• 締切済み

全角文字列のソートについて・・・全角のIと半角の2ではどちらが先ですか?

よろしくお願い致します。C++Builder3を使って開発をしています。 ファイル名の比較を行うプログラムをしていましたら、?と思うことに遭遇してしまいました・・・。 例えば、ファイル名"I_(フツウ)1-2.CSV"と"2pin-futsuu.CSV"の比較を行いました。 そうしたらコンポーネントTListBoxのsortedプロパティをtrueにして 並べた時は(1)"I_(フツウ)1-2.CSV"、(2)"2pin-futsuu.CSV"と 全角Iファイルの方が先に来ました。 しかし、stricmpを使用して二つのファイルを比較すると、"2pin-futsuu.CSV"ファイルの方が小さいと判断されました。 また、AnsiStrICompを使用して比較すると"I_(フツウ)1-2.CSV" ファイルの方が小さいと判断されます。 これは全角&半角の比較だということなのでしょうか? しかし、1,2の間にIが来るのは変なような気がしますが、 そういったものなのでしょうか? エクスプローラで見てもやはり"I_(フツウ)1-2.CSV"の方が先にきます。 やはりそちらの表示の方が正しいのでしょうね・・・。 そうであれば、stricmpを使用する事は避けた方が良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。 二つのファイルの比較結果が正しくできる方法のアドバイスを いただければ嬉しく思います。お願いします。

みんなの回答

• titokani
回答No.3

StrCmpLogicalWだとどうでしょうか?

sanquu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 StrCmpLogicalWはAPIのようですが、C++Builderで使用する時に 必要なインクルードファイルとかはありますか? そのまま使ってみようとしたら、エラーになってしまいまして・・・。

