• ベストアンサー
  • 困ってます

おもちで・・・

おもちが残っています。なにかお菓子に使えないものかと考えています!簡単でおいしいおもちお菓子のレシピしってるかた教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chuchi

おもちのプディングを作ってみました。みんなで試食しましたが、好評でした。これは、イタリアのデザートのタピオカ プディングの応用です。 それでは作り方から、レシピーは作っていませんので、そこのところはてきとうで。まず餅を1cm角に切ります。それをミルク、レモンの皮をすり下ろした物、ヴァニラビーンズ(あれば)を入れ沸騰させます。その中に切った餅を入れやわらかくなるまでにます。3,4分で柔らかくなります。その状態の時ミルクがあまり多くない状態がよいと思います。目安はもちが1,ミルクが2位がよいと思います。火より下ろして無塩バターを加え溶けたら砂糖を混ぜさらに卵黄を混ぜます、卵黄を加えることで固まります。これをバターを塗り、グラニュー糖をまぶしたグラタン皿に流し込み、上にグラニュー糖をふって強火のオーブンで焼きます。10分くらいかな?中に火が通ったら取り出して、出来上がりです。熱いデザートでも良いですし、冷えてもとてもおいしいです。試してみてください。とても簡単です。

質問者からのお礼

プディングとはなかなか思いつかないですよね!むずかしそうですがまたやってみたいと思いまぁす☆ ありがとうおざいました★

その他の回答 (5)

• 回答No.5

こんにちわ。 おもちを使ったデザート。 用意するもの ★おもち ★バニラアイスクリーム ★メープルシロップ おもちを小さく切って、焼きます。 そして、カップに持ったバニラアイスクリームの上に おもちを乗せ、メープルシロップをかけてできあがり。 かなりおいしいです! 私はアメリカ在住なのですが、これこっちにある 日本の焼肉やさんのデザートメニューです、実は。すっごくおいしかったので。 それでは!angela

質問者からのお礼

店のデザートメニューならおいしんでしょうね☆ミ ありがとうございました♪

• 回答No.4
  • acacia7

依然にテレビでみて、試してみた事があるのですが、 一度もうまくいっていないのですが。(笑) もちに水を少々加えて電子レンジであっためます。 そこへ、上新粉を振り掛け、練ります。 丸く丸めた後、円盤状に少し伸ばします。 これを油であげるのですが、 膨らんで来たら、ころころとまわすようにするんです。 >テレビでは真ん丸に膨らませる事ができるらしいんです。 >>でも成功したことはないのです。(^ー^; 最終的に、ころんと丸い空洞のあげせんみたいなものが出来ます。 これにしょうゆなどであじをつけてぱりぱり頂きます。

質問者からのお礼

なんだかむずかしそうですね(*'へ'*) でもおいしそう★ 挑戦してみようかなぁo(*^▽^*)o ありがとうございました☆彡

• 回答No.3

「餅チーズ春巻き」 お餅とチーズを春巻きの皮に入れて揚げる。 「バター醤油餅」 フライパンに少量のバターを溶かして、弱火で両面を焼きます。(餅自体は薄めの方がいい) 強火にすると、バターが焦げて色が汚くなるので、弱めの火で。 表面がカリッと焼けて、中が柔らかくなったら出来上がり。 醤油をちょっとかける。 どちらもおいしいですよ!! でもこれはお菓子といえるのかなぁ??

質問者からのお礼

春巻きおいしそうですね♪ ありがとうございます★

• 回答No.2

我が家で昔から作っている物ですが、 残ったお餅を3cm×1.5cmサイズにカットして 十分乾燥させて(何日か掛かります)、サラダ油で素揚げにします。 あつあつのうちにお醤油をかけて、「おかき」の出来上がりです。 店頭で売っている物よりも、美味しく感じます(o^-^o)

質問者からのお礼

おかき大好きです(*'▽'*)♪ やってみまぁぁす★ありがとうございました♪

• 回答No.1
noname#3361
noname#3361

お菓子よりも「あべかわ」にするのが簡単でしかも美味しいと思いますよ。

質問者からのお礼

やはりおもちはおもちとして食べるのがいいんでしょうかね(^^;; ありがとうございます★