• 締切済み

彼氏に「若作り」と言われて、人間性を疑っています。私のプライドが高すぎるのでしょうか?

新しく購入したワンピースを彼氏の前で着たところ「若作りしたね~」と言われました。 と言っても、私はまだ24歳です。彼は28歳です。 ワンピースが好きな私はプライベートではよくワンピースを着ています。 若作りというほどのデザインでもないし、青い無地の、タイトなワンピースです。 何より、彼にかわいいと言ってもらいたくて買ったものなのに、 そんなことを言われて傷ついてしまい、私は怒って「謝ってよ!」 と彼を責めたのですが、「お前はプライドが高すぎる!」と逆上されて 暴力を振るわれてしまいました。 付き合って1年半になりますが、彼はブラックユーモアな笑いを 好んでいて、なんでもすぐ笑いを取ろうとするし、人に対する ちょっとした意地悪が大好きで、人が嫌がるのを見て喜んだり、 そうゆう冗談がおもしろいと思っているようなのです。 そうゆう一面も好きなのですが、自分が面白くても、相手にとって 全て面白いわけではないということが彼には理解できていないように思うのです。 彼のそういった無神経さが嫌で、よく指摘してきたのですが、 それがよっぽど鬱陶しかったのか、逆上した彼に殴られたり、 突き飛ばされたりしました。 『「若作り」と言われて傷つかない女はいないよ!?』と言ったのですが 『そんなことないだろ!おまえはオカシイよ!!!』と言われてしまいました。 例え冗談でも、相手の気分を悪くするような冗談がおもしろいとは 私には思えません。 「若作り」という言葉自体、どんな使い方にしろ、良い言葉だと思えません。 楽しければ良いという彼のライフスタイルや、無神経さに正直疲れてしまいました。 私のプライドが高すぎるのでしょうか? 純粋な気持ちで買ったものだから、好きな人に「若作り」と言われたら 傷つくし、怒ります。 もし皆様なら特に気にならない言葉なのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

多分「若作り」って意味を、それを聞いた人がどういう印象を受けるか までをきちんと理解してなくて、気軽に使ったんでしょうね。 で、あなたに指摘されるうちに、どうやらよろしくない言葉だと気付いた。 しかし、言ってしまった事は取り返しようが無く、いたずらを見つかった 子供のように逆切れするしかなく、挙句にそれを訴える知性も節度も 持ち合わせていなかったから、暴力に出たと。 どこがいいんですか、そんな幼稚な男(^^; 別に付き合ったからと言って、その人と一生過ごさなければいけない ことはありません。よりより相手を探すために「付き合う」と言う行為が あるのですから、相手が自分に相応しくないと感じたら、早々に手を打つのも 思いやりです。今の状態では、そんな程度の低い人と「付き合ってあげてる」 状態にしかなりませんものね(^^; もっと知性も節度も礼儀も知って、女性を大切に出来る男性は沢山いますよ。 ご自分を大切にするためにも、まともな人をお選びくださいね。

angelica24
質問者

お礼

幼稚で至らない面はお互いに持ち合わせているので、お互いぶつかり合って、ケンカしても、お互いに育っていければいいかなと思っていたのですが。 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、やはり、人として最低限持ち合わせるべき礼儀があると思うし、この手のユーモアは本人だけの自己満足、なんのセンスもないなと感じました。 私は悪いことは悪いとハッキリ言ってしまう性格なので、彼にしてみればプライドが高く、冗談の通じない女だったと思います。 相手を叱ることが多くなってしまって、彼も相当に不自由な思いをしたと思います。私が怒った意味もわかってもらえなかったようで、とても残念でした。 きっといろんな感性の人間がいて、分かり合えないものもあるんですよね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.6

言葉って難しいから自分の期待した言葉で帰ってこないと不快に思いますよね。 でもそこには意外と誤解もあるので冷静に話すと違ってくるかも・・ それより暴力を振るわれたってことが気になります。 男として女性に暴力を振るうことが理解できない・・

angelica24
質問者

お礼

そうですね。 例えば「若作り」って言葉を姉妹に言われるのと、恋人に言われるのじゃ、全然感じ方が違いますし・・・。 もし姉に言われたら「まじでー!!!(笑)」って笑えるのに・・・。 やっぱり恋人に言われたらショックな言葉です。 暴力はここ1週間で2回目でした。 関係がうまくいっていないこともあって、仕事と恋愛の狭間でストレスがたまっているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

