミニピンちゃんもこれから色々なこと経験するんでしょうね~ 楽しみですね~。 犬友ちゃんが沢山できますように・・・・ 長文失礼しました。

reina1010
質問者

お礼

bananamycat様 再度回答ありがとうございます。 ゲージは、1つずつ用意されているのですね。 お部屋の中がゲージで占領されている状況、 我が家も同じ様な感じなのでよく解ります^^; でもワンちゃんにとってゲージは大切なスペースなので、 家族に迎え入れた以上は仕方のない事なのかなと… そう思いながらも本当に狭くて、 少し模様替えを考えていたりもします。笑 分離不安の解消は、本当に大変だったでしょうね。 我が家のミニピンは現在、思いっきり分離不安です;; やはりゲージに入れてスグは鳴いていましたか…。 我が家のミニピンはまだ赤ちゃんというのもありますが、 犬種的にも落ち着きがなさ過ぎて心配する時があります。笑 夜も更けた頃に興奮して鳴かれたら声がとても高いので、 ペットOKなマンションとは言えど焦る私です^^; ゲージに入れた時だけならまだしも、 私がトイレなどで立ち上がるだけで大興奮なんです。笑 まだゲージに居る時間が長いのと赤ちゃんだから、 私が動く=ゲージから出られる、出たい! という感じなんだと思います。 少しずつゲージにも慣らしつつ、 フリーの時間も増やして行くしかないですね。 しかし、Mダックスちゃんの寝顔の話、 読んで思わず笑ってしまいました。笑 想像するだけで恐ろしい表情なのが解ります。笑 でも、それもまた個性で可愛いですよね❤ 我が家のミニピンはお腹を上に向けて寝るのが好きな様です。 私が仰向けで抱っこして寝ている姿を見てると、 自分が犬だと解っていないのかなと思う時もあります。笑 我が家のミニピンは異常なくらいのビビりなので、 bananamycatさんのMダックスちゃんと同じく、 公園からの練習になるんじゃないかなと思います^^; でも慣れると凄く楽しそうに走るんじゃないかなぁ♪ そんな姿を想像するだけで今から楽しみで仕方ないですね。笑 こちらこそ、 いつも長文なのに最後まで読んで頂き、 ありがとうございました❤

• flower-p
回答No.2

トイプードル1歳♂です。 生後2カ月半から飼いました。 ネコは飼った事があるのですが、犬は初めてで わからない事だらけで、こちらのmsnに相談して 何度も救われました^^ 子犬の頃はトイレシートにちゃんとトイレを覚えて賢いなぁと 思っていたのですが、9ケ月頃からマーキングを覚えて そこらじゅうにするようになりました。 何度躾てもダメだったので諦めて、腹巻きみたいなおむつを する事にしました。それからは掃除も楽になったし、臭いも 無くなったし、何より、オシッコした後ポタポタ垂れる事がなくなった ので、どうせトイレシーツ代かかるからおむつにして良かったと 思いました。 ウンチはなぜか新聞紙の上でするので、汚れたら1枚捨てれば良いから 便利です。 基本室内フリーですが、留守番はサークルです。ほとんど寝てるみたい です。 パパが帰って来た時とか、嬉しい時とか部屋中を狂ったように走り回る のを見るのが好きです(笑)かなり早いです。 ご飯が好きで何でもバクバク食べます。 ドックランが好きで、他の犬とも楽しそうに?喧嘩してるのか良くわからない けど、一緒に走り回ってます。 犬ってなんでこんなに可愛いんですかね^^従順というか素直な所が 人間には無い所かもしれないですね。

reina1010
質問者

お礼

flower-p様 回答ありがとうございます。 以前flower-pさんの質問に回答させて頂きました。 覚えてらっしゃいますでしょうか? ネコちゃんを飼っておられた経験もあるのですね! 私はどうもネコちゃんの性格がよく解らず、 友達の家のネコちゃんに引っかかれてばかりです^^; でもネコちゃんは身体をスリスリして来るので、 甘えたさんで可愛い一面もありますよね❤ トイレシートでトイレを覚えていても、 9ヶ月でマーキング開始ですか…><; 我が家も現在トイレを覚えつつある所で、 ♂なのでマーキングが始まるのは恐怖ですね^^; ブリーダーさんには半年くらいで去勢すると、 マーキングしないまま成長すると言われましたが、 どうしても手術には抵抗があって悩んでいます。 マーキングが始まるとなかなか治らないって言いますよね。 確かにオムツは良い方法なのかもしれません。 どれだけトイレできちんとしてくれても、 やはりオシッコした後はオシッコがポタポタ垂れますもんね^^; ペットショップやブリーダーさんなどは、 子犬のトイレは新聞紙を置いてさせていると聞いた事があります。 その頃の習性が残っていて、新聞紙の上でウンチするのかな? 理由はどうあれ、お利口さんですね♪ 基本室内フリーは、本当に羨ましい限りです。 留守番はサークルというのは、 やはり目が届かないからという事でしょうか? サークルで大人しく寝てくれるのは良いですね。 我が家はゲージに居る時間が長過ぎる為か、 半分寝ていて半分はしゃいでる感じです^^; テンションが上がって部屋中を狂った様に走り回る姿、 何だか見ていなくても解りますよ。笑 本当にワンちゃんって走るの速いですよね! 我が家のミニピンも見失う程に速く走る時があります。笑 ドッグランは本当に喜ぶでしょうねー♪ 食欲があるのは良い事です。 良いのか悪いのか、 我が家のミニピンは薬が入っていても、 何も気にせずにバクバクと食べていますよ。笑 飼い主としては手が掛からなくて良いですが、 薬の味には気付いていないのか?味覚音痴?笑 ワンちゃん本当に可愛いですよね! 犬種に関わらず、どのワンちゃんも全て可愛い。笑 言葉は話せないですけど、 きちんと表情もあるし、 感情も全身で伝えてくれるから、 母性本能が何ともくすぐられます。 確かに、人間にはないものを持っていますよね。 flower-pさん宅のトイプードルは1歳ならば、 まだまだこれから沢山の想い出が増えて行きます。 楽しみながら良い想い出も悪い想い出も、 沢山増やして行きましょー♪

• 33215321
回答No.1

我が家には8年飼っているトイプードルの♂がいます。 実家で出産した犬を一匹子供達へのクリスマスプレゼントと言ってもらいました。 シートでトイレを済ませる練習をさせました。 ゲージなどは一切使用したことがありません。 ちゃんと寝るスペースも確保しベットも用意してましたが そこで寝ることはほとんどなくベッドで一緒にねています。 私たちは平日仕事に行きますし子供たちも学校等ありますので 平日は朝散歩30分して昼間家の中でフリーで過ごしてます。 夕方子供たちと散歩に行きまたフリーで生活していますよ 今は少し寒いので布団の中にもぐりこみ寝ています。

reina1010
質問者

お礼

33215321様 早速の回答ありがとうございます。 ゲージを一切使用する事なく、 パピー時代から室内フリーは凄いですね! 最初はトイレの粗相が大変だったのでは…? 室内フリーでのお留守番なんて、 私には夢のまた夢です^^; 羨ましい限りですね。 家族も沢山居て、幸せなワンちゃんです。 ベッドで一緒に寝られるのも良いですよね! 我が家のミニピンは私の髪の毛を噛むので、 私が寝転ぼうものなら大変ですよ><;笑 私も行く行くは33215321さん宅の様な、 生活をさせてあげられれば良いなと思います。