• ベストアンサー

エンジンがかかりません

95年式エストレヤに乗ってます。 セルは回ってます。 チョークを引っ張って始動⇒始動後、30秒くらいしたらチョークを戻すとすぐ止まります。 エアクリーナーのスポンジは清掃しました。 キャブレーターの汚れでしょうか。 キャブは10年くらい前に、一度完全に清掃したきりです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4のものです。 No.5の方の回答にあります 「キャブクリーナはゴムが溶ける前にとにかく早く抜かないとえらいことに・・・」 ・・・ダイヤフラム(エアカットバルブ)を溶かしてしまって・・・」 燃料ホース側から入れる場合、どのメーカーのキャブクリーナ使用されても 問題ないですよ。 ダイヤフラムにはいきわたりませんから。 ただし燃料タンクに缶の残りを注入した場合、他メーカーのものですと 燃料コック部のOリング(確かエストレアの場合、ON/OFFコックだったはずなので負圧バルブはなし) が弱っていたりする場合破損の可能性がないともいえません。 ツーリングにいくなどして早く消費させたほうが安全です。 DJのキャブクリーナは、こういった後々のトラブルが出にくく 他社製品にありがちなプラグのかぶり等も出にくく使い良い商品です。 補足:少なくともカワサキ車に使用されているゴム類にて悪影響がでたことは 皆無に等しいです。ただし、すでに劣化している場合は、どの方法でも リークしますのでオーバーホールにて要交換です。 「チョークを引っ張って始動⇒始動後、30秒くらいしたらチョークを戻すとすぐ止まります」 この症状は、スロー時の燃料不足によることから 起こっておりますので上記の事で改善されるはずです。 実行後、アイドリングにてスロットルを全閉から1/8、1/4、1/2と開いては閉じで レスポンスされるか確認。 ある程度調子の改善がみられたら さらにもうちょっとやってみましょうか。 エンジンアイドリング中に エアクリーナBOXよりの吸気を湿ったタオル等にて 遮断してエンストするまでやってください。 キャブレターがオーバーフローすることで スロー時に吸気するジェットの穴を 洗浄できます。 ※一度で効果の兆しがない場合、2~3回様子みてください。 施工後、吸気側が燃料でべたべたになりますので しっかり乾燥させることと プラグのかぶりをとって再始動ください。 素人が行う場合、必ず通気性の良い環境や陽のあたらない場所にて 実行ください。

semovente
質問者

お礼

暖気運転をせずにキャブクリーナーを、キャブレターとタンクをつなぐチューブから投入してしまいました。 >エアクリーナBOXよりの吸気を湿ったタオル等にて 遮断してエンストするまでやってください。 キャブレターがオーバーフローすることで スロー時に吸気するジェットの穴を 洗浄できます。 もう一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

うちのクオーター単は30年越えで3.6万kmぐらいで走行距離はいっしょですね。 (年間1000kmぐらいですから) フィルタは2回は交換しました。(10年ぐらいでぼろぼろになります) タイヤは3回、最近穴あきマフラーを交換し、スプロケをやっと新調しました。 プラグは3回目でイリジュウムに(すこし元気になります) タペットクリアランスとキャブは1万km程度で見ています。 キャブクリーナはゴムが溶ける前にとにかく早く抜かないとえらいことになりますよ。 パッキン類は交換を考えておられるなら、なにをしてもいいですが。 10年前にしたとのこと。多少面倒でも、ばらしてからをお勧めします。 キャブクリーナを使わなければもう少しもつかもしれません。 うちのは注意していたのですが、結局ダイヤフラム(エアカットバルブ)を溶かしてしまって、 これだけは交換しましたが、あとはフロートバルブも含め、無交換で済んでいます。

semovente
質問者

お礼

キャブクリーナーってゴムを溶かしちゃうんですか? キャブクリーナーをタンクとキャブをつなぐゴムパイプから注入しちゃいました。 とりあえず、これから暖機運転をしてきます。 ありがとうございました。