• sakusaker7
回答No.2

一般的というのが一番困るんですが、たとえばエクスプローラーで ファイル名順に並べたときだと ・ラテンアルファベット(A~Zとか)の大小文字の違いは無視する ・全半角の違いも無視する ・ファイル名の途中(末尾?)に数字列があったら特別扱いする。 とかいうルールだったと思います。 この通りに並べ替える比較関数はたぶんAPIとしては用意されていなかったような。 んで、適当な例ですけど #define WIN32_LEAN_AND_MEAN #include <windows.h> #include <stdio.h> #include <locale.h> int cmp1(const void* lhs, const void* rhs) { int cchCount1; int cchCount2; int result, ret; LPCTSTR lpString1 = *((LPCSTR *)lhs); LPCTSTR lpString2 = *((LPCSTR *)rhs); DWORD dwCmpFlags = 0 //| NORM_IGNORECASE //| NORM_IGNOREKANATYPE //| NORM_IGNORENONSPACE //| NORM_IGNORESYMBOLS //| NORM_IGNOREWIDTH //| SORT_STRINGSORT ; cchCount1 = strlen(lpString1); cchCount2 = strlen(lpString2); result = CompareString(LOCALE_USER_DEFAULT, dwCmpFlags, lpString1, cchCount1, lpString2, cchCount2); if (result == CSTR_LESS_THAN) ret = -1; else if (result == CSTR_EQUAL) ret = 0; else if (result == CSTR_GREATER_THAN) ret = 1; else abort(); return ret; } int cmp2(const void* lhs, const void* rhs) { const char* s1 = *((const char**)lhs); const char* s2 = *((const char**)rhs); return strcmp(s1, s2); } int cmp3(const void* lhs, const void* rhs) { const char* s1 = *((const char**)lhs); const char* s2 = *((const char**)rhs); return lstrcmp(s1, s2); } void sort_and_print(int num, const char* strings[]) { int i, j; int (*fp)(const void*, const void*); int (*funcs[])(const void*, const void*) = { cmp1, cmp2, cmp3, NULL, }; for (i=0; i<num; i++) { printf("%3d: %s\n", i, strings[i]); } puts("#####"); for (i=0, fp=funcs[0]; fp; i++, fp = funcs[i]) { qsort(strings, num, sizeof (char *), fp); for (j=0; j<num; j++) { printf("%3d: %s\n", j, strings[j]); } puts("-----"); } } int main() { const char* sample_strings[] = { "I_(フツウ)1-2.CSV", "i_(フツウ)1-2.CSV", "j_(フツウ)1-2.CSV", "J_(フツウ)1-2.CSV", "file1.csv", "file2.csv", "file100.csv", "2pin-futsuu.CSV", "1pin-futsuu.CSV", }; const int num = sizeof sample_strings/ sizeof sample_strings[0]; setlocale(LC_ALL, ""); sort_and_print(num, sample_strings); return 0; } 結果: 0: I_(フツウ)1-2.CSV 1: i_(フツウ)1-2.CSV 2: j_(フツウ)1-2.CSV 3: J_(フツウ)1-2.CSV 4: file1.csv 5: file2.csv 6: file100.csv 7: 2pin-futsuu.CSV 8: 1pin-futsuu.CSV ##### 0: 1pin-futsuu.CSV 1: 2pin-futsuu.CSV 2: file1.csv 3: file100.csv 4: file2.csv 5: i_(フツウ)1-2.CSV 6: I_(フツウ)1-2.CSV 7: j_(フツウ)1-2.CSV 8: J_(フツウ)1-2.CSV ----- 0: 1pin-futsuu.CSV 1: 2pin-futsuu.CSV 2: I_(フツウ)1-2.CSV 3: J_(フツウ)1-2.CSV 4: file1.csv 5: file100.csv 6: file2.csv 7: i_(フツウ)1-2.CSV 8: j_(フツウ)1-2.CSV ----- 0: 1pin-futsuu.CSV 1: 2pin-futsuu.CSV 2: file1.csv 3: file100.csv 4: file2.csv 5: i_(フツウ)1-2.CSV 6: I_(フツウ)1-2.CSV 7: j_(フツウ)1-2.CSV 8: J_(フツウ)1-2.CSV ----- こういうので調べてみると、 CompareString, lstrcmp, strcmp で結果が違うのが分かると思います。 つまり何が正しいということではなくて、どのような基準で並べるかというのがあるだけなのです。 > 全角が入っているファイル名の比較にstricmpを使うのはやめた方が良いのでしょう? これはそうです。 ShiftJISを使っている場合、二バイト目に英小文字が隠れている場合がありますから ShiftJISであることを考慮しない stricmpを使うと、全角文字列で 予想外の結果になる可能性があります。 >AnsiStrICompを使用して比較すると"I_(フツウ)1-2.CSV"ファイルの方が小さいと判断されます。 これはよくわかりません。 SysUtils.AnsiStrIComp 関数 http://docs.codegear.com/docs/radstudio/radstudio2007/RS2007_helpupdates/HUpdate4/JA/html/delphivclwin32/SysUtils_AnsiStrIComp.html を見る限りではそのような結果になる理由がわかりません。

sanquu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 それに、例まで書いていただいてありがとうございました。 確かに『一般的』という言い方はあやふや過ぎてすみませんでした。 使っている人が見ておかしくない並び順というのを考えてました・・・ (って余計に混乱する日本語になっていたらごめんなさい・・・) TListBoxを使用してソートした時と、stricmpを使ってソートした時とで 結果が変わってしまうのが一番困っていたことでしたので、 やはりstricmpを使用するのは避けるようにします(ファイル名には全角文字が入ることは必須なので)。 私は結果として1番目と3番目のように並べ変えられると良い と思いますので、あとは全ての処理で並べ替えが統一されるように 修正していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• sakusaker7
回答No.1

>二つのファイルの比較結果が正しくできる方法のアドバイスを どのように並ぶのが「正しい」ものですか? それと >しかし、1,2の間にIが来るのは変なような気がしますが、 これはどの状態を指していっているのでしょうか?

sanquu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >二つのファイルの比較結果が正しくできる方法のアドバイスを どのように並ぶのが「正しい」ものですか? ⇒反対に、一般的にどのように並ぶのが正しいのかが知りたいのですが・・・。 ファイル名をソートすると「1***」、「I***」、「2***」と並ぶのがWindowsで一般の並び方なら、stricmpを使うと「1***」、「2***」、「I***」と並んでしまうので、使えないのかな?と思いました。 全角が入っているファイル名の比較にstricmpを使うのはやめた方が良いのでしょう?