• ベストアンサー

図書館司書を取ろうか迷ってます。

seasunの回答

• seasun
回答No.2

基本的に司書の資格が活かせるのは図書館だけです。 公立、私立、学校等の図書館員を目指すのであれば必要ですが どこも採用は欠員が出た時だけですので結構競争は激しいです。 公立は公務員で採用試験も普通の公務員とは別枠ですが採用人数は少ないです。

asyura21
質問者

お礼

seasunさん、回答ありがとうございました! そういえば、、司書が活かせるのは図書館だけですね、、、 ハッキリと気付きました。有難うございます! 私の質問に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m