言葉の暴力ももちろん問題ですが、 私も本当の問題は「彼の暴力」の方だとおもいますよ? そこは、あなたは気になさらないのですか? そっちの方を真剣に考え直してください。 さて、若作りですが。。。 若いんだから若作りではないです。ただ純粋に「若い」んです。 彼の若作りしたね~発言にも怒る必要すらないですよ。 だって、24歳。若いんですから。 想像ですが、そのワンピースは18歳の子も着ますし29歳も着ています。 そして、おしゃれは彼のためにするものではないですよ。 自分のために自分の好きな似合う服を好きなように楽しむものです。 もしまた同じような事を言われたら 「だって、若いんだもん」っていってやりましょう。 若作りと言われても「確かに!」と言えるようになった女の意見でした。

angelica24
質問者

お礼

元々暴力を振るうような人ではなかったので、私のせいだと思って、自分を責めてしまって・・・。 確かに力でねじ伏せようとする彼の行動は許せなくもあるんですが、そこまでしなきゃいけなかったことが少し可哀相で・・・。 最近彼との関係がマンネリ化してきたこともあって、服装などにもバリエーションを心がけていたところでしたので、余計に彼の一言がショックだったんですよね。 「こっちの気持ちなんか何にもわかっちゃいない!(泣)」と・・・。 正直、「若作り」と言われたのも初めてだったものですから、クラクラっとしてしまいました。 やっぱり、女と年齢って切り離せないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

No2です。 ダメな女ではないですよ^^ ショックだっただけですもんね。 もし最近あった出来事ならばメールなどで 「○○のためにお洒落したくて買ったワンピだから若作りって言われて似合ってないって意味かと思ってショックであんなこと言っちゃったんだ・・・。ごめんね」 などと送ってみてはいかがでしょうか? 「今度お買い物付き合って^^若作りじゃない似合う服選んで^w^」 なども良いのでは? ただ暴力を振るう彼は、別れたほうがよいかと・・・・。 差し出がましいようですみません。

angelica24
質問者

お礼

とっても優しいアドバイスをありがとうございました。 crea321さんの彼氏はきっと幸せでしょうね・・・。 元々暴力を振るうような人ではなかったのに、 逆上させるほどストレスをためさせてしまったのは私だと思うのです。 かわいい言い方ができなくて・・・。 彼には申し訳ないことをしたと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chaparral
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

そうだよねぇ~、“若作り”なんて言われてしまったら そりゃぁ傷ついてしまうよねぇ~!^^; 申し遅れました・・・40代後半の会社社長です。 ■ワンピースが好きな私はプライベートではよくワンピースを着ています。 若作りというほどのデザインでもないし、青い無地の、タイトなワンピースです。 こんな装いでデートに現れた私なら“なんて可愛いんだ!そこで一回転してくれ!!”・・・なんて思わず言ってしまうぜ!!^^; 28歳の彼氏はangelica24ちゃんがあんまり可愛いんで おそらく“若作り”って言葉を発し、お茶を濁した・・・ あせった自分をごまかした・・・だけだと思うぜ!! それを ■私は怒って「謝ってよ!」と彼を責めた・・・ と噛み付いちゃぁ・・・いかんなぁ~!!

angelica24
質問者

お礼

すみません・・・凹 1年半も付き合ってるので、そうゆう言葉も平気で言えるようになってしまったんだなぁと思っていたのですが・・・。 怒ってしまうのは、自分に自信がないからだと思います。 本当にかわいげのない女ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちわ 言葉よりも暴力が問題ですよ。 ”若作り”ですが私はよく自分で使います。 しかし人に言われたら嫌ですよね・・・。 でも笑顔で言われたのなら「でしょ~^^うるせ^^」などと返すのが私の意見です。 ただ24歳で彼が28歳で4個も上なのに若作りと言われるは悲しいですよねw 失礼ですがangelica24様は外見は年相応ですか? もし少し上に見えてしまう感じならば青は若作りに感じてしまう人もいるかもしれませんね。 彼に喜んでもらいたくて買ったワンピを若作りと言われてショックなのはわかりますが「謝ってよ!」と言うのは私には理解しがたいです。 プライドというよりユーモア?の問題では・・・・。 しかし傷つく言葉は人それぞれ・・・・。 嫌なことはハッキリと嫌と言ったほうが先々付き合っていくのならばよいでしょう。

angelica24
質問者

お礼

外見は年相応だと思います。 でも、どちらかといえば堅い仕事をしていて、普段はスーツなので、彼にしてみれば驚いたのかもしれません。 若さにはちょっと神経質になる年頃でもあり・・・、なんだかムカッとしてしまったんですよね。 「謝ってよ」と責めてしまったのは、私のエゴだったと思います。 私もダメな女ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「若づくり」という言葉自体、あまり若い人が使うことばではなく、どちらかというと、一世代前のことばです。 つまり、親とか、高年齢の方の口真似と思われます。 自分のことばとして、使いこなしていない言葉を使っているので、深い意味はなく、単に 「若く見えてかわいいよ。」というのを、表現しきれなかったのではないでしょうか。 言葉じりをとらえて、いつまでもしつこくすると、そっちの方で、問題が生じます。 この言葉だけでなく、二人があまりお似合いとは思えませんけど・・・。

angelica24
質問者

お礼

そうですね・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 彼女 飲みに行くの嫌 プライド?

