• ベストアンサー

4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。 2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。 でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。 毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。 しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。 獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。 体重の管理って重要なのでしょうか?  エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。赤柴満8カ月オスを屋外飼育しています。先日ヘルスメーターで計りましたが満8カ月丁度で10.4kgでした。6カ月くらいで9kg弱ほどでしたのでこの2カ月では体重上昇速度は自然と落ち着きました。この間、食事の種類・量は変えていません。でも、少々太ってるかなってことで、少々減らしてます。(生後111日目に6.2kgでした。) >体重の管理は重要なのでしょうか?  重要な方に入ると思います。肥満が原因となるような病気にはさせたくありませんから。通ってるトレーニングセンターのスタッフは上から見てウエストにくびれはあるか?触ってみてアバラははっきりしているか?は肥満かどうかの一つの基準になると言ってました。これでいくと大丈夫ですね。3カ月半ほど前ですが、ブリーダーさん里帰り時に触ってもらったら、(展覧会の視点で?)「これは太らせすぎ」やと言われてしまいました。個犬差はあるだろうしむつかしいですけどね。 >エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか? 自信はないですが以下は小生のやってるやり方です。 スーパーゴールド・パピー用を食べてはります。小生が計ったところ100mlがほぼ50グラムでした。袋の裏に書いてある、子犬に対する給与量の表を見ますと、例えば生後5-6カ月で体重7kgでは1日あたり200グラム食べさせなさいと言うことになります。で、2回に分けてますのでアサユウ100グラム、すなわち200mlずつ与えます。しかし、犬種、運動量、オヤツの有無などにより多少異なりますって書いてます。オヤツも適宜食べはりますので、ここから先は「さじ加減の世界」になるでしょうね。オヤツ、ウンチの固さを基準に減らしてます。これ以上に増えることはありません。あくまでさじ加減。いつまでも食器をなめてたりしてないので、これが適量かなと思ってます。

chardin
質問者

お礼

くびれやあばら骨が基準になるんですね。それでいったらうちの犬は大丈夫そうです。上から見たらキュッと絞られていて 立派な成犬といった体格です。 やっぱり体重だけでは 判断できないものなのかもですね。 うちの犬は 便秘気味だし いつまでもベロベロしてて エサが少なかったみたいです。あまり体重のことは気にしないで 適正量あげようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

こんばんは。 私の家には3ヶ月と3日になる柴犬(♀)がいます。 体重は現在3キロです。(小さめ?) もちろんオスとメスとで差はありますし、3ヶ月と4ヶ月では全く異なると思うのですが、4ヶ月で10キロ越えは少し重すぎるのでは・・・と思います。 我が家では朝と晩に二回、55gずつドライフードを、そしてトイレの後や、しつけの際におやつを少しずつあげています。 うちのワンちゃんもご飯の後しつこく床をクンクンしていますが、ウンチの様子を見ていると今の量が適量と思われますので、食事量は増やしていません。 いつまでもクンクンしているなら、食事+排便の後に遊んであげてはどうでしょう? うちのワンちゃんもクンクンしていても、大好きなおもちゃを見ると飛びついてきます(^^; それに夢中になったあとでケージに戻してみると、再び排便をするか、疲れて眠ってしまうかのどちらかです。 えさはやはり月齢に合った(もちろん個体差で±はあると思いますが)量を与えるのがいいのではないでしょうか?

chardin
質問者

お礼

3ヶ月で3キロですか。初めてうちの犬に会ったときよりも小さいですw うちの犬は3ヶ月で6~9キロで もう成犬並みの体重になってました。 やっぱり大きめなんですね・・ 改めて調べてみると うちの犬のエサは結構少なめだったようです。 やっぱり 体格が良い犬なのでエサをやりすぎてなくても 大きくなるのかもしれません。 最近便秘気味みたいなので今後は適正な量に増やしてやろうかなと思います。 やっぱりどこの犬も食後クンクンして食べ物を探すんですねw  うちの犬は遊んでやっても食べ物!食べ物!って感じで眼もくれてくれませんがめげずに遊びに誘ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日に三回は多いです 犬は与えただけ全部食べるので飼い主が調整してやらないといけません 柴犬だったら朝夕二回で200グラムが1食分です こちらは42kgの秋田で400g二回です

chardin
質問者

お礼

回数を多くした方が満腹感があると聞いたことがあったので3回にしていたんですが そろそろ2回にしてもいいかもしれませんね。 200gを2回ですか・・うちは100グラムちょっとを3回なので合計すると少ないくらいだったかもしれません。体重ってエサだけでなく体質でも大きくなるのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬の平均体重-子犬

    今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。 生後2ヶ月で1.5キロ 生後3ヶ月で3.3キロ 生後4ヶ月で4.5キロ  現在)生後5ヶ月で5.4キロです。 これは小さいほうですか? この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。 だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います 見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます 顔はまだあどけない子犬の顔ですが。 だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。 まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか? 大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

    • ベストアンサー
  • 柴犬の体重について

    家で飼っている柴犬の体重について質問させていただきたいのですが、生後3ヶ月で2.4kgしかないんです。3ヶ月にしたらすごく小さい気がするのですが、これぐらいの体重で大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 柴犬のダイエット

     こんにちは。時々お世話になってます。教えてください。  柴犬オス生後16カ月目を屋外飼育しています。5カ月前に去勢手術済み。うちのワンは体高41センチなんですが、この2カ月前の獣医さんでの体重測定では12キロでした。胸から腰にかけてのくびれもはっきりしており、アバラ骨もまあさわれます。獣医さんはちょっと大きいタイプの柴犬なんでしょうと。これくらいなら気にしなくても良いんじゃないのと言いたかったのでしょう。しかし、10-11キロくらいが標準と伺いましたので(別に展覧会なんて目指してません。去勢犬は肥りやすい?肥ると病気しやすい?と聞きました)小生としてはマイナス1キロ目標にもっていきたくて、即ダイエット開始。フード量をアサユウ共に10%減量しました。ウンチも印象としてはやや硬くなってました。水も好きなように飲ませてます。2カ月後の先日、8種ワクチン接種時に計るとやはり12キロ。この間はアサユウの散歩は通常通りに20-25分ずつ、特に早足、自転車引きしていたわけではないんです。散歩後にはモッテコイなどの走らせるボール遊びは5分間くらいはしてますが。訓練時には時々煮干しを使ってます。  食事量をこれ以上減らすのはかわいそうな気がするのですが、散歩時に早足とか自転車ひき運動をした方が良いでしょうか?10分散歩で10分運動とかでいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のメスの体重

    柴犬の適正体重を知りたいです。そういうことが書かれているサイトがあれば教えてください。ちなみにうちの柴子は生後52日で体重2.6キロです。どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬で何キロになると思います?

    生後4ケ月のポメラニアンのメス 2ケ月半で700グラム 3ケ月で900グラム 4ケ月で1キロ 上記の体重推移です。 父親1.8キロ 母親2.0キロです。 出来れば成犬で2.0キロ以下に育てたいんです。 現在の体重推移は成犬で2.0キロ以下のペースですか? 大きくなると嫌なのでフードは体重と生後の月数の最低ラインを与えていると獣医に言うと、この時期は成長過程なので食べるだけ食べさせて良いと言われましたが・・・。 じゃー、いつから量をセーブすれば良いんですか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

    僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。 餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。 これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 好き嫌いの激しいオスの柴犬2歳

    2匹の柴犬と暮らしています。 1匹は9キロの雄の柴2歳 もう1匹は6キロの雌1歳 散歩は朝が20分、夕方に40分から1時間歩き 普段は3畳ほどの塀のあるウッドデッキにいます。 雌のほうは食欲大せいで朝晩ともに毎回完食。 問題はオスのほうで、常に小食気味・・・。 2~3日食べなくても元気に散歩で歩きまわります。 3日もするとおなかがすくようで少しずつ分けて与えていますが、また 数日するとパタリと食べなくなる。 与えているものは ドライフード(種類も色々、ブリーダーさんに相談して変えてみましたが、数日で飽きる) 鳥のささみ(ゆでたもの1日1本) ゆで人参かゆでキャベツを細かく刻んだもの 冷ご飯をお湯でふやかしたもの 少しずつ混ぜて与えてます。 ドライフード単体だとまったく食べないです。 獣医さんからは健康上問題ないし、体重も多いほうだしと言われてますが 食べてくれないかなあ~と毎日思います。 便は固形の水気のないような便なんです。 でも、水分はめちゃくちゃ飲むんです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1さい5か月の柴犬のしつけについて

    題名のとおり1さい5か月の柴犬のオスの飼っています。飼いはじめたころからしつけをしていないため、お散歩の時もどんどんすすんでしまいます。これからでもお散歩のしつけ間に合いますか?どうしたら、飼い主の横をあるくことができますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう