• 締切済み

彼氏に「若作り」と言われて、人間性を疑っています。私のプライドが高すぎるのでしょうか?

新しく購入したワンピースを彼氏の前で着たところ「若作りしたね~」と言われました。 と言っても、私はまだ24歳です。彼は28歳です。 ワンピースが好きな私はプライベートではよくワンピースを着ています。 若作りというほどのデザインでもないし、青い無地の、タイトなワンピースです。 何より、彼にかわいいと言ってもらいたくて買ったものなのに、 そんなことを言われて傷ついてしまい、私は怒って「謝ってよ!」 と彼を責めたのですが、「お前はプライドが高すぎる!」と逆上されて 暴力を振るわれてしまいました。 付き合って1年半になりますが、彼はブラックユーモアな笑いを 好んでいて、なんでもすぐ笑いを取ろうとするし、人に対する ちょっとした意地悪が大好きで、人が嫌がるのを見て喜んだり、 そうゆう冗談がおもしろいと思っているようなのです。 そうゆう一面も好きなのですが、自分が面白くても、相手にとって 全て面白いわけではないということが彼には理解できていないように思うのです。 彼のそういった無神経さが嫌で、よく指摘してきたのですが、 それがよっぽど鬱陶しかったのか、逆上した彼に殴られたり、 突き飛ばされたりしました。 『「若作り」と言われて傷つかない女はいないよ!?』と言ったのですが 『そんなことないだろ!おまえはオカシイよ!!!』と言われてしまいました。 例え冗談でも、相手の気分を悪くするような冗談がおもしろいとは 私には思えません。 「若作り」という言葉自体、どんな使い方にしろ、良い言葉だと思えません。 楽しければ良いという彼のライフスタイルや、無神経さに正直疲れてしまいました。 私のプライドが高すぎるのでしょうか? 純粋な気持ちで買ったものだから、好きな人に「若作り」と言われたら 傷つくし、怒ります。 もし皆様なら特に気にならない言葉なのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.17

変な彼氏ですね でももともとそういうことを言う人ならそういうものとして付き合うでしょうし それを承知でいままでもつき合っているのだからいいのではないでしょうか。 それに24歳なら若作りと言われてもそれほど怒るようなものでもないでしょう。 これが30過ぎの女性なら恐ろしくて絶対にいえないですけどw 「謝ってよ!」 個人的にはこんな女性と結婚はありえないですね。 偉そうな女性だけは無理です。

noname#252088
noname#252088
回答No.16

若作りと言われただけで彼氏の人間性を疑うのはどうかと思いますよ。 本当にそう思って言っただけなのに突然キレられたらどうでしょう? 全然思ってもいないのに「綺麗だね」と言われたり、オブラートに包んで言って欲しいんですか? 私だったら相手の気持ちをそのまま言葉にしてもらいたいので、そんな遠まわしに言われたら逆に嫌だし気持ちが無い言葉をもらっても嬉しくありません。 まブラックユーモアが好きで彼氏がワザと言っているのであれば、あなたが気にしすぎかなと。 いつもそんなやり取りがあって、ちょっとした事カッとなってしまうのかもしれませんね。 そのブラックユーモアを文句としてじゃなく、「じゃあ、違う服買ってよ!」と、そのまま言い返してやる位の気持ちであれば良いかもしれません。 私も結構ブラックユーモアが好きでワザと彼女に言います。 当たり前ですが、もちろん怒ります(本気で怒らせる訳ではないです) そこで当たり前の様に倍返してくれる彼女が好きでして、一緒にいて楽しいです。 やはり一緒にいて楽しいのは重要だと思いますよ。 お互い気持ちが高ぶっている時って嬉しいですからね。 喧嘩ではなく会話にする位の余裕があるといいですね。 あなたの彼氏と何が違うか考えてみましたが、その後のフォローですかね。 やはり軽くですが相手をバカにしている訳なので、それ以外の所では素直になって思いやりを持って行動してあげないとただ単にバカにしているだけの人になってしまいます。 文章を読ませてもらっただけではその他の事が書いていないので分かりませんが、本気で嫌そうなのでフォローがされていないのかな。 何となく彼氏は冷たい感じがしました。 正直、angelica24さんはプライドが高いかもしれません。 彼氏が若作りと言った時に「謝ってよ!」という返事が返ってくるとは思ってもいなかったんじゃないかな。。。 お互いカッとなっての出来事ですが、性格の不一致という感じがします。。 最後に一つだけ。 何があろうと弱いものに暴力を振るうのは最低です。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.15

