• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイル名を半角大文字にする方法?

  • 質問No.59216
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 82% (19/23)

すみません。実はすごく基本的なので、ちょっと恥ずかしいのですが、
質問があります。

新しく作ったファイル名をつける際なのですが、
半角でつけた場合に、大文字(例:CANDLE.txt)と入力した場合ですが、
半角小文字(例:Candle.txt)となる事があります。

無論、全角ならば入力した、そのまんまファイル名になるのですが、
半角の場合だけ全角で入力しても、半角になる事があります。

たまに、ちゃんと半角大文字で入力した通りにファイル名が出来る事があるので、
いったいこれはどういう法則でなるのかが不思議に思いました。

ちなみに、OSはNT、9×、2000他を使用しています。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (232/402)

Win98以降であれば、エクスプローラの「表示」→「フォルダオプション」→「表示」の設定項目の中にある「すべて大文字の名前を使用する」をonにしてあると、全て大文字の形でファイル名が表示されますが。
補足コメント
candle

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます!
早速のお返事をいただきありがとうございました。

win98SEで試したところ出来ました。

ありがとうございます!


あとは、NT4.0でも試めそうと思ったのですが、上記の設定にたどり付くことは出来ませんでした。

NT4.0の場合はどうすれば良いのかが、おわかりに方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。
投稿日時:2001/04/03 13:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (23/66)

これはDOSの8.3形式のファイル名の仕様による物です。DOSには大文字・小文字の区別が無い為です。
ロングファイルネームの場合は、この制限が入りません。9文字以上なら全部大文字に成りますし、拡張子が4文字以上の場合(例えばHTML等)も大文字に出来ます。また、大文字・小文字交じりは8.3でもロングファイルネームに成ります(例えばCANdle.txt)。
NTFSの場合は、この制限が無い(DOSから読み書きできない為)。
お礼コメント
candle

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございました!
投稿日時:2001/04/06 10:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows2000のFAQサイトです。>参考URL

左側の使用法ヒントをクリックするとFAQリストが出ます。リストの下から5番目あたりにファイル名に着いてかかれています。
ちょっと質問の趣旨とは異なるかもしれませんが、役に立つと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (19/49)

私も知りませんでしたが、どうやらDOSファイル名と関係があるようです。
下記ホームページで詳しい説明がありました。
補足コメント
candle

お礼率 82% (19/23)

すみません。

私の上記の質問で一部不適切なところがありました。

『誤』半角の場合だけ全角で入力しても、半角になる事があります。

『正』半角入力の際に大文字入力しても、小文字になる事があります。
投稿日時:2001/04/03 14:09