• ベストアンサー

ケージに入れっぱなしの犬を保護しました。

柴犬の雄ですが、生まれてから10ヶ月程ゲージに入れっぱなし の子を引き取りました。 散歩はその間一度も行っていません。 引き取って、数日はブルブル震えていました。 段々環境にも慣れて来た様で尻尾も振ってくれる様になりました。 しかし、散歩はワクチンの関係上まだ行ってません。 来月がデビュー予定です。 社会化期を健全に過ごしてないので、今後色々な環境に臆病だと予想 されます。又色々な問題か生じるでしょう。 似た様なケースを体験されている方、今後この子にどの様に対処したら良いでしょうか? 御助言をお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

ペットショップで昼はケージの中、夜、掃除の時だけ部屋で放している7ヶ月仔犬を買いました。 家では人の気配がするとすぐケージに逃げ込み・・しばらくして部屋の中を少し歩き、また、家人に気づくとバックでケージへ入るの繰り返し。1週間ほどして、散歩に公園にいくと一歩も歩けません。家ではバックでケージに入るのだから、足に問題があるわけではないと信じ、2週間抱いて散歩し、地面におろすと一歩二歩三歩と歩くようになり、1月後に歩けるようになりました。 後で、獣医さんが心臓の音を聞かすと仔犬は安心するから抱いて散歩したのが良かったと言って下さいました。お宅の仔犬は幸せを手中にしました。もし初めて外に連れて行き歩けなくても心配しないで下さい。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた様に昨日より抱っこ散歩を始めました。 最初ブルブルしていましたが、少しづつ慣れてきた様です。 このままリハビリを続けていく予定です。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.4

まあ、ケージ閉じ込め飼いならば、さほど問題はないと推察します。 10ヶ月に渡って段ボールに押し込められていた柴犬が2匹目に飼った犬。 この柴犬は、私が保護するまで、ほとんど真っ暗闇の無人の部屋で過ごしています。 ですから、社会化もクソもなかったです。 この柴犬が、私達に牙を剥くことはありませんでした。 この柴犬が、我が家の初代ハスキーやゴールデンと喧嘩することはありませんでした。 実に、一見、どこにでもいる普通の柴犬でした。 しかし、この柴犬の社会化不足は、外に向かっていかんなく発揮されました。 そういうことで、「血祭りの雅」と呼ばれた問題児でした。 やるべきは、ともかく、「他所の犬の群れと遊ばせること」に尽きます。 上述のように、群れとしての絆を感じている犬と喧嘩することは絶対にありません。 ですが、これと、他所の犬と喧嘩しないこととは全然別問題です。 初代ハスキー、山で拾ったハスキーも、散歩ですれ違う犬には余り関心を寄せなかったです。 が、保護した柴犬は、非常に警戒心が高くて排他的な側面を見せました。 M・シュナウザーの気の強さとも少し違う気がします。 初代ハスキーやゴールデンは、公園で犬の群れとよく遊びました。 10数頭の集まりでしたが、柴犬は、僅かに1頭だったです。 大抵の柴犬は、この集団を避けるように散歩していました。 もちろん、私も、柴犬を連れて参加することはしなかったです。 柴犬の難しさが、ここにあると思います。 「他所の犬の群れと遊ばせ」れば、遅まきながらも社会化不足は回復できます。 幾ら、1歳までに社会化訓練を十分に施した犬でも、その後、それを怠れば社会化は消失。 その逆もまた真なりです。 やるべきは、ともかく、「他所の犬の群れと遊ばせること」に尽きます。 注意事項は、社会化訓練を喧嘩訓練に転化しないことです。 これは、なにせ、相手次第ですからね。 人間だって友達次第です。 犬だって友達次第です。 その辺りが注意事項かと思います。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後、散歩に慣れてきたら他犬との接触を出来るだけ多くするつもりです。 この子は臆病ですが、優しく根は明るい性格な様なので慣れれば大丈夫だと思いますが・・・。でも柴の雄なのでいつ本性が現れるか(笑) 去勢はするつもりです。いずれにせよ気長にやるつもりです。

回答No.2

ブリーダーがケージに入れっぱなしで飼っていた犬を2回保護しました。 仔犬ではなかったので参考になるかどうかわかりませんがお散歩は毎日少しづつ10メートルくらいから始めて大体1~2週間経つと1キロでも歩けるようになりました。とにかくゆっくりゆっくり慣らしていくと、気がつかないうちに普通のワンコと変わらなくなってきます。 焦らないで愛情を注いであげて下さい。 ちなみに保護した2頭のうち1頭は我が家の2頭目の犬になり、もう1頭も里親さんがみつかり幸せな生活を送っています。 ご心配はないですよ。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の経験談なので参考になります。 外部の刺激に対してすごく臆病なので少しづつ慣らしていきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

似た体験はしていませんが、 愛情を一杯に注いで挙げてください。 多分、寝ている時も怖い夢を見て鳴くでしょう。 愛情が劇的に変えると思います。 嫌な事は忘れ、どんどん素晴らしい成犬へと成長して行きます。

keukegen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで苦労した分愛情は一杯注ぐつもりです。

関連するQ&A

  • 犬のお散歩デビュー

    こんばんは。 ゴールデンレトリバーを飼っています。オスで、今日で4ヵ月になりました。 先週ワクチンの接種をすべて終え、昨日から散歩に行けるようになったので昨日初めて連れて行きました。 ところが、家から出て少し歩くと家に帰りたがって歩かず伏せて必死の抵抗をします・・・。 病院にワクチン接種に行くたびに先生に「犬の社会化」について聞いていたので、道路を歩かせられないときから抱っこをして色々な場所や物、人も見せていました。 そのため、知らない人を見ても吠えるどころかしっぽを全開に振って襲いかかるように喜んで飛びついていく子です。 しかし散歩の時は、しっぽを体の下に曲げてかなり不安がっています。 長くなってしまいましたが、どうやったら散歩に行くようになるでしょうか。「慣れ」だとは思いますが、心配なので皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の首輪について

    生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの三ヶ月の仔犬はどうでしたか??

    丸3ヶ月のM.ダックスを飼っています。 来週、三回目のワクチンが終了して、散歩デビューを控えています。今は、ゲージで飼っていますが、ゆくゆくは部屋で放し飼いをする予定です。しかし、ゲージから出して遊ばせるとオシッコがトイレで出来ません。ゲージの中だと完璧に出来るのですが...。ゲージも最初は小さいのから段々と大きくしていき、今は90×3の広さです。基本はゲージなので出すと興奮して出来なくなるのでしょうか?これ以上拡張も出来ないので、トイレをしっかり出来る方法はないでしょうか?トイレもゲージから出したほうがいいのでしょうか?一日我慢して外に出しておくと、興奮しなくなるのでしょうか? あと、皆さんの飼っているときは、三ヶ月はどの様な感じでしたか?仔犬の三ヶ月はどんな感じなのでしょうか?申し訳ありませんが、教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の社会化期とワクチン摂取間隔について

