• 締切済み

派遣先(外資系大手生保)が売却されることになりました。契約は継続されるのか?

外資系大手生保に派遣されている派遣社員の者(女性)です。 派遣先が売却されることになりました。 その場合、派遣社員は契約終了となるのか、契約継続となるのか、法律的にはどうなのでしょうか。 また、法律とは関係なく、過去の他社の売却の例では実際はどういうことが起こっていたのでしょうか。 派遣先の今後の方針によってどちらにでもなるのでしょうか。 同じような経験をされた方の体験談もお聞きしたいです。 今の派遣先に就業して3年ほどになります。仕事内容も満足しており、社内の人間関係も楽しく、長く続けたいと考えていました(派遣で長く続けている方が沢山いる会社です)。 まだ売却の発表があったばかりで、どこに売却されるかも決まっていません。 運良く残れたとしても、職場の環境は変わってしまい、居心地が悪くなってしまったり、仕事内容が変わったりするのではと心配しています。 現在33歳ですので、転職するなら早めに判断したほうが良いのかなとも考えます。 質問のうち一部でもご回答いただけるとうれしいです。

みんなの回答

• hirunedo
回答No.2

すでに締結済みの契約は買収されても有効と思われますが、その後、契約を更新するかどうかは新しい経営陣が決めることになります。 会社の持ち主が変われば、経営方針も変わります。営業拠点や人員を積極的に強化する場合もあれば、逆に削減する場合もあるでしょう。よりコスト・効率重視に変わる(より少ない人数で売上増大)可能性もあります。 いずれにしてもまだ買収先も決まっていない現時点では、よほどいい転職先がみつかった場合は別として、あわてて動いたりしない方がいいでしょう。あまり先のことを心配しすぎても、先のことは誰にもわかりません。

maiu1000
質問者

お礼

契約は3ヶ月更新で、更新したばかりで来年の1月まであります。 会社がプレスリリースなどで言っているように、「株主が変わるだけ」で会社名は変わらないなら契約者は変わらないということで契約は継続されるのかなとも思います。会社の言うことも今後変わってくるかもしれませんが。。。 正社員でも派遣でも、リストラの可能性はあるし、この状況ではあまり立場は違わないのかもしれませんね。 もうちょっと大きく構えて状況を見守るようにします。 アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

経営が今までの経営者ではなくなるのですから基本的にはなくなることになります。今後のことは新しい経営者の方針で決まりますが、事業が継続するのなら引き続き契約となるはずです。

maiu1000
質問者

お礼

半月前には想像もしなかった事態になって、展開が速いので、事前にどういう可能性があるのか知っておきたいと思ったのですが、先行きはやはり不透明ですね。 ありがとうございました。