• ベストアンサー

おもちの焼き方

おもちを焼くときは、おもちの上面に何かを塗って焼くと、良い。というようなことをテレビで見た記憶があるのですが、これって何でしたっけ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu0614
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは。 おもちの上の面にお醤油を少ーし塗って焼くと、 お醤油の部分が集中的に膨らんで(下やら横やらが膨らみにくくなる) 隣のおもちとくっつかない、とかいうテレビを見た事があります。 トースターで焼くときに便利、みたいな番組でした。 何の番組だったか全然おぼえていませんが・・・。 参考になれば嬉しいです★ ちなみに私が家でやってみた時にはうまくいきませんでした。

tsugisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり醤油ですか。 しかし、うまくいかなかったとは残念。 一応、私もやってみます・・・。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tsugisa
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おもちについて

    昨日おもちつきをしました。(臼と杵で)とても美味しかったのですが・・・・ 子供の頃にもやったことがあるのですが。。すぐに堅くなったという記憶があるんす・・ 残ったおもちは今日になってもすごくやわらかいままなんです。餅米以外は何も入れてません。どんな具合で柔らかさに差が出るんでしょう?どなたか分かる方が居たら教えてください。

  • もちいえ もちや 「持ち家」を読むときどちらを使いますか?

    素朴な疑問なのですが、 「持ち家」を読むときには、 もちいえ と読むのと もちや と読むのとでは どちらが一般的なのでしょうか? どちらも正しいようですが。 普段は「もちいえ」で多く聞くような気がします。

  • 好きなおもちの食べ方教えてください。

    お正月だからみなさんおもち食べてますよね?(・∀・) 好きなおもちの食べ方教えてください。 参考にしてみます~♪

  • おもちで・・・

    おもちが残っています。なにかお菓子に使えないものかと考えています!簡単でおいしいおもちお菓子のレシピしってるかた教えて下さい★

  • モチ投げでモチを取られる

    知り合いが子供の頃 母親に連れられてモチ投げに行ったそうなのですが 子供なのでひとつもとれずボーっとしていたので母親が見かねて 小さなモチを渡したそうです すると見知らぬ人がそのモチを奪って逃げていったそうです こんな非情な事をする人がいるものですね

  • もち・・・

    もちについての、アンケートです。 (1)あなたの好きなお餅は、何ですか? (2)今までについた尻餅の経験談を、聞かせてください。 (3)他に、「もち」というと、どんな言葉を思い浮かべますか? どれか一つだけのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 教えてください もちについて

    ふと思ったんですが、もちって何で膨らむんですか?

  • おもちが1つだけ残っています

    おもちが1つだけ残っています。 さて、どうやって食べましょうかね。

  • もち

    もちは、なんとかに焼かせろって何でしたっけ・・・? 「なんとか」とは?

  • おもちのちぎりかた

    おもちのちぎりかた

専門家に質問してみよう