• ベストアンサー

マンションと一軒家の違い

福岡県へ転居することになり、ネットで探しております。 マンションと一軒家で家賃に差がないので、広い一軒家を検討しております。 今まで、アパートとマンションしか住んだことがないため、両方のメリット・デメリット がわかりません。 自分なりに考えているのは、下記になります。 一軒家は、騒音を気にしなくてよい、セキュリティーがない。 マンションは、周りへの音を気にする、セキュリティーが高い。 ほかにありましたら、教えてください。火災保険の金額が違ったりするのでしょうか?

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

>>火災保険の金額が違ったりするのでしょうか? 火災保険は大家が基本的にはかけます。通常の借家人賠償責任保険を借り主がします。金額も変わりません。 戸建てに住むと広いので荷物が自然と多くなり、次回から狭いマンションやアパートに住むのが難しくなる。 個人オーナーが多く、管理会社が無い場合が多く、仲介業者がいい加減だと大家に直に話す必要がある。また、不具合対応が一般常識で無い場合が多い。最近の地デジアンテナや火災報知器を戸建ての賃貸の場合、借り主負担が多いです。 セキュリティーは警備会社加入すれば抑止力があります。 しかし、〈居住の十分な広さ〉や〈プライバシーの確保〉が出来る点がなんと言っても魅力的です。 家賃が一緒なら戸建てが良いです。アパートやマンションと違い1戸単位です。何室もありません。私は地方都市の大家ですが、はっきり言って戸建ては空いたらすぐ決まります。早い者勝ちです。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

鉄筋コンクリートのマンションだと冬でもわりと暖かいですが、少し古い戸建だと冬は寒いですね。 駐車場付きの戸建だと駐車場がすぐそばでいいですが、マンションの場合は敷地内に駐車場があっても場所によっては自宅の玄関から距離があり、荷物の多い時などは不便を感じる事があります。

• kei1966
回答No.2

火災保険でなく家財保険の方になると思いますが、鉄筋コンクリートに○したので木造とは金額が違ったと思います。 隣上下に住居があると温度環境はマンションは安定しますが、どうしても通風は恵まれません。 戸建てではその作りの性能によって温度環境はかなり左右されますので判断できないと当たりはずれもあるでしょう。 確かに窓が少ないマンションでは防犯性が良いなどともいいますが、全く犯罪がないわけでもないですしね。 車を止めるにも戸建てなら敷地があれば料金含まれるのかな。立体駐車場等では忙しい時はいらいらしちゃうかも知れません。 マンションはまわりの樹木を管理人さんに整備してもられるでしょうが、戸建てでは大家さんが自分でやってくださいと言えば自分ですね。 それを楽しめるか、面倒と考えるかということもあるかもしれません。