• ベストアンサー

アパート暮らしから一軒家へ

このたび、アパートから一軒家へ引っ越しを検討しています。 今まで一軒家に住んだことがなく、デメリットがいまいちわかりません。 思いつくのは、、、 自治会などの集会の煩わしさ(仕事であまり時間がありません) 防犯面(家を留守がちにするので空き巣などが怖い) くらいです。 もし他にもささいなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一軒家のデメリット。 それは家のメンテナンスです。 マンションは日々の共同部分の掃除は管理人さんがやってくれますし、 雪の日も雪かきしてくれるし、そういったことを全部自分たちでしなくてはなりません。 場所によってはごみ集積所の掃除が当番制になっていたりしますが、 うちの場合は日中御在宅のお年寄りがやってくれます。 門ばきも夏休みの間、子供たちにお手伝いとして門ばきをさせていますが、 それ以外のときはたまに門ばきをするぐらいで、ほとんどご近所さんがうちの前までついでにやってくれます。 その分、何か頂き物をした時にでもおすそ分けしたりしていますが…。 ペンキの塗り替えやリフォームなど自分たちの都合でできますが、 強制的に修繕積立金を徴収するマンションと違い、 計画性をもって貯蓄していないと、ある日「修繕が必要になりました!」 …って時に「お金がない!!」ってなことにもなりかねません。 防犯面ではお隣さんと良いお付き合いをさせていただいているせいか、 窓を開けっ放しで出かけてしまっても、鍵をかけずに出かけてしまっても 今のところ空き巣に入られたことがありません。 隣との建物の間隔が狭く、物音は筒抜けですが…。 前住んでいたところはアパートでも町会費を徴収されたし、総会の案内も来ていました。 現在住んでいる所の町会はほとんどの方がお金だけ払って集会には参加しません。 回覧板も、家にだれもいなければ、お隣さんは玄関先に置いてくれますし、 次の人にも「ポストに入れておいてよい」と了解を得ています。 こればっかりは地域性があるので何とも言えませんが…。

corocoro2002
質問者

お礼

そうですね、一軒家だとメンテナンスなどが必要になってくるのですね。 それは大変そうだな~ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83727
noname#83727
回答No.1

こんにちは。 私もマンションの4階から戸建へ越して1年の者です。 同じ町内での引越でしたが、その家にもよると思いますが戸建てはとにかく寒いと思いました。 地域の活動などは、アパート暮らしでも戸建てでも同じだと思います。 地域によって違うと思いますので何ともいえませんね。 ただ、回覧板をまわすなど最低限のことは仕事をしていても出来るはずですから やっておいた方がいいと思いますけど…。 防犯面を気になさっているようですので、ご近所付き合いはなおさら必要でしょうね。 ご近所付き合いの密なところでは、かなりの防犯効果があると言われていますし。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ町内ならなんとなく安心ですね。 ご近所づきあい大変そうですが、防犯のため、がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホーム購入を検討中です。

    マイホーム購入を検討中です。 開発分譲地に手ごろな物件があるのですが、建物の南側に平屋の自治会の集会所ができるそうなんです。 70軒分の開発地の集会所なので小規模とのことですが、集会所の横ということで、騒音や人の目が不安です。 自分としては自治会の集会に呼ばれない限り集会所はつかわないでしょうし、地域の集まりも最小のもので良いと思っています。 不動産に言わせると、南側に平屋があれば日当たりが良いとのこと。 そこで皆さん、集会所の横の家のメリット、デメリットを教えてください。

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • マンションと一軒家の違い

    福岡県へ転居することになり、ネットで探しております。 マンションと一軒家で家賃に差がないので、広い一軒家を検討しております。 今まで、アパートとマンションしか住んだことがないため、両方のメリット・デメリット がわかりません。 自分なりに考えているのは、下記になります。 一軒家は、騒音を気にしなくてよい、セキュリティーがない。 マンションは、周りへの音を気にする、セキュリティーが高い。 ほかにありましたら、教えてください。火災保険の金額が違ったりするのでしょうか?

