• ベストアンサー

おもちはどう料理して食べますか?

もうすぐお正月ですね。おもちを食べる方は多いと思いますが、どのようにして食べるのが一番好きですか?例えば、雑煮とかきな粉をまぶして食べる等です。私は甘いものが好きなので、あんこもちが一番好きですが、あなたはどうですか?教えてください。^^

noname#196292
noname#196292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.66

こんにちは 1 砂糖の少ない生クリームが好きです。 つきたて、の餅の中に、こしあん、と砂糖無し の生クリームを一緒に入れて食べるのが好きです。 抹茶の粉を混ぜたもの、又はココア、抹茶パウダー ふりかけたのも美味しいです。 2 餅を焼いて板チョコ載せて食べます 3 焼き餅に、砂糖醤油・・ほとんどがこれですけど(ーー;) 4 雑煮、 麺つゆ、で、人参、大根、ネギ、油揚げ。肉等は入れません。 5 硬くなった餅を油で揚げて 塩、又は砂糖、時には醤油味で。

noname#196292
質問者

お礼

こんにちは。1番目のは、生クリーム入りあんこのおまんじゅうというイメージでしょうか。甘党の食べ方をいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。^^ きな粉・・・5票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・10票 生クリームとあんこ1票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

noname#196292
質問者

補足

教えてgoo & 提携サイトユーザーが選ぶ! おもちの好きな食べ方ランキング”2013” 1位・・・お雑煮 2位・・・あんこもち 3位・・・砂糖醤油 3位・・・きな粉 このような結果となりました! (ぜんざい、しるこ、はあんこもちにカウントしました。) ベストアンサーは、甘党の食べ方を複数ご紹介下さったこの方にさせて頂きます。 沢山の回答をお寄せ頂きありがとうございました! どちらさまも、良いお年をお迎えください。

その他の回答 (70)

回答No.71

お汁粉や雑煮の汁物として食べるのがおいしいです。

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kopkoa11
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.70

あんこと一緒にです

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・6票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・4票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・12票 生クリームとあんこ1票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票 *途中集計間違いがありましたので、再度修正しました。

回答No.69

あんこ餅だと「オヤツ」的な感覚なので1個程度しか食べないですね。 「大根おろし+焼いたおもち」が好きです。4つくらい食べちゃうかも。

noname#196292
質問者

お礼

確かに甘いものは、おやつのイメージですね。私は、おかずを食べながらご飯の時間に食べていますけど(笑) ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・6票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・4票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・10票 生クリームとあんこ1票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.68

あんこもちが一番好きです

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・6票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・11票 生クリームとあんこ1票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

  • realstar
  • ベストアンサー率2% (1/45)
回答No.67

お雑煮、きな粉、あんこ、あべかわ、どれも捨てがたいですが私はきなこが一番ですね。

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・6票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・10票 生クリームとあんこ1票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票 *きな粉にカウントしました。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.65

おしるこにしてますね

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・5票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・10票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.64

1:餅を小さく切る 2:その餅を湯のみに入れる 3:餅が全部被るぐらいの水を入れる。 4:電子レンジで約1分加熱する。餅が浮いてきたらOK。 5:湯のみから餅を取り上げ、きな粉にまぶして食べる。 この方が、餅ときな粉がからみやすいです。

noname#196292
質問者

お礼

水に浸した状態でレンジですか。さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・5票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・9票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

回答No.63

おしるこですかね

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・4票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・9票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

回答No.62

焼いて砂糖しょうゆでのりを巻く それが一番好きです

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・4票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き2票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・8票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

回答No.61

朝はお雑煮、昼は納豆もちにして食べます。

noname#196292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きな粉・・・4票 磯辺巻き・・4票 みたらし団子風たれで海苔巻き1票 海苔巻き・・2票 砂糖醤油・・6票 砂糖醤油海苔巻き1票 雑煮・・・・21票 醤油・・・・2票 からみもち・・3票 大根おろしポン酢1票 バター醤油・・・1票 もちピザ・・1票 もちとチーズの海苔巻き1票 あんこもち・・8票 チョコもち・・1票 いなりもち・・・1票 くるみもち・・・1票 味付けなし・・・1票 納豆もち・・・・1票

