• ベストアンサー

おもち と ごはん カロリー比較

このカテゴリでいいか分かりませんが・・・ 今、雑煮を食べているのですが、 おもちが大好きで、茶碗でご飯を食べるよりも お雑煮を1日中食べています。 そこで質問なのですが、 おもち2個 と 茶碗(普通盛り)でのごはん(白米) ってどちらがカロリーが高いのでしょうか。 おもち1個でごはん1杯分と聞いたことがあるのですが、本当なら、ちょっと食べすぎかなぁと(T.T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaviru44
回答No.1

お餅とご飯のカロリーを比較すると、茶碗一杯のご飯と一切れのお餅のカロリーは200カロリーでだいたい同じみたいですね。 因みに僕もお餅大好きなので、10個20個は普通に食べてますf(^_^;)

参考URL:
http://www.kasamatsu.or.jp/i_contents/machikado/2003/01gatsu/machikado_0301.html
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとございます! おもちは大好きなんですが、太ってしまうことを恐れ(^^ゞ 一個でやめたりしていたんですが、 どうしても うまいうまい♪で食が進んでしまうんですよねぇ。。 カロリーの件は、やはり2個食べてしまうとご飯に2杯分になるんですねぇ。太るかなぁ、と思いつつストレスをためない程度に おもちを楽しみマース! 参考URL、とても楽しく読みました♪

その他の回答 (1)

• yoko12
回答No.2

お餅おいしいですよね。 我が家もパクパク食べてしまいます。 お餅の大きさによってもカロリーは変わってしまいますので、ご飯1杯のグラムとお餅1個のグラムを入力して計算できるカロリー計算のサイトをご紹介します。 よろしければ御覧ください。 #1様のお餅の食べ方のサイトは面白いですね^^

参考URL:
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=6628
yomogi92
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計算サイト、ありがとうございます。 おもち他のカロリーも調べることができますね♪ 産後、少し太ってしまったのでカロリーを調べながらの食事なんですが、ストレスをためない程度に おもちも楽しみます♪