まず暴力はいけないです。これは普遍です。 あなたはプライドちょっと高いかな・・・。 若作りしてるって言われてマジギレされるとは思わなかったかも。 ていうか24歳って若いですよ!!ほんとに 子供に「子供だね」って言っているようなもの 男に「男だね」って言っているようなもの 「あったり前だのクラッカーやろ!若いんだから 若く見えるっちゅうねん」 ってつっこみしてほしいかったかも。 なんでも笑いに持っていく人、時と場合を考えずふざける人、 いますよね。 自分がこう言ったら、相手のリアクションがこう返ってきて そしたら結果はこうなるって考えている。 一応自分的に先を読んでるつもり。 たまにすごいやさしかったり、気が利いてるって思った ときもあるんじゃないかな。 でも、周りの気持ちまで汲んで結果を予想したりできないから 結果的にKYになったりする。 さらに自分が予期しないリアクションが返ってくると自分が どうしたらいいかわからなくなるし、自分の予想したとおりに ならないからイラついて暴言や暴力に行ってしまう。 そんな感じじゃないのかな。 彼の性格というか脳みその動き方を直すのは時間と本人の 努力が必要です。あなたがしつけしてあげてください。 ワンピース着るおしゃれな彼女なんてうらやましいです。 自分なら褒めすぎぐらい褒めてあげたい 「ワンピースの色と髪の毛の色、すごい合ってる。ほら、丁度この毛先のカールしてふわっとなってるところ。すごいかわいい」みたいな でも褒めすぎもいやですよね?難しいところです

  • 36placer
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.14

はじめまして。 「若作り」って言葉、グサっとしますよね。 私は質問者様より年上ですが、童顔です。 「若作り」と言われたことはないですが、年齢を言うと、 ほとんどの人は、本当に驚きます。(特に男性は・・) その時の顔が「若作り」と言われているようでイヤなんですが、童顔は仕方ないです(´へ`; 彼の発言は、ブラックユーモアでも何でもないです。 ただ「無神経」なだけです。 無神経な人は、自分が無神経であることに気がつきません。 なぜなら、その(悪い意味で)「歯に衣着せぬ発言」がそれが自分の個性だと疑わないからです。 だから、自分の発言を注意されることを受け入れることができないのです。 質問者さまの神経がまいってしまう前に、別れた方がいいですよ。 あと、私がもし彼氏に「若作り」と言われたら。 とりあえず「はい、どうも~」くらいでスルーします。 そういうタイプに反論したり注意しても話は聞かないし、余計にグダグダ言う人が多く、相手すると疲れるから。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.13

私の意見としては、彼氏さんが「若作り」という表現を誤用している可能性があると考えます。 私はコンピュータ関係の仕事をし、他の人に質問を受ける事がありますが、コンピュータ用語の誤用や、勝手な造語で説明される事は多々あります。 また、推測する原因や状況を説明するが、全くの見当外れというケースが大多数です。 (あまりに多々あるので、イチイチ説明すると話が進まない事や、鵜呑みにしたらかえって状況が判らなくなる。正しい説明をするとそれだけで対処の実作業時間を超える事すらあるなどで、実質的に放置せざるをえない状態) なので、まず状況を一旦聞いてみて、質問者が○○と言っているんだが、実際は××の事を意味している…という推測をする習慣が付きました。 ですから、もし私が質問者さんの立場だったら「もしかして『若作り』って言葉の意味判ってない?」とツッコミを入れた可能性が高いです。 (単に「ちょっとビビッドな色合いの服だね」程度の表現をするつもりだった可能性を疑います) もちろん、誤用したのは彼氏さん側の責任ですし、質問者さんは保護者でもなければ教師でもないので、責任を問うとなれば彼氏さんの側です。 ただ、今後の経験則として、特に女性に比べ男性の方が言葉に対して無頓着な傾向が強い事。 何かニュアンス的に変な事言った?と思ったら、それは言葉を誤用しているのかもしれないという選択肢を思い浮かべるといいかもしれません。

angelica24
質問者

お礼

「若作り」と言ったことを、後に「ただのジョークじゃん!!」とブチキレているように、彼自身も、「若作り」の言葉の意味は分かっているんだと思います。 どの程度悪意があって言ったものか、私ももっと噛み砕くべきだったと思うのですが、やはり「親しき仲にも礼儀あり」だと私は思うのです・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.12

