• ベストアンサー

おすすめの焼酎、教えて下さい

知人に焼酎を贈りたいのですが、全く知識がないので教えて下さい。 その方は「白岳」というお酒が好みなので、同じような系統のものを探しています。 大きな節目の記念に渡すので、少々値が張ってもOKです。詳しい方、おすすめを教えて下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.5

お近くに信頼できる酒屋があれば、そこの店員に 信頼できる酒屋が無ければ…ともかく、日本酒を冷蔵庫で保管陳列している酒屋(できれば多くの銘柄の焼酎を陳列している酒屋)を探して、そこの店員(できれば店主や焼酎専門の担当者)に、 送られようとしている知人の方の好み(どうやら、米焼酎らしいですが、あまり限定せずに…芋焼酎を好まれないこと、したがって、原料のクセがある焼酎は恐らく好まれないこと、は明確に)と、 あなたが考えられておられる予算と、 本欄で皆さんがお勧めになっている銘柄(皆さんから勧められた旨も含めて)とを、 お話になるのがベストだと思います。 焼酎の銘柄は多いので、また、好みも各人各様ですので、1本釣り的決定は避けられた方が良いでしょう。

yurara510
質問者

お礼

今回質問させていただき、焼酎にたくさんの種類があることを知りました。恥ずかしながら、芋焼酎くらいしか知らなかったので・・・。 touan様のおっしゃるとおり、お店で相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

今は焼酎が毒米で作られる時代ですから,買う前にメーカーに必ず確認した方がいいですね. 貰った方も気にするはずです. 7~8千円以上するものは,何処のでも確かに美味しいです.

yurara510
質問者

お礼

そうですね。そのニュースの事をすっかり忘れていました。ご回答ありがとうございました。

• kantansi
回答No.3

同じ米焼酎なら、この「鳥飼」がお奨めです。 焼酎ながら、吟醸酒のような味わいがあります。 http://www.sake-kura.com/shochu/torikai.htm

yurara510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。見させていただきましたが、おいしそうですね。現在禁酒中なので、飲めないのが残念です。

noname#82794
noname#82794
回答No.2

詳しいというほどではないですが、「白岳」と同じ球磨焼酎(米)で お勧めの逸品があります。 「九代目みやもと」です。 http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/4/2-4-9.html 味は一言で言うと「研ぎ澄まされた」という感じです。 店でボトルキープすると8000円以上しました。 (今まで4、5回キープしました) 知る人ぞ知る焼酎だと思います。 ご参考までに。

yurara510
質問者

お礼

スコッチウィスキーのような焼酎のようですね。 ウィスキーも好んで飲んでいる方ですので、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• ducakoro
回答No.1

お酒は結構好みがあるから難しいですよ。 白岳は米焼酎ですから、米焼酎で探すか、 それとも麦や芋焼酎で探すか。 個人的には麦焼酎の泰明がお勧めです。 まー好みは色々なので、じっくり選んだとわかるように、 名前で選んだり、産地でえらんだり、 なぜ選んだかがわかるようなものが気持ちが伝わると思います。

yurara510
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに好みはありますよね。そういえば芋焼酎があまり好きではないとは聞いた記憶があります。 白岳は米焼酎なのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。