解決済み

カナダの健康保険について

  • 困ってます
  • 質問No.1585663
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

カナダに1年ほど留学する予定です。3ヶ月n以上の滞在でビザがあれば外国人でもカナダの健康保険に加入することができると聞きました。持病があるのでカナダに行ってからぜひ加入したいと思います。その保険の内容、加入手続きの仕方などご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

行く州の公式サイトを見れば、健康保険について載ってますよ?見ました?

サスカチュワン州の健康保険について
http://www.health.gov.sk.ca/index.html
加入方法
http://www.health.gov.sk.ca/ps_benefits_howto.html
保険の内容
http://www.health.gov.sk.ca/ps_coverage.html

留学生でも3ヶ月たてば入れます。が、つまり3ヶ月たたないと入れないので、日本から手続きする必要はありません。(というか、できません)。最初の3ヶ月は日本の海外旅行保険等に入っておいて、現地に着いてから書類(上記のサイトでダウンロードすれば見られます)を提出します。(BC州でしたが、私もそうでした。)

カナダならまず間違いなく日本からの留学生がいるので、行ってから経験者に聞くのが一番早いです。皆必ず経験していることですので。私もほとんど知識はありませんでしたが、現地で日本人の友人たちに教わって、すぐにわかりました。

ここからは蛇足:
留学すると現地で日本人と距離を置きたがる人が多かったです。でも、知らない場所で、しかも外国語で暮らすのです。同じ言葉で生活の仕方を説明してくれる日本人の友人は大変頼りになりましたし、帰国してからも、特別な時間を共有したことから、大切な友人になりました。

また、ここも参考に↓
http://www.e-maple.net/
お礼コメント
roxy43

お礼率 88% (16/18)

詳しく教えていただきありがとうございました。知りたかったことが分かってとても安心しました。保険のことは分からないことだらけで不安だったので大変助かりました。あと、ほかのカナダの情報も教えていただきありがとうございました。海外に長期間滞在するのは始めてなのでそのような情報もとてもうれしいです。本当にご親切に回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-24 17:11:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/99)

州によって違います
お礼コメント
roxy43

お礼率 88% (16/18)

ブリティッシュコロンビアとアルバータとサスカチュワンの3州だけみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 14:22:51
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (11/84)

オンタリオにもありますよ?日本ではいるより断然お得です。No1さんおおっしゃるように州によって違いますし、どこの州もほぼ取り扱ってるはずですが。

No1さんが州によって違います、というのは、どこの州に行くのかわかれば他の方も答えやすいですよ、という意味でしょう。

それを答えずに回答を求めているというのは、すべての州について教えてくれということですか?お礼であるように、ある程度は自分で調べられるようですので、そのうえでわからないところをご質問されるのが良いかと思います。
補足コメント
roxy43

お礼率 88% (16/18)

私はサスカチュワン州に行く予定です。私が調べて分かったことは3ヵ月以上の滞在なら外国人でもカナダの健康保険に加入できるということだけだったんです… 加入手続きはどのようなところでするのか、加入するのにお金はかかるのかなどご存知でしたら教えていただないでしょうか。
投稿日時 - 2005-08-19 08:38:25
お礼コメント
roxy43

お礼率 88% (16/18)

日本で加入するよりお得なんですね。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 08:42:50