• 締切済み

友達が結婚することになり・・・

kohareの回答

• kohare
回答No.4

Aさんと同じで、なぜか結婚式に呼ばれなかったものの意見です。 やっぱり、呼ばれなかったのはショックです。 嫌われてるのかなぁとか、呼ばれてる友達と私はどう違うの? ってしばらく考えました。 質問者さまがBさんに失礼だよっていったところで、 プラスな事は何も無いような気がします。 Bさんがそれを聞いて改めて呼んでくれる事になっても、 Aさんの立場としては、やっぱりしこりが残ると思いますし、 また、後から呼ばれても決して楽しくないです。 それに、質問者さまにとっても、 そこまで言うのは、損な役回りのような気がします。 でも、やはり呼ばれなかった理由も気になりましたし、 Aさんの代わりに Bさんに「どうして呼ばなかったのか」尋ねてあげたらいいと思います。 それだけでもBさんに(失礼ではないか?と)伝わるのではないかと思います。 Aさんに教えてあげるかは理由によりますが。

son77
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aの立場になったことがあるとのことだけにすごく参考になるご意見です。 失礼だよと責める言い方はやはりまずいですよね。 Aにそれを聞いたばかりだったので気持ちが熱くなっていました。 確かにAは今さら呼ばれても気持ちよく祝う気になれないと思います。 だからって、自分が結婚式に呼ばれなかったことでBの悪口を言うのもみじめというか、負け惜しみぽくてばからしいんだろうと思います。