• ベストアンサー

ドイツの健康保険について、とても困ってます

今ドイツに自営業ビザ(Selbstaendiger)で滞在しています。 滞在許可をもらった後にその時に加入していた健康保険を解約してしまい 一年間保険の無い状態が続いています。今度二月にまた更新があるため新しく他の保険に入り直そうと問い合わせたところ、新しい健康保険に加入するためには無保険、未払いだった期間(約4000ユーロ)をさかのぼって払わなくていけないうえ、最初の一年間は月に600ユーロもの保険料を支払わなくてはけないと言われました。一度、無保険の状態になってしまった場合にもう一度入り直すにはやはりこれらを払わなくては行けないのでしょうか? プライベートの保険などで一年近く無保険の状態が続いていても加入できるところはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方やなにかご存知の方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

あの~、日本の国民健康保険でも同じこと言われますよ? 私もこの制度には納得いきませんが、制度に従うしかないのでは? 然るべき役場の窓口で相談してみては?

noname#103279
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tknaka
回答No.2

ドイツ在住です。 疾病保険の加入は全住民に対して義務付けられているため、未払い期間は当然遡及徴収されます。お支払ください。このような基本的なことも知らないようであれば、「知らなかった」としてどのような違法行為をしているか分かりません。自営を畳んで帰国されることをお勧めいたします。強制送還になるとドイツに来ることも難しくなりますよ。外国で自営を行なうためには、すべての法律に関して基本的な認識を持つ必要があります。 なお、役場の窓口で相談しても意味がありません。「疾病保険に行け」と言われるか、藪を突いて自営許可を没収されるだけ、悪くすれば意図的な義務不履行とみなされて強制送還です。

noname#103279
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました