• ベストアンサー

キックレバーが戻りづらい

知り合いに2年間放置した原付(ホンダZOOMER)のエンジンをかかるようにして欲しいと頼まれたため キックを蹴ってみたのですがレバーの戻りが悪いのです。 まったりと戻る感じです レバーとカバーを開けてみたのですがとくに異常が見られませんでした。 ブレーキクリーナーで汚れを落とし軽くグリスアップして組み付けました 再度、キックしてみたのですが最初はよかったのですが 数回キックしてるうちにまた戻りが悪くなってしまいました 原因はなんでしょうか? また、きちんと戻るようにするためのアドバイスがあればお願いします。 ちなみにガソリンの抜き換えとキャブの掃除をして初爆まではこぎつけたのですが アイドリングするには至っておりません キャブの清掃をもう一度やる予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031taka
回答No.2

はじめまして!! キックペダルではなくキックした時に動くギアはケースカバーから外した常態で グリスアップされましたか? キックした時に動くギアと一体のシャフトとケースカバーの擦り合わせの部分の事です。 もしされていないのであればグリスアップしてみてください。 アイドリングに関しては簡単に言うと アイドル調整不良・スロージェットの目詰まり・パイロットスクリュー調整不良 の、何れかか重複だと思います。 アイドル調整とスロージェットの目詰まり対策は簡単ですが パイロットスクリューは特殊工具が必要だったと思います。

fatchance
質問者

お礼

ギア部分をグリスアップしてみましたが もう少し他の場所もグリスアップしてみます キャブ清掃をもう一度試みます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cxeuro
回答No.1

http://moto.sakoma.net/kaizou/kick.htm これとか参考になりませんか

fatchance
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました 各所グリスアップしてみます