回答No.4

「チョークを引っ張って始動⇒始動後、30秒くらいしたらチョークを戻すとすぐ止まります。」 GW中、乗れる可能性がないともいえません。 他の方法と違った目線で回答いたします。 まず目視でキャブとエンジンがつながっているマニホールドに亀裂や隙間は ないか確認ください。 亀裂があると二次吸気の症状。耐熱テープやボンドにて穴を埋めます。 キャブについて 本来は分解清掃するべきですが 現在始動しているとのことなのでバイク屋でも時々行っている 下記の方法で対処します。 ガソリンを触るため慎重に自己責任にて取り組んでくださいね。 用意するもの ●カー(バイク)ショップ等のケミカルコーナーにて スプレー式のキャブレタークリーナー ※DJ(ドライブジョイ社)のものが比較的使いやすい。ジェームスやトヨタディーラーにて販売。 ●スパークプラグ用レンチ ※車載工具 ●タンクは満タンにて ●受け皿(金属製の廃油皿) 整備手順 エンジンを始動し、しばらくアイドリングさせて キャブ本体をあたためます。 ある程度温まったらエンジン停止後、フロートチャンバー下のドレーンから燃料を抜く。 次に燃料タンクからキャブにつながるホースを外し キャブへクリーナーを投入します。 スプーレーの残りをすべて燃料タンクに注ぐ。 約1時間程度放置。 エンジン始動。 ※しにくい場合、車載工具にてプラグを外し、清掃後装着。 普通に拭けあがるはずです。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、キャブからキャブクリーナーを注入をやってみます。 仕事が忙しく、ロクロクバイクに乗れないので、 メンテナンスも以前ほど頻繁にしてません。 たまにしか乗らないから、各部の不調にも鈍感になっています。 だいぶ各部がへたっているかもしれませんね。 どの道、連休明けにバイク屋に持って行ってみます。 #4の方だけでなく、皆様の回答をうれしく思います。 皆様ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>キャブは10年くらい前に、一度完全に清掃したきりです 現在の走行状況からすると、10年問題なかったのは ラッキーだったのでキャブOHで直るでしょう。 分解洗浄で直ればそのまま、直らないならGW明けに 交換パーツが来るまでは、様子見です。 ついでにインシュレーターやプラグコード、プラグもチェックし キャブのフロート室に錆、ゴミあればタンク洗浄も してフィルター入れておけばもう10年大丈夫かも。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>チョークを戻すとすぐ止まります と言う事は、 チョークを効かせている(混合気が濃い)と調子が良い チョークを戻す(混合気が薄くなる)と止まる。 って事で、スロージェットでも詰まっているのでは・・・ 冬の間、しばらく乗っていなかったのでは? タンクのガソリンが古くて、2~3ヶ月乗らないと詰まってしまいますよ! 詰りが酷くなければ、 ドレンからガソリンを抜いて、 そこからキャブクリーナーでも突っ込んでやれば、改善する可能性もあります。 OHする方が確実ですが・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

エンジンはかかるが持続しない原因は、パイロット系(エア、特にパイロットジェット)が 詰まっているのでしょう。 それか、スロットルストップアジャスタの当たり面のへたりで、 ピストンが購入時から下がってきたとかが一般的なトラブルでしょう。 後者なら、アジャスタをいくらか追い込めばいいです。 それくらいのことはトー然やっているってことなら、 一つ一つつぶしていくというか、新品の状態に持っていく作業でしょうね。 プラグを交換する。 点火時期を修正する。 タペットクリアランスを調整する。 圧縮を確認する。 マフラーの掃除をする。 などなど、 一つで解決するかもしれませんし。 16年乗ってられることはわかったのですが、 どんな乗り方をして、走行距離がどのくらいとかで もっともっと手を入れる必要があるのかそうでないのかは、 ワンオーナなら、そんなに難しい判断ではないと思います。 バイク屋に相談してみてください。 どういわれるかは別として。

semovente
質問者

補足

ワンオーナーではありません。10年以上前に中古で購入しました。 購入時、走行距離は1万キロくらいだったと記憶してます。 心配だったので、購入し後しばらくしてからキャブの清掃、エキパイ交換をしました。 走行距離は年間で1000キロ程度です。

関連するQ&A

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?