セカンドオピニオンを見つけたい!リウマチ患者が困っていることとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代のリウマチ患者がセカンドオピニオンを探しています。
  • 医師と相談してもうまくいかず、内科的治療のコストも高くて続けることが難しい状況です。
  • QOLの低下も感じており、信頼できる病院を見つけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンを見つけたいのですが。

20代です。リウマチと診断され8年ほど経ちます。投薬も、NSAIDS、ステロイドや抗リウマチ薬、MTX.D-PC.AZP.CY-Aと試してきたのですが(今も続けているものもあります)コントロールがうまくいかず、進行が早くここ3年で9箇所の手術をしてきました。その間も内科的治療もいろいろと珍しいものをしているのですが、保険認可されず、コストが高いためこの治療を続ける経済的な余裕がもう底をついてしまいます。その上リスクも高いので、主治医とも相談しセカンドオピニオンを2年ほど探しているのですが、当病院の専門医に質問すると珍しい治療を行ったことが、普通のリウマチ科や膠原病の先生じゃむりかなあと言われ困っています。 QOLが下がってきているので今のうちに信頼できる病院を探したいのですが。 知っている方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチ」 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) このページの左端で40で紹介されている施設を参考にしてください。 ◎http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/003.htm (悪性関節リウマチ) この疾患に定義されるような状態かどうか判りませんが、このページで「研究班名簿」に記載のある専門病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html
agogo-bell
質問者

補足

MiJunさんすぐに回答ありがとうございました。教えていただいたアドレスの情報もこれから視野に入れて考えてみたいとおもいました。とてもうれしかったです。私の本当の希望をいうと、出来れば、内科の先生にみてもらいたいのですが。それと、ご指摘の通り、どこに住んでるか、どこまでいけるかなのですが、一応関西圏が拠点です。色んな科の知り合いの医師に聞くと、関東のほうが医学も医療もだんとつにいいといわれるし、「でも、膠原病はわからない」と言われて悩みます。思い切って、温泉治療とかが出来ればいいのですが、最近は立つことが出来なくなってきているので今は静かに関西に居なければ仕方がないという状況です。あと、悪性関節リウマチとも、よばれています。(ほんとかな?)いただいた資料ともう少しにらめっこしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ病院内でのセカンドオピニオン?

    同じ病院内の他の専門医にセカンドオピニオンって、ありですか? 私の行ってる病院のリウマチ科は、週2日しか診察日がなくそれぞれ違う先生です。 まだ、リウマチと診断されたわけではないのですが、 リウマチや膠原病の診断は難しいと聞きます。 違う曜日の先生に意見をきくのって、 マナー違反ですか?

  • セカンドオピニオンをする理由

    父が前立腺がんになり全摘出したのですが、再び数値が上がってきたのでサルベージ療法(どこにがんがあるか分からないので、全体的に弱い放射線を照射する方法)をすることになりました。 成功すれば根治、失敗すればその後はホルモン療法数年ののち、抗がん剤治療と天と地の差なので、セカンドオピニオンを受けて慎重に検討して欲しいのですが、父は、残された治療法はサルベージ療法のみということで、別の病院でも治療方法は変わらないのでセカンドオピニオンはしないと言っています。 私は治療法方だけでなく、より良い設備でよい先生に出会えたらという思いもあり、セカンドオピニオンを勧めているのですが、そのような理由でセカンドオピニオンを受けることはいけないのでしょうか? また、放射線治療は病院により質や差は出ないのでしょうか? (例えば、CTスキャンなど機器の精度の差なども含め) 現在の主治医からは明後日から治療を始めるといわれているようで時間があまりありませんので、アドバイスいただけますと助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。

    セカンドオピニオンをするかどうか悩んでいます。 鬱で7年以上現主治医へかかっています。以前は不満もありましたが現在はこの先生はこんなものと思えるようになりました。 投薬内容に不満もありませんし信頼もしています。 ですが今ひとつ満足感がないのです。主治医は余計なことは一切しゃべらないといった感じです。 診察は症状を言うとそれをカルテに書き込んですぐ薬をの調整に入り次の予約を取るという感じです。私の言ったことに対する返事と言うか言葉がないのです。 一時期、カウンセリングを受けていましたがカウンセラーさんがカウンセリングをやっても意味がないと言い中止になりました。 そこでセカンドオピニオンしてみようかと思っています。 そこも先生一人でカウンセラーさんとかもいませんが一人当たりの診察時間は長く取って下さるそうです。 どう思いますか。

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。 この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか?? 医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

