• 締切済み

ドイツの健康保険制度について

ドイツの学校(hochschule)で今年の4月から勉強しているものです。 (ドイツには去年の7月に来て、現在持ってるビザは受験ビザ。今年11月に更新予定です) 現在26歳でドイツの医療保険(Krankenversicherung)について困っていることがあり、保険事情に詳しい方に相談したく、質問させていただきました。 今年3月に入学試験を特別にしていただき、合格しました。しかし直後に日本に帰らなくてはいけない状態だったので、一時帰国しました。 翌月4月ドイツに戻り、7Semesterに編入という形で、ドイツで勉強し始める形になったのですが、 その時持っていた旅行保険(Reiseversicherung)→2008・7・31まで有効 ではいけないということで公的健康保険(gesetzliche Versicherung)への加入の申請をすることを言われました。 ここですぐに行かなかったのは自分の責任ですが、6月、7月と急遽日本に戻らなくてはいけなかったり、他国にもいく用事があったりして、後回しになってしまいました。 現在10月から8semesterがはじまり、やっとドイツで落ち着く時間ができたのでAOKやTKといった公的健康保険会社に契約に行ったのですが、すでに1semester目ではないため 法的にprivate versicherungしか無理だということを言われました。 すぐにallianzにいき仮契約してきたのですが、学生対象のものでも公的健康保険の約2倍の保険料でした。(月130ユーロ) ここで質問なのですが、 (1)現在、または将来的にgesetzliche versicherungに加入できる可能性はないのか(保険料が安いから) (2)private versicherungの保険料として月130ユーロは妥当なのか (3)11月のビザ申請の際(学生ビザへの移行)allianzの保険の信頼度は? (4)今の状況で、ベストな方法は?? この四点がいまの悩みの種です。 ドイツ語も日常会話程度のレベルしかないので、保険の契約も命がけでした・・ もしどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 大変長くなってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141067
noname#141067
回答No.1

お仕事上、かなり日本人と交流のあるドイツ在住の友人(ドイツ人)に、あなた様のご質問内容を問い合わせてみました。 お返事は 以下のようです。引用します。 ・Duesseldorfの日本クラブに問い合わせて、相談してみたらどうでしょう。 ・その会であれば、Duesseldorfの日本人の保険ブローカーがわかるでしょう。細かい問い合わせができると思います。 (ご質問の(2)について) ・(この友人は)常時 企業の方のプライベート保険の話を耳にしますが、その範囲では、月130ユーロはとても安いと思いますが・・。  また、(ドイツの)テレビでも いま保険法改正がテーマになり、誰でも義務保険に加入できるようになるべきとの話しですが、本当にそうなるのか、いつからそうなるのか、わからない状態です。 以上、お役に立てるかどうかわかりませんが、ご参考になればと思います。 健康にお気をつけて、頑張ってください。