• ベストアンサー

引越しで一番に運び込む物、入居前にすること

近々引越しが決まりました。 結婚などではなく単に居住地が変わるだけなのですが、 祖父母に育てられたためか妙に縁起を気にしてしまう性質です。 引越しが大安で無い場合、その直前の大安に運び込むと良いとされている物ってありますよね。 醤油、味噌、塩、寝具、鏡、普段使っている物、万年青… 私は万年青、鏡、枕、ぬいぐるみを運び込むつもりです。 (言われているものを何でも運べば良いってものでも無いのでしょうが…笑) 他に、入居前にしておいた方がいいこと、最初に(先に)運び込むと良い物をご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 祖母がなにやら塩を置いておくの何だのと言っていたような記憶もあるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

もし、縁起を気にするのでしたら、やはり最初に方除けのお札と清め塩を神社などで買ってきて、それをしかるべき場所に置くといいのではないでしょうか。 方除けの神社は城南宮が有名ですが、各地にあると思うので、検索してみるといいかと思います。 方除けを行うことで、移動の方角が悪くても、それを気にしないで済むので、引っ越しの前にはまず方除けのお札を準備するのがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• 2411jp
回答No.2

隣近所に挨拶しておくとか? 都会の一人暮らしであれば、必要ないかもしれませんが…。 あとは、部屋の掃除。 荷物を運び入れる前に軽く掃除しておいた方が、良い気が満たされるのではないでしょうか?