  • セカンドオピニオンについて

    子供の病気で、現在セカンドオピニオンをと考えています。 見てもらう病院は決まったのですが 現在通っている病院になんと切り出していいものか迷っています。主治医が多くて週一回しか病院にいないこともあり 受付に頼んでレントゲンを貸し出してもらおうかとは思っているのですが・・・。 みなさんどのような経緯で必要な書類をそろえているのでしょうか? またそのときの現在のかかりつけの病院の対応はどのようなものでしたでしょうか? あとここで検索したときに セカンドオピニオンは費用が普通の診察よりかかると見た記憶があるのですが そうなのでしょうか? 以上3点アドバイスお願いいたします。

  • セカンドオピニオンとカウンセリング

    10年以上神経症で病院に通っています。 今は都内に住んでいるのですが、実家の病院に月に一度帰って診察してもらっているのですが、今セカンドオピニオンを考えています。 もし、セカンドオピニオンを探して行った場合、 自分の病気の事は話した方がいいのでしょうか。 今まで沢山の病院にまわされ、ようやくここ6年くらいで 病名がはっきりしました。それまでは、色んな名前を付けられ 自分自身、どのように病気を治して行こうかとしっかり決められなくて 悩んでおりました。 または、カウンセリングに通おうかとも考えています。 セカンドオピニオン/カウンセリングどちらがいいのか自分ではわからなくて、主治医の先生は少しいいづらいので相談してみました。 病気を治したいので、時間はかかってもいいです。 宜しくお願いします。

  • セカンドオピニオンのフィードバック

     老犬の下痢が3ヶ月つづいており、かかりつけの病院での診断・治療に???と思うところがあり思い切ってセカンドオピニオンを受けました。  今までの治療経過、検査結果を持ち込んで、一通り検査(エコー、レントゲン、血液、尿検査)をしてもらった結果、主治医とは別の診断になりました。セカンドの診断が100%正しいとは言えませんが、説明には説得力がある印象をうけました。  そこで質問なのですが、セカンドでの診断を現在の主治医にフィードバックしたほうがいいのか迷っています。個人的に当然知らせるのがいいと思ってるのですが、家族はこれからも関わっていく上で問題を起こしたくないとかで伝えるのはかなり消極的です。  同じような質問してる方の回答をみると、「そんなヤブと関わるのはよしましょう」みたいな身も蓋もない意見が多かったのですが、やはりそういうものでしょうか?  セカンドオピニオンを受けた後のかかりつけの病院とのやりとりの経験ある方いましたら意見きかせてください。

    • 締切済み
  • 重病の父、セカンドオピニオンの病院にいかず

    重病の父、主治医にセカンドオピニオンをかいてもらいました 先方の病院は本人が最初に来てくれと言われました 父は行きたくない、遠いと言って嫌がります 主治医の病院ははその病気の専門病院でなく 思った治療が受けられるか不安です 先方は専門誌によく載るところです なんとか説得する方法はないでしょうか。

  • うつ病とセカンドオピニオン

    うつ病で4年間治療していますが、一向によくなりません。現在の病院は2年ほどになります。回復の見通しも告げられず、セカンドオピニオンを考えています。このことを医師に伝えるべきでしょうか。

  • うつ病のセカンドオピニオン

    皆さん、こんばんは。 私は現在「抑うつ状態」との診断で休職中の会社員です。 現在通院中の医師はうつ病発症当初から(約7年前)から通院して印象は物腰が柔らかく、のんびりした感じの医師です(私の地区では結構大きな農協関連病院の部長先生だったようです) セカンドオピニオンに際してまだ、私も周囲の家族も知識不足の為教えて頂ければ幸いです。  1、セカンドオピニオンに際して必要な物(紹介書は必要?等)  2、セカンドオピニオンの費用(病院によっては    セカンドオピニオン外来というのもあるようなので)  3、セカンドオピニオン後の治療病院の選択 私が今回セカンドオピニオンをしようと思ったのは長年通院し服薬しているがあまり改善がみられない点と通院している病院が服薬専門なので、診察自体が約3分~5分程度と短くあまり近況を話す時間がとって もらえない(調子がいい時はこちらも短い診察で助かるのですが・・) また、現在休職中の為、復職に際して医師の診断書を会社に提出しなければいけないのですが、なかなか記入してもらえず、「とりあえず、このままでまた1週間」と治療方法自体がなにも変化しない点からです。 セカンドオピニオンで行った病院が必ずしも良いとは思えませんが、私も家族のいる身の為1日も早く社会復帰したいのです。 どなかた、セカンドオピニオンについて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう