• ベストアンサー

ガンマについて教えてください

RGV250Γ(N型)なのですが一年乗らずじまいで 今日 乗ろうとキックを何回もしていたら一応エンジンはかかったのですが 数分アイドリングさせてから いざ出発しようとしたら止まってしまい それからはいくらキックしてもかかりません。。こういうとき一番早い対処法はありますか? ガソリンが腐っているのか。。それともキャブが。。なのでしょうか? クラッチもレバーを握っても切れてないのか 握ったまま キックすると前に進んでしまいます。。ワイヤーは切れてないみたいなのですが。。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

以前RGV250Γに乗っていました。 どちらの症状も2,3ヶ月乗らないだけでなってしまいましたね~。 #1さんのおっしゃるとおり、キャブのOHをしないとエンジンは 掛からないです。緑色になってますよ^^; クラッチの固着はエンジンが掛かった後、ブレーキ掛けながら 無理クリ1速に入れればエンジンはストールしますが、 2,3回繰り返せばとりあえず走れるようにはなります。 バイクに良い事ではありませんが・・・ キャブのOHは、タンク、エアクリーナーBOXを外さないと出来ないので 結構面倒くさいですよ。バイク屋さんに相談するのが 一番手っ取り早いかもしれません。参考になりませんが。

mabo1986
質問者

お礼

そうですか。。2,3ヶ月でなってしまうのですか。。 もしエンジンがかかれば ちょっと一速にいれる方法でやってみますね。。 もしそれで成功してもいちどお店に出したほうがよろしいのでしょうか?  どうも ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラッチが張付いて、出発できなかったんですね。 エンジンがかからないのは、その時にかぶったからでしょう。 まず、ガソリンは腐っていますから交換。 それと、プラグも。一度かかれば良いって事で、安い物を購入。後で希望する銘柄に交換すると良いです。 クラッチは張付き対応は、クラッチプレートを分解してOILを塗りながら組み立てます。 プレートを止めるナットの脱着が面倒とか、パッキン購入とかあるから、ショップに任せた方が良いです。時間も、トライアル車でしたが半日程度でした。

mabo1986
質問者

お礼

ガソリンはとりあえず抜いて新しいものに変えてみます さっき携行缶買ってきましたので^^; プラグとガソリンでちょっと試してみますね  キャブの分解とか クラッチはちょっと素人には難しそうなので お店に依頼したほうがいいですかね。。   結構かかりそうですね 苦笑  どうも ありがとうございます

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ガソリンを抜かずにそのまま放置していた場合は、ガソリンがキャブ内やタンク内で腐ってる場合があります すくなくともキャブのオーバーホールは必要でしょう >握ったまま キックすると前に進んでしまいます。。 ワイヤーが伸びているかクラッチが張り付いていると思います アイドリングを数分したということはギヤをニュートラルにすれば前には進まないはずです 単にクラッチワイヤーが切れていたり伸びているだけならワイヤー交換ですみますが、 クラッチが張り付いた場合は何度かクラッチレバーを握ったり離したりすれば剥がれる可能性はありますが、あまり期待はできません、クラッチもオーバーホールが必要になります

mabo1986
質問者

お礼

やはり固着ですかね。。ワイヤーは伸びてない気もしますが。。 ニュートラでとりあえずエンジンは一回かかりました そのあとギアを入れたら止まって それからはかかりませんでした。。 やはりお店に行くほうがよいでしょうかねぇ。。結構かかりそうですね^^; どうも ありがとうございます 

関連するQ&A

  • キャブに過剰にガソリンが供給されてる?

    キャブに過剰にガソリンが供給されてる? RGV250Γという古い2スト車なんですが、キック時に、ガソリンが車体下の管から漏れるように なりました。 どうも、キャブにガソリンが過剰に流れてるようで、エンジン始動もカブリ気味で、 2、3日置くとなかなかかかりません。 チャンバーからガソリンが少量排出されるときもあります。 一度ウオーターハンマー状態になり、キックが降りなくなったこともあります。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか?

  • キックレバーが戻りづらい

    知り合いに2年間放置した原付(ホンダZOOMER)のエンジンをかかるようにして欲しいと頼まれたため キックを蹴ってみたのですがレバーの戻りが悪いのです。 まったりと戻る感じです レバーとカバーを開けてみたのですがとくに異常が見られませんでした。 ブレーキクリーナーで汚れを落とし軽くグリスアップして組み付けました 再度、キックしてみたのですが最初はよかったのですが 数回キックしてるうちにまた戻りが悪くなってしまいました 原因はなんでしょうか? また、きちんと戻るようにするためのアドバイスがあればお願いします。 ちなみにガソリンの抜き換えとキャブの掃除をして初爆まではこぎつけたのですが アイドリングするには至っておりません キャブの清掃をもう一度やる予定です

  • 原付 キャブレター

    YAMAHAジョグアプリオに乗っていまして 最近キックでなかなかエンジンがかかりにくくなったため キャブをOHし、マフラーも変えました。 ですが、トラブルがありまして 一応エンジンはかかるのですがフルスロットルにしても まったくふけたりふけなかったりで・・・ アイドリングが不安定なんだと思うんですけど どうしたらいいのでしょうか? またキャブのガソリンが出る部分をネジで強く締めても出てきてしまうのですが何が原因でしょうか? あとセルについても聞きたいのですがウィーンという音はするのですが エンジンがかかりません・・・ なにをしたらいいかアドバイスください。

  • 250cc 2スト のキャブ調整っていくらでしょうか?

    がぶり気味なのか、パラパラと吹けあがりが悪く 走行中にエンジンが止まってしまいます。 しばらく放置 → キックエンジ始動 → 数分走行 → エンジン停止 これの繰り返しです。 一般にお店で2スト250のキャブの調整っていくらぐらい 料金がかかるのでしょうか。 スズキのRGVΓです。

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • エンジンかからず

     仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。  一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。 ↑  以前、この質問をして4人の方から「オーバーフローでは」との回答を頂き処置しました。  キャブ内はさほど汚れていませんでしたが、ガスケット&エアクリを新品にし、ジェットのつまりなども無い状態を確認し、キャブを組み上げ、オーバーフローも無くなりエンジンを始動させました。  エンジンは掛かり回転も安定してきてホッとしたのも束の間、急に止まってしまい、それから幾らキックしても全く掛かりません。  この不具合は何が考えられるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 【Vガンマ】 突然のエンジン停止の原因は?

    RGV250、VJ22型の突然の不調についての質問です。 【車両のメンテ状態】 ・プラグ、コード、コイル新品 ・キャブOH済 ・突然止まるまでは、何の問題もなく快調でした 本日、峠で気持ちよく走っている最中、突然エンジンがフケなくなり、 バイクを路肩に寄せたら、そのままエンジンが停止してしまいました。 プラグをすぐチェックしましたが、問題ありませんでした。再度エンジンを掛けると、アイドリングせず、エンジンもまったく力が出ませんが、なんとかアクセルを煽って半クラで前に進めるので、なんとか自走で帰路につきました。何が原因の可能性があり、どのように対処すればいいのか教えてください。 不調の症状の詳細は以下の通りです。 【現在の症状】 ・力はまるで出ない。 ・アイドリングはしないし、エンジンはまるで吹けない。 ・排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴る。 ・キックは通常に降りる ・なんとか自走しましたが、エンジンを停めても、片方のサイレンサーから白煙が出続けます。 ・こげ臭い ・メインジェットが片方外れているような症状だったので、キャブは家にもどってからすぐ確認してみましたが、問題なしでした。 以上、すみませんが、お助けください。。。

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??