• 締切済み

カウントイフ関数についてですが、半角や全角空白にお

カウントイフ関数についてですが、半角や全角空白においても、区別してくれる関数なのでしょうか。それともしないものなのでしょうか。 とある2列を比較するため、イフ関数・カウントイフ関数➕トリム関数を使用したのですが、トリム関数には、真ん中の空白が残っています。それゆえ、その真ん中の箇所に半角全角が混在しており、カウントイフ関数では、それを別物と考えるとしたら、ジス関数などで加工する必要があると考えたので、この質問をさせていただきました。 どなたか ご存知の方がいたら、ご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

• mt2015
回答No.4

作業列に全角スペースを半角スペースに置換した上でTrimを掛けた文字列を用意し、それを使用してCountifしては? 添付の図ではA列とB列の比較用にE2に↓の式を入れ、E2:F6にコピーしています(これが作業列)。 =TRIM(SUBSTITUTE(A2," "," ")) で、C2には↓の式を入れ、作業列の文字列でContifしています。 =COUNTIF(E:E,F2)

• msMike
回答No.3

実際に自分でテストして、その結果に基づいて質問すべきこと。 テストの仕方が分からぬなら、それを質問するのが先決!

• SI299792
回答No.2

やってみればいいです。区別します。カウントされません。 ASC かJIS を使う必要があります。

回答No.1

エクセル端操したことがない通りすがりもんですが、スペースをヌルに置換する関数を使えばどうかな?