    付き合っている40代の彼氏から、男性と2人で飲みに行っても良いけど内緒にして。目撃したり言ってきたりしてバレたら別れる。と言われました。 上司でも全然恋愛対象と見ていない人でも全員だそうです。理由は、私が全然興味がなくても相手が私をそういう目で見るのが嫌だからって。 「私の事好きなんだ?笑」ってからかって言ったら「いや、ただのプライド」って言われてしまいました…。 男性が嫉妬するのはプライドからなのですか?

  • プライドの高さ

    私は人前で目上の人に怒鳴られたり、人前で恥をかいたりすると、相手に対して謙虚な態度をする傾向があります。 その時、表には出ませんが、心の中を空っぽにして感情を無くそうとする感覚があります。 これをプライドという言葉で考えた時、私はプライドが高いのでしょうか低いのでしょうか? 心を空っぽにしようとする時は、プライドを捨てるような感覚になりますが、 恥をかく姿を見られたくない気持ちが強く、プライドが高いような気もします。 わかりにくいかもしれませんが、上の文だけで読み取れるものがあれば教えてください。

  • 自分のプライドを捻じ曲げてやりたい。

    こんにちは 私は、自分が間違っていても言い返されることが大嫌いで、言いあいで負けたり(たとえ引き分けでも!)、少しでも馬鹿にされると、結構長い間忘れられずに自分を陥れてしまいます。 そうしないために、素直に自分の間違いを認める・相手は友達としてからかっただけだから神経質になることはない、とポジティブシンキングで乗り越えるべきだと思っているのですが、どうしても「それは逃げているだけではないか?」と考えてしまうのです。 少しでも嫌な思いをしたからといって、自分の思ったことをすぐに曲げることは弱気になって責任放棄してしまっている気がするんです。また、それを1回でもすると自分の考えを変えることに慣れて、(自分の意見が正しいと思っても)自分の意思を強く持てない人間になりそうで怖いのです。 そんな不安のせいで、自分に都合の悪い友達に先入観を持ったりして、本心から心を開いて会話ができません。 友達はいますよ。私を嫌う人はいないと友人が言うほどです。 みんな私が頑固で神経質な人間で、裏で勝手に悩んでいるなんて知らないのです。 全部自分のせいなんです。人を悪く見るし、毎日人の言葉に敏感に反応して。誰もいないところで、言葉通り頭をかかえて泣いたりもします。その位悩んでいるのに、私は自分のプライドを捨てることが出来ないんです。 誰かこんなくだらない私を納得させてやってください。

  • 何でも見下してくる彼氏

    こんにちは。 19歳女です。 一つ年上の彼氏がいます。 気遣いができる優しい方なのですが、ちょっとしたことで人を馬鹿にしてきます。 「格が違うんだな(笑)」 「俺無駄な所でスペック高いからさ(笑)」 「まだまだ下手だね(笑)」 など、冗談っぽくですが車の運転やゲームや知識や体力などを渡しと比較し、見下してきます。 彼は運動神経が優れていて私よりも力がありますし、毎日車を運転しているので私よりも運転が上手です。 さらっと受け流せればいいと思うのですが、ついイラッとしてしまいます。 「馬鹿にされると本気でスネそうになるからやめてほしいんだよね。」 と一度言ったことがあるんですが、冗談だって(笑)と流されてしまいました。 私の心が狭いんでしょうか。

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 人間関係

    職場で 女性社員が焼き肉食べたい。とAさんに言っていたが、Aさんはその場にある道具を指しこれ食べればと冗談を言ってかわしていました そしたら、次は自分の所に来て焼き肉食べたい。と連呼してきました 自分は、正直ウザい人だなと思ってしまいました 言葉おかしいですけど、こーゆう人ってなんなんですか?

  • 人間関係のことですが

    自分としては気が合う仲で何でも冗談として受け止めてくれる友達だと思いましたが、 相手はそうではなかったみたいです。、 最初は「○○って考え方違う」とか「○○って頭おかしい」とか いつもだったら冗談で返してもらえるんですけど、 私が冗談やふざけてとった行動とかを受け止めてくれず、 今回はその言葉が冗談では聞こえなくなりました。 たしかに、私は周りの人に変わってるとか、不思議な人だねと言われます。 けれど今回のは傷つきました。 冗談も私は言ってはいけないのでしょうか? 気が合いとてもいい友達と思ったからこそ、傷つきました しょうがないで終わってしまうものなのでしょうか?

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。