• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IME-2000の文字登録、何故か全角・半角が...

IME-2000を利用しているのですが、英数字が含まれている文字(単語)を登録すると、元々半角の文字を登録しても、何故か半角のみの文字だけでなく、全て全角、半角全角の混在したものが登録されて、いざ変換しようとしたら、変換語列の中に全てが表示され、本来出そうと思っている文字を選び出すのが大変な状態になっています。 もっと面倒なのは、英単語やe-mailアドレス(全て半角の英数字の場合)を登録したときなのですが、半角、全角のみならず、頭文字が大文字、小文字、または大文字・小文字の混在した物と8個も登録されている始末。 こういうのを直すとしたら、どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

解釈を間違っていました。すみません。 これは、IME側の機能なのでしょうが無いようです。 ちなみにATOKでも一緒ではないでしょうか? 変換が良くなるという事は、このような機能が付加される事を言うので・・・。

質問者からのお礼

ATOKの方が使い慣れているので、いいのですよぉ。 一太郎世代は、そうなのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • haporun

おや、皆さんもATOK派なのですか。 やっぱり、日本語と言えばATOKですよね。 もうすぐ、一太郎11とATOK14が出るっていうし、ここは、管理側にJustSystemアプリケーションの導入を、しきりに求めてみるとか(ぜんぜん解決方法になってないです)。 でも三四郎とかいらないですね。 一太郎もあんまり使わないし。 Wordとかとの相性が悪いといっても、"前後を前後を参照して変換効率UP" の効果が薄れるだけでしょうから。

質問者からのお礼

アルファベットから漢字へ(A TO K)ですからねぇ。 理にかなっているのでしょう>ATOK ATOK14を購入することを考えた方がいいのかも、ですね。

• 回答No.5

実際、ATOKはかなり頭が良いですからね。辞書はATOKでなければダメだ!!って人も多いですからね~。私も、そのひとりなのですが、ここ数年仕事上、IMEを使うしかないんですよね~。パソコンの講習とかもほぼ、ワード・エクセルですからね。ジャストシステムも危ないって噂だし・・・。全然、回答になってないようですが、IMEではたぶん改善できない事なので、どうしてもと言うなら、ATOKですかね~。

質問者からのお礼

やはり、Word・Excelとの相性の問題で、IMEですか。 本当は、ATOKを使いたいのだけど...という人が多いということですかねぇ。 ※今まで、「お礼」ではなく、「補足」に書いてしまったことに今気づきました(^_^;)。

• 回答No.4
  • haporun

ATOKではこのようなことはありませんよ。 MS-IMEは文節区切りを覚えてくれないので、自動登録した単語について、いつも変な文節の区切り方をしてくれます。 変換効率の面でも、できることなら、ATOKをお勧めしますが。

質問者からの補足

やはりATOKを使うのが、一番ですかねぇ。 (実際に個人所有のパソコンでは使っていますけど) でも、噂では、Microsoftのソフト(Word、Excelなど )上では、相性が悪いとか、言われていますけどね。 (実際は、そう感じないのですが) これは、バグではなく、変換効率が悪いということなんですね。

• 回答No.2
  • haporun

"候補一覧に追加" に何もチェックしなくても、この症状はあるようですね。 私もそれで困ってます。 やっぱり日本語入力システムはATOKってことでしょうか。 でも、職場や学校のパソコンには勝手にインストールできないので、やむをえませんね。 ちなみに、"メインキーボード~" は関係ないでしょう。 回答でなくてすみません。

質問者からの補足

解決出来ないということなんですね。 個人所有物のノートでは、ATOKを使用しているのですが、 haporunさんが書かれましたように、職場のは、IME-2000 なんですよ。 これは、変換効率の悪さからなんでしょうかねぇ。 ATOKなら、仮に関係ない登録があっても、学習機能で、 使用しない単語は、選択肢の後ろの方に行って、いざ検索しようとしたら、実際に使う単語だけが出てくるんですよね。 IME-2000だと、全てがくっついて、選択肢に出てくるので、困ったものです。

• 回答No.1

IMEのプロパティの「変換」に候補一覧というのがあるので、たぶんそこのチェック項目が全てチェックしてあると思うので、「ひらがな」と「全角カタカナ」と「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」だけチェックをつけておけば、8個も出ないはずです。

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 しかしながら、元々、「変換」の候補一覧は、該当した3つしかチェックしていないのです。何故なんでしょうねぇ。