  • 一軒家の一人暮らしにおける防犯

    はじめまして 事情あって初めて一軒家で一人暮らしすることになりそうです。 しかし、現実的にやはり一軒家の一人暮らしは治安面で狙われやすいのではないか心配です(狭いコミュニティなのですぐ噂が広まるでしょうし)。また、自意識過剰かもしれませんが精神的にも不安がつきまといそうです。(帰宅時に暗い家に入る時、誰か潜んでいるんじゃないか?とか、就寝時などの物音にも過敏になりそうです) それでセコムなどのホームセキュリティに入るべきか悩んでます。金銭面もあるし実際に有効でしょうか?また他に有効な防犯対策があれば教えて下さい。

  • アパートの騒音と賃貸探し

    はじめまして。初めて質問させてもらいます。 現在3DKの築8年のアパート2階建ての1階に住んで居ます。 自分(25歳、会社員)妻(24歳、専業主婦)子供(4ヶ月)の三人ですんでいます。 今回は上の住民の方の生活音がうるさく引越しを考え始めました。 造りが木造のため、上の人の歩く音、話し声、掃除機の振動、同じタイミングでトイレに入ってしまうと聞きたくない音まで聞こえます。 さらに自分が寝ている時にはオナラの音まで聞こえてしまいます。 そのためやっと寝かしつけた子供が起きてしまったり、上の音がこれだけ聞こえているのであればこっちからの音も気になり、テレビの音も話し声も極力小さくし、夜の営みも出来ない状態です。 上の人は家族4人(子供2人も働いている)で暮らしているみたいで、日夜問わず音が出ている状態です。 一度不動産屋に電話したのですが、生活音ですので話しはしますけど、 そこまでしか出来ませんのでと言われました。 住んでいる場所も田舎なので、一度注意されたら少しは静かになるだろうと思っていたのですが、全然変わりませんでした。 妻が家には一人ではいたくないと言い出しましたので、この度引越しを考えるようになりました。 子供もいるので、一軒屋を借りるかアパートを借りるか迷っています。 一軒屋とアパートのメリット・デメリット等教えて頂けないでしょうか? 田舎なので一軒家も新築でも6万円位で借りれます。 アパートでも3DKだと4.5万~5.5万位であります。 現在の家賃は3DK、駐車場2台込み、管理費等なしの4.5万です。 一軒屋だと自治体や地域の行事にも参加しなければならず、中々決断できません。 アパートにした場合、遮音性が一番優れているのはどの構造なのでしょうか? 出来るだけ1階に住みたいと考えております。 行ったり来たりで判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 防犯対策について

    新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 一軒家への引越しについて。

    はじめまして。 今回夫婦二人でコーポ(アパート)から一軒家への引越しを考えているものです。 その件で2つ程、皆さんに教えて欲しいことがあります。 現在良い物件があり(平成6年築 軽量鉄筋 3LDK+S 占有面積 約120平米 駐車場2台可能 家賃9万円)検討しております。 今までは2LDKのコーポ家賃7万円に住んでおりましたが、近所の騒音(コーポはやはり隣や周りの騒音が気になります、特に小さな子供がいる家庭が多いです)が気になることでやはり一軒家のほうが静かかなと思い決断しました。 まず第一に。 現在一軒家にお住まいの方、騒音などはいやはり気になりますでしょうか? 隣とは両方とも4メートルくらい離れています、庭を挟んで向かい側の家とは6メートル位です。 14,5年前に作られた住宅街ですのでほとんどがその当時に作られた家だそうです。 第二に。 寝室が18畳ありリビングが20畳程ありますが電気代などはやはり高くなりますでしょうか? 現在はリビング12畳、寝室6畳 程度で電気代は真夏で1万円程度です。 冬は石油ファンヒーターとコタツでしたが、一軒家のほうは床暖房もついてますので石油ファンヒーターと床暖房を考えております。 現在は私の月収が約35万円、妻が15万円位ですが私も会社を興したばかりで今後の収入は不安定な状況です。 ただ、やはり騒音問題と将来の住宅購入(一軒家かマンション)の参考と、仕事の糧にも引越しを考えました。 過去にも同じような案件がございましたが、もし当方にアドバイスがございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 一軒家を借りている方教えてください

     3月末に転勤することが、決まりました。現在築15年マンションに済んでいます。  子供が走り回ったりすると、階下に気を遣うし、家の前で自由に砂遊びをさせてあげたいと思い、一軒家を借りるのもいいかなぁと思っています。  以下聞きたいことです。  (1) トイレ・お風呂・キッチンはリフォームしてありま   したか?  (2) お庭の手入れはどうされてますか?  (3) 町内会やご近所づきあいのこと  その他・メリット・デメリット何でも結構ですので教えてください。  

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

専門家に質問してみよう