• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おもちの大量在庫をおいしく消化したいのですが

  • 質問No.4563249
  • 閲覧数471
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
お正月も近いというのに、家におもちのストックが大量にあります。
連日、海苔巻ときなこを交代制で食しているのですが
いい加減あきてきました。。

よろしければ、ちょっと目先が変わって楽しめる
おもちを使ったレシピを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (12/33)

 辛くてもいいのなら

 お家でおでんをした後 残ったお汁にコチジャンをいっぱい入れて、細長く3分割ぐらいにしたお餅とたまねぎを煮込むと トッポギのようなものができます。 残った練り物を入れても好いです。

 もしくは、小さく切って お好み焼きに入れるとか、
お礼コメント
noname#73696
辛いの大好きです!
確かに縦長に切ればトッポギ風になりそうですね。
お好み焼きのアイデアも、ありがとうございます。
両方ためしてみます。
投稿日時:2008/12/18 14:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (36/271)

餅があると必ず作るのは、餅巾着です。大量に作って冷凍しておきます。おでんや大根の煮物にいれます。
あとはお好み焼きにのせるとかかなー。
お礼コメント
noname#73696
なるほど!
冷凍できるんですね。

試してみます。
ありがとうございました♪
投稿日時:2008/12/18 14:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (20357/48647)

こんばんは

おかきを作るのはどうでしょうか?
http://proud-favorite-thing.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1828.html

ピザに乗せてもちピザなんかはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#73696
ご回答ありがとうございます。
残念ながら揚げ物はしたくないので、
おかきにすることはなさそうですが、
ピザのアイデア、おいしそうです!
試してみますね。
ありがとうございました♪
投稿日時:2008/12/18 15:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (503/1279)

キムチ鍋や豆乳鍋など鍋にうどんの代わりに入れても美味しいですが

我が家では#2さんの納豆の中にすり下ろしたニンニクをたっぷり入れます。
とても美味しいのでついつい・・・あとは2三日外出できませんが・・・
辛み大根のすり下ろしも良いなぁ・・・
どちらも肝は焼くのではなく、ゆでて突きたてのように柔らかく戻すことです。
おやつ用に・・・
ゆでて柔らかくなったら 青のりと枝豆をたくさん入れ包んでこねます。
まんべんなく混ぜたら 少し堅くなるまで待って薄くスライスして
一枚ずつくっつかないようにからからになるまで、干します。ひびが入るくらいになったら、塩を振って油で揚げると美味しい揚げセンになります。枝豆の代わりに干しエビを入れればえびせんだし・・・
お礼コメント
noname#73696
おお!さらに納豆もちがおいしそうなことになってますね。
残念ながら揚げ物はしたくないので、
その以外のものを試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/18 15:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

納豆もちをお勧めします。
もちをやわらかくなるまでゆでて納豆をまぶして
食べるだけですが、飽きのこない味です。
お礼コメント
noname#73696
もちをゆでるんですか!!
面白そうなので試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/18 15:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
noname#73696
ありがとうございます。
そうですよね、普通に検索すればよい話でした。。
投稿日時:2008/12/18 14:59