全角半角が混在している文字列の左から3文字を取得したい場合にいい方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • mb_substr関数で最大3文字を切り出す方法がありますが、全角と半角ではバイト数の計算が異なるため、注意が必要です。
  • 英数字も含まれる場合は、元の文字列を壊さずに切り出すことができる方法を模索しています。
  • スマートな方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全角半角あわせて3文字

全角半角が混在している文字列の左から3文字を取得したい場合にいい方法はないでしょうか? mb_substr関数で第3パラメータはバイト数で指定するようです。 関数リファレンスでは「最大文字数」って表現になってます。 http://php.net/manual/ja/function.mb-substr.php 半角なら文字数=バイト数ですが、全角だと指定の半分の文字数になります。 最大だから間違ってはないですが、文字数じゃないよな‥‥っていつも思ってます。 いったん半角→全角にして、6バイト分を切り出すのはできます。 でも、英数字も全角半角混在してるので元の文字列を壊したくないのです。 mb_substrの第3パラメータを6から3まで、mb_strlenが3になるまで回すのもやってみました。 でも、なんかスマートじゃないんですよ‥‥。 なにかこう、スマートないい手はないでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

ファイルの文字コードと、mb_internal_encodingとmb_substrの指定文字コードを あわせてください バイト数ではなく文字数だとわかると思います <?PHP mb_internal_encoding("UTF8"); $str="abcあいうxyz"; $substr=mb_substr($str,2,3,"UTF8"); print $substr; ?>

ts3m-ickw
質問者

お礼

回答ありがとうです。 あれ‥‥? エンコード指定はあってるはずなのに、あってない? : : ホントだ、あってなかった。あれー? なぜ? すみません、ちょっと間抜けな自分に気が付いてしまいました。 ベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

PCは『半角文字(一バイト)』の世界です。 文字コードを『ユニコード表記』にすれば取得出来るのでは?

ts3m-ickw
質問者

お礼

素早い回答をありがとうです。 おお、エンコードを変える発想はなかった‥‥UTF-32なら固定長でしたね。 BOMだけ考慮しておけば簡単にできそうな気がしてきました。 ちょっと試してみます。