    いつもお世話になっております。 来月縁あって仔犬を迎える予定になってるのですが、引き取り時期で悩んでいます。 仔犬の社会化期は生後3ヶ月迄にほぼ完成するので、3ヶ月位までは親元で親兄弟と一緒に過ごさせた方が良いって聞きましたが、そうすると逆に外部の環境(音や他の人・犬等いろんな物事)に馴染む機会がないままになるような気がします。 今の所生後70~80日位で迎える予定でいるのですが、仔犬にとってのベストなお迎え時期はいつなのでしょうか? 仔犬は初回ワクチン(2種)を生後50日で打った状態なのですが、うちには先住犬がいるので相手さんで2回目のワクチンを打って貰ってからお迎えした方がいいのでしょうか?? ワクチンは3回摂取予定なのですが、3回目が終わるのを待つと先住犬同様お散歩デビューが4ヶ月になってしまいます・・。 先住犬の時3回のワクチン接種終了後4ヶ月でお散歩デビューしたのですが、凄く警戒心の強い神経質な仔になってしまいました・・(性格もあるかもしれませんが散歩デビューが遅かったのも大きいと思います) 同じ3回ワクチン接種の子でも、生後3ヶ月ですべてのワクチンを終えてお散歩デビューしてる子もいるみたいで・・(その子達は3週間間隔で摂取してたみたいです。ちなみに先住犬は1ヶ月間隔で摂取してたので生後4ヶ月まで掛かりました) 仔犬の健康が一番と言うのは大前提なのですが、次の子は先住犬の二の舞にならないように、なるべく早いうちにお散歩デビューさせたいと思っています。 ワクチンは3週間間隔と1ヶ月間隔で摂取するのに違いはあるのでしょうか?? 長文&よく分からない文章になってしまいましたが・・いろんなご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(生後110日目)の散歩量

    愛犬のワクチン期間が過ぎ、いよいよ散歩デビューすることになりました。 犬種は柴犬、生後110日目の子犬ですが、いざ散歩するとなるとふと疑問に思うことがあります。 それは散歩の量なのです。 柴犬用の飼育書を読むと30分~1時間くらいと書いてあるのですが、別の飼育書には「子犬に極度の運動をさせると、かえって足に負担がかかる」と書いてあるので、長くて何時間以内ならOKなのかと思いました。 ワクチン期間中、連れ回したいのをガマンしているあいだ、「お散歩できるようになったらココに連れて行こう」「○○まで一緒に行けたらいいな」などと計画しているのが楽しくて、そこへは徒歩で往復2時間~3時間くらいだったりします。 柴犬は元々猟犬だったから多少は遠出しても大丈夫かなと思うのですが、私が無知なばかりに愛犬に無理をさせて脚をダメにするのもイヤなので、柴犬飼いさんのアドバイスを聞かせていただけたらと思いました。 柴犬(生後110日くらい)の散歩量は最大どのくらいが限度なのでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のストレスについて

    我が家のトイプードルが子犬オス2匹を産みました。 2月1日生まれです。 4月1日にお友達に差し上げました。 もう1匹は5月半ばに父犬の所にもらわれて行きます。 4月1日に差し上げた子犬について質問致します。 可愛がっていただいているのですが、1日遊ぶ時以外はゲージの中にいるそうです。 男の子さん二人ですので、遊ぶ時にはしっかり遊んでもらっているようです。 我が家にいる時は、ゲージに入れるのは、眠る時だけでした。 2回目のワクチン接種をご一緒した折、 子犬が自分のシッポを追いかけ、グルグル回ると聞きました。 ストレスからそのような行動をすると雑誌で読んだ覚えがあります。 何かよいストレス解消を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のワクチン完了は2回?3回?

    生後6ヶ月のチワワを飼い始めたのですが、ペットショップに見に行った際ショップの方に「この子はワクチン完了しているので、もう今年は何もすることありませんよ!」と言われました。しかし、ひきとりに行きワクチンの証明書を戴いたら2回しか打っておらず、お散歩等連れてっても良いのか聞くと「もう散歩も連れてってもらっていいですよ」「獣医さんによっては3回とか4回とか言う方もみえますが、この子は親もワクチン打ってありますし、たいてい2回で大丈夫だと思いますけどねぇ~」と曖昧な答えしかいただけませんでした。 ネットで調べたら産まれて60日で1回目、90日で2回目、1年後に3回目・・・と書いてあったのですが、やっぱり3回目のワクチンを打つまでは、お散歩しない方が良いのでしょうか。それとも、もうお散歩に連れて行っても良いですか?早くお散歩デビューしたいのですが大切な子だけに中途半端に連れ出せず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー