• 締切済み

柴犬の体重について

家で飼っている柴犬の体重について質問させていただきたいのですが、生後3ヶ月で2.4kgしかないんです。3ヶ月にしたらすごく小さい気がするのですが、これぐらいの体重で大丈夫なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

そんなに心配しなくてもいいと思うのですが・・・ 我が家の柴犬♀は3ヶ月で2.4kgでした。 半年で6kg、現在2才で8kg前後です。 でも生んだ息子は2ヶ月半で3.7kg、3ヶ月半で5.5kgと 母犬のペースとは明らかに違いました^O^;A どこまでデカくなるのかと心配しましたが 1才になった現在は9kg強で落ち着いています。 ご飯をよく食べて元気なら大丈夫ですよ^▽^ 元気がないなら病院へ行ってください!

  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

肝臓と心臓の検査(聴診、触診、エコーorX線)を御勧めします。 PSSとかじゃなければいいですが・・・。

回答No.1

こんにちは。 うちのワンコは生後4ヶ月目の柴犬オスです。今のところ全く元気で下痢知らず、病気知らずです。以下は獣医さんでワクチン接種時に正確に計ったデータです。生後64日目に3.6kg。生後87日目に4.5kg。生後111日目に6.2kg。 ご心配の件はワクチン接種時に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか? ご参考までに。

関連するQ&A

  • 柴犬のメスの体重

    柴犬の適正体重を知りたいです。そういうことが書かれているサイトがあれば教えてください。ちなみにうちの柴子は生後52日で体重2.6キロです。どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の平均体重-子犬

    今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。 生後2ヶ月で1.5キロ 生後3ヶ月で3.3キロ 生後4ヶ月で4.5キロ  現在)生後5ヶ月で5.4キロです。 これは小さいほうですか? この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。 だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います 見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます 顔はまだあどけない子犬の顔ですが。 だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。 まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか? 大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

    • ベストアンサー
  • 柴犬くんの体重を健康的に落とすには

    我が家の柴犬はオスで4歳、今以上大きくなることは ないと思います。 現在体長70cm、体重が16Kgあります。太ってるわけではないのですが骨格がしっかりしていて、ミニ柴とかではなく、普通の柴です。 マンションの購入を考えているのですが、物件を探してみるとどこのマンションも「体長70cm、体重10Kgまで」と規定があります。 どうしてもマンションに入居したいのですが、現在の 冬毛(かなりフサフサ)をカットしたとしてどの位減るでしょう?(柴犬をカットって聞いたことはないのですが・・・) また、現在朝と夕方と1日2食で、ペットフードを 1回にプリンカップ3~4杯あげています。 もともと骨格が太いので10Kgは無理としても12Kg程度にスマートにしたいのです。やっぱり無理でしょうか? マンションには入居したいですが、ワンコを無理にダイエットさせたり不健康にしたくはありません。 それに柴犬の毛をカットして短くするという話を聞いたことがないので躊躇していますが、かなり軽くなるというのであれば入居の時だけでもカットしようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

    今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。 2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。 でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。 毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。 しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。 獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。 体重の管理って重要なのでしょうか?  エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の噛みつきで悩んでます

    うちの柴犬は赤のメスの生後50日で、一週間前にうちにやってきました。でも噛みつきがすごくて、悩んでます。僕がなでてあげているときも手を追いかけてきて噛んできます。噛んだときは僕も父も母もちゃんと目を見て叱るのですが、それでもなおりません。柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが、うちではもう何回も叱っています。なのになおらないということは、叱り方が悪いのでしょうか。どなたか柴犬の良い叱り方を知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の大きさ

    生後3ヶ月の柴犬は余裕で抱っこできる大きさですか? まだコロコロモフモフしてますか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬を飼うにあたって

    現在、二歳九か月になる、白い豆柴のメスを飼ってます。 白といっても、背中に茶色が混ざったりしていますが。 避妊手術はしていません。 それを踏まえたうえでの話となります。 つい先日ペットショップで白の柴犬のオスを見つけました。 父が5kgで母が7kgとかなり小さい家計から生まれた、小さい柴犬です。 恐らく豆しばではないですが、そこそこ小さい子でした。 大きさは特に気にしていないのですが、その子が今飼っているメスの豆しばにそっくりで飼おうかどうか検討中です。 そこで、父が豆しばの子供が欲しいと言っており、ゆくゆくは交配させたいな、などと思ったりもしています。 しかし、店員に聞いたところ、白い毛の子同士の掛け合わせはあまり良くないなど、と答えられました。 そこで質問です。 ・ 白同士の交配は大丈夫であるのか? ・ そもそも三歳弱のメス柴と、生後二か月のオス柴ではゆくゆくは子供が出来るのか? ・ オス柴とメス柴を飼うのは大変ではないのか? ・ オス柴は飼うのが苦労するらしいが、おしっこやしつけはしっかりとできるものなのか? ・ オス柴を飼うことで、今いるメス柴に悪影響はないかどうか などです。 特に問題がなければ、飼おうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に無害な芝生肥料は?

    柴犬 雌、生後8ヶ月、9.5kgです。 住所は埼玉県です。 小さな8x4mの芝生があります。そのそばのテラスで柴犬を飼っています。芝生庭の1/4位は、繋がれたままでも活動できます。 芝生に肥料を施したいのですが、どのようなものであればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の柴犬としては標準? 異常?

    もうすぐで5ヶ月になる柴犬の女の子を育てています。 つい最近、パピーパーティーに連れて行ったところ、現場のドッグトレーナーさんに「4ヶ月半なんですか。小さめですね」と言われ、心配になってきました。 現在5ヶ月になろうとしていますが、体重が5.2kgです。 これは5ヶ月の柴ちゃんのなかでは普通なんでしょうか? また、柴犬の成長はだいたいどれくらいの期間まで続き、止まるのでしょうか。 すいませんが教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み