関連するQ&A

  • おもちの焼き方

    私の実家のおもちの焼き方は、ふくらますだけではなくて、表面を少し焦がすぐらいまで焼いて表面は香ばしく、中は柔らかく、という焼き方でした。 お雑煮にもそういうふうに焼いてから入れています。 嫁さんの実家では、お雑煮の場合はトースターで少しあたためてから煮込んで柔らかくする感じで、砂糖醤油や醤油とのりを付けて食べる時、きなこ餅にする時なども、焦げ目どころかふくらむ前でもトースターであたたかく、柔らかくなったらOKです。 表面を少し焦がした方がおいしいよ、と嫁さんには言ってるのですが(嫁さんの実家では言えませんが・・・)、聞いてはくれません。 多分時間がかかるのがいやなのと、そこまで時間をかけて焼いても味や食感は変わらない、と感じていると思うのですが、そんなものでしょうか?私的にはだいぶ違うと思うのですが。

  • もちの食べさせ方

    お正月といえばもち。 まだあまっているのですが、1歳7ヶ月の子供にもちを食べさせても良いものでしょうか? 元旦だけ、小さく切って雑煮を食べさせましたが、なんだか喉に詰まらせそうでおっかなびっくりでした。 まだたくさんあるので、お昼ごはんなどで食べさせたいのですが、困っています。 うちの子はわりと好き嫌いもなく何でも食べるし、スプーンフォーク、手づかみなどを駆使してほとんど1人で食事している状態です。だから危ないのですが・・・。 いい方法があれば教えてください。お願いします。

  • おもちの大量在庫をおいしく消化したいのですが

    お正月も近いというのに、家におもちのストックが大量にあります。 連日、海苔巻ときなこを交代制で食しているのですが いい加減あきてきました。。 よろしければ、ちょっと目先が変わって楽しめる おもちを使ったレシピを教えてください♪

  • 白みそ仕立てにあんこ入り丸もちのおぞうにを食べる風習ありますか?

    以前母方の田舎の四国地方では、お正月に食べるおぞうにに 白みそ仕立てであんこの入った丸もちを入れて食べる風習がある と聞いたことがあるのですが、それは昔の話でしょうか? それとも今でも、お正月にそのようにあんこ入りのおもちを おぞうにに入れて食べている所があるのでしょうか? うちではやってるよ!とか近所でやってる人を知っているとか なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切り餅:「もち米100%」と「もち米粉100%」の違い

    正月用の切り餅を買って雑煮にしたところ、餅が噛み切れなくて困りました。パッケージには「もち米粉100%」と書いてあります。これは「もち米100%」とは異なるもののようです。ゴムのような食感、喉にへばりつく感じからして、正月に老人が餅を喉に詰まらせて死ぬのは「もち米粉100%」の切り餅によるのではないか、という疑いを持ちました。 そこで「もち米100%」と「もち米粉100%」について、違いを御存知の方、教えてください。 ・製造方法 ・分子構造と食感、噛み切れない理由などとの関連 ・正月の死亡事故と原材料との関連 などについて教えていただけましたらと存じます。よろしく御願いします。

  • 好きなおもちの食べ方教えてください。

    お正月だからみなさんおもち食べてますよね?(・∀・) 好きなおもちの食べ方教えてください。 参考にしてみます~♪

  • おもちの美味しさ

    お餅って美味しいと思いますか? 正月なんで家族で雑煮や焼き餅を食べるんですが 当方はどうしてもお餅の美味しさが分かりません。 なんか粘り気のあるだけで 歯にコべりついたりでそんな好きではありません・・ お餅って美味しいですか?

  • もちのバリエーション

    最近3合のもちができるキティちゃんのもちつき機を購入しました。普通のしろいもちやあんこ入りのもちは作りましたが、人にお礼としてあげたいと思うことがあり、なにかおいしくて、おしゃれなもちを知りたいです。ちなみによもぎもちはもう作りましたが、時期的にやわらかいよもぎが手にはいりにくいようです。何かよいアイディアがありましたら、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • おもち と ごはん カロリー比較

    このカテゴリでいいか分かりませんが・・・ 今、雑煮を食べているのですが、 おもちが大好きで、茶碗でご飯を食べるよりも お雑煮を1日中食べています。 そこで質問なのですが、 おもち2個 と 茶碗(普通盛り)でのごはん(白米) ってどちらがカロリーが高いのでしょうか。 おもち1個でごはん1杯分と聞いたことがあるのですが、本当なら、ちょっと食べすぎかなぁと(T.T)

  • おもちつきをするにあたり、もちは一升で何個とれる?

    いつもお世話になります。おもちつきで、ひと臼2升使った場合、何個のおもちがとれるでしょうか?おもちの大きさは標準で、お雑煮に入れるような大きさです。 また、黒豆の豆もちは、もち米2升に対して乾燥状態の黒豆を何グラムいれるのがよいでしょうか?よろしくお願いします。