• ベストアンサー

ガンマについて教えてください

RGV250Γ(N型)なのですが一年乗らずじまいで 今日 乗ろうとキックを何回もしていたら一応エンジンはかかったのですが 数分アイドリングさせてから いざ出発しようとしたら止まってしまい それからはいくらキックしてもかかりません。。こういうとき一番早い対処法はありますか? ガソリンが腐っているのか。。それともキャブが。。なのでしょうか? クラッチもレバーを握っても切れてないのか 握ったまま キックすると前に進んでしまいます。。ワイヤーは切れてないみたいなのですが。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.2

以前RGV250Γに乗っていました。 どちらの症状も2,3ヶ月乗らないだけでなってしまいましたね~。 #1さんのおっしゃるとおり、キャブのOHをしないとエンジンは 掛からないです。緑色になってますよ^^; クラッチの固着はエンジンが掛かった後、ブレーキ掛けながら 無理クリ1速に入れればエンジンはストールしますが、 2,3回繰り返せばとりあえず走れるようにはなります。 バイクに良い事ではありませんが・・・ キャブのOHは、タンク、エアクリーナーBOXを外さないと出来ないので 結構面倒くさいですよ。バイク屋さんに相談するのが 一番手っ取り早いかもしれません。参考になりませんが。

mabo1986
質問者

お礼

そうですか。。2,3ヶ月でなってしまうのですか。。 もしエンジンがかかれば ちょっと一速にいれる方法でやってみますね。。 もしそれで成功してもいちどお店に出したほうがよろしいのでしょうか?  どうも ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラッチが張付いて、出発できなかったんですね。 エンジンがかからないのは、その時にかぶったからでしょう。 まず、ガソリンは腐っていますから交換。 それと、プラグも。一度かかれば良いって事で、安い物を購入。後で希望する銘柄に交換すると良いです。 クラッチは張付き対応は、クラッチプレートを分解してOILを塗りながら組み立てます。 プレートを止めるナットの脱着が面倒とか、パッキン購入とかあるから、ショップに任せた方が良いです。時間も、トライアル車でしたが半日程度でした。

mabo1986
質問者

お礼

ガソリンはとりあえず抜いて新しいものに変えてみます さっき携行缶買ってきましたので^^; プラグとガソリンでちょっと試してみますね  キャブの分解とか クラッチはちょっと素人には難しそうなので お店に依頼したほうがいいですかね。。   結構かかりそうですね 苦笑  どうも ありがとうございます

• inu2
回答No.1

ガソリンを抜かずにそのまま放置していた場合は、ガソリンがキャブ内やタンク内で腐ってる場合があります すくなくともキャブのオーバーホールは必要でしょう >握ったまま キックすると前に進んでしまいます。。 ワイヤーが伸びているかクラッチが張り付いていると思います アイドリングを数分したということはギヤをニュートラルにすれば前には進まないはずです 単にクラッチワイヤーが切れていたり伸びているだけならワイヤー交換ですみますが、 クラッチが張り付いた場合は何度かクラッチレバーを握ったり離したりすれば剥がれる可能性はありますが、あまり期待はできません、クラッチもオーバーホールが必要になります

mabo1986
質問者

お礼

やはり固着ですかね。。ワイヤーは伸びてない気もしますが。。 ニュートラでとりあえずエンジンは一回かかりました そのあとギアを入れたら止まって それからはかかりませんでした。。 やはりお店に行くほうがよいでしょうかねぇ。。結構かかりそうですね^^; どうも ありがとうございます