• ベストアンサー

犬の痙攣の薬の副作用&排尿等の仕方について 

tamihikoの回答

• tamihiko
回答No.1

余命半年の宣告だったのに、もう8ヶ月。きっと質問者様ご家族の看病がいい結果につながっているのでしょうね。現在はあまり調子がよくなさそうで、お気持ちお察しします。 私だったら薬はやめません。痙攣のほうが苦しいと思いますし、痙攣を放っておくと、だんだん痙攣の感覚が短くなってきて、即命に係わってくると思います。 そして今の病気の状態で、13年外でしていた習慣を室内のトイレにしつけをしなおすのはかなり難しいと思います。元気なコでも大変だと思うので・・・。 オムツは試されましたか?ガマンできなかったらいずれしてくれるのではないでしょうか? あと、薬の副作用について病院で説明がなかったとのことですが、もし少しでも病院に不信感があるのでしたら、セカンドオピニオンも考えられてはいかがでしょうか。 うちの犬はまだ若いのですが、もしもいなくなったらと考えただけで泣きそうになります。なのでなんとなく人ごとに思えなくて。。全然解決の回答になっていなくてスミマセン。。。 いずれにしても、質問者様ご家族が後悔のないように、皆さんで見送れるように祈ってます。

gojohime
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。 痙攣はその後起きていなくて、薬をやめて翌日には前足がかなり力強くなり、そしてまた翌日には一人でなんとか立ち上がったり、よろめきながらも歩くようになりました。 たしかに病院でも痙攣が命取りにもなるとは言われました。 でも必至に立ち上がろうとする力 まだまだ歩きたいという姿をみると 寝たきりのつらい生活を長くすることがいいことなのかわからなくなります。 排泄にしても、室内にシートをしいていくらここでやってもいいんだよといってもいつまでもいつまでもがまんするばかりで、どんどん呼吸が荒くなりありったけの力で動き回るので 意識がしっかりしているうちは、シートもオムツも無理なんだろうと思いました。 話ができたらどんなにいいだろう・・・と 何度思ったことか・・・ 今隣りでスヤスヤ寝ている姿をみると 苦しまずに眠るように天国に行ってくれたらなぁと思ってしまいます。