• ベストアンサー

経済に保存則はありますか?

pluto003の回答

• pluto003
回答No.5

「全世界のお金をすべて集めたとして、それの総価値は一定であるのか?」という事でよろしいでしょうか? 通常お金と物が天秤の上にあり、通過の量が増えれば相対的に物価が高騰し、価値という基準は一定であるとされます。 しかし省エネが進んだり技術革新が進む事で、便利な物が安価に生産できるようになり出回るようになれば、多くの人が豊かな暮らしを得られるようになります。ですのでその技術革新が人の生活の基礎となる衣食住へ関わる物であるなら余裕資金が増えることで、楽しみなどへお金を使用する事が出来るようになり豊かな暮らしが出来るようになります。 あるいは遊びの部分で技術革新が進めば、安価な遊びで多くの豊かさを得ることが出来るようになります。 そういう意味で人が衣食住以外の物へお金が使えるようになっていることは、実質的な価値が増加していると解釈できるのではないでしょうか。 (ただしエネルギーや資源の供給が永遠に続く事が前提になりますが) また多くの金融商品は将来利益を買っています。予測利益を買っているので予測が現物利益を上回っている間は、お金は金融商品へ流れていますが、何らかの大きな事件によって将来の利益の見込みがなくなると、現在のエネルギーや資源の利益の方が高くなるという自体となり、急激な物価高騰を招きます。

heinrich_t
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 新たな視点からのご意見、大変参考になりました。

heinrich_t
質問者

補足

人間の知恵と努力の結晶としての技術革新が知的財産となり、結局自分たちの世界の価値を押し上げてるということですね。 他の方へのお返事に書いたような資源開発などの自然界とのやりとり以外にも、人間界の中だけで全体の資産を向上させることが可能であれば、「経済保存の法則」は崩れますね。 一方、金融商品については、私はやはり懐疑的です。 将来予測なのかもしれませんが、本当の価値は別にあるのに、商品に関わる人たちが勝手に上がった下がったと予測して、実態とかけ離れた相場を作り上げてるだけじゃないかと、そう思います。