うちの彼と似てます。 ブラックユーモア好きなところやちょっとした意地悪が好きなところ^^; 私も最初は傷ついて、大泣きしたこともあります。 でも、「本気で言っているわけじゃない・・」と; 若作りも言われたことありますが、 「若作りっていうか、若いもんねー♪」 と言い返しました。 それ以外にも色々傷つくこと言われましたが、 本気で言っているわけじゃないし、よく彼を見ていると照れ隠しの場合もありました。 小学生みたいだなぁ・・ってみてます(笑) 今では私も図太くなりました^^; 暴力?も気になりますが、もし合わないのでしたら、 お付き合いを考えてもいいかもしれませんね。

angelica24
質問者

お礼

若作りって言われたことがあるんですか!! そのときの雰囲気とか、心境的なものもあると思うんですが、もっと自分自身に余裕があって、私も「若作りっていうか、若いもんねー♪」って言えたら良かったのになぁと思いました。 ■本気で言っているわけじゃないし、よく彼を見ていると照れ隠しの場合もありました。 ↑照れ隠しですか~。もし私の彼もそうなら、あの逆上はあんまりだなって思います。 “私の彼は意地悪です!でもそんなとこも好き♪”って言えたらきっと楽しいですよね。 ご意見ありがとうございました!

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.11

>私のプライドが高すぎるのでしょうか? いいえ むしろプライドが低いといいますか自尊心が低すぎると感じました。 本当にプライドが高い(自尊心が高い)のならば、「ちょっとした意地悪が大好きで、人が嫌がるのを見て喜んだり、そうゆう冗談がおもしろいと思っているようなのです。そうゆう一面も好きなのですが」とこういうタイプの男性を好きになったりはしません。 彼が質問者さんに「プライドが高すぎる」と言う理由はこの「人の嫌がることをして楽しむ」という性質から来ているのだと推測します。 「プライドが高い」と言われることは 質問者さんは自覚はしてないものの他人にこうやって相談してしまうくらい嫌な言葉なのです。 その本人も自覚していない嫌がる言葉を彼は見抜いて投げつけて楽しんでいるんですよ。 >もし皆様なら特に気にならない言葉なのでしょうか? 私は気にならない言葉ですが、問題はそこではなく、相手が嫌がっているのに謝らない、謝れない上にそれを相手の責任にして「お前がおかしい」と言う人間がおかしいということです。 質問者さんがおかしい部分があるとすれば、彼のその意地の悪い性質を知っていて そこが好きで付き合っているのにそれを直せというその矛盾した言動はたしかにおかしいです。 そこが好きで付き合っているのなら我慢する。 嫌なら離れる。 彼の性格に問題が無かったとしてもそういう矛盾することを言われれば誰でも逆ギレを起こします。 でも暴力を振るうのは問題外です。 事実を見つめましょう。 彼は暴力を振るう男性であること。 言葉の暴力を振るう人であること。 間違ったことを指摘されても謝れない人間であること。 自分の言動の責任を被害者側になすりつける人物であること。 でも、それが好きなんですよね? なら文句を言わず受け入れるしかありません。 これが彼なのです。 いくら彼の人間性が悪くても 側でそれは間違っていると彼の人格を否定する権利は質問者さんには無いでしょう。 嫌なら黙って離れることですよ。 もしかしたら彼は「若作り」のちゃんとした意味も知らないおバカさんなのかもしれません。 暴力男も嫌ですが 30近くでこんな言葉の意味も知らないおバカも嫌ですねえ。 しかもそのダブルコンボは正直きついと思います。

angelica24
質問者

お礼

■むしろプライドが低いといいますか自尊心が低すぎると感じました。 ↑本当はむしろそこが私の欠点なんだと思うのです。 貴方様がおっしゃるように、本当にプライドが高い人は、彼のような男性とは付き合っていないと思います。 プライドなんてものはとっくに捨ててしまったし、傷つけられても、放置されても、殴られたとしても、好きという気持ちだけで側にいて、なんとかしたいと思ってしまう、バカな女なんです。 そのなんとかしたいと思うが故に、まっとうな意見を投げかけてしまう、間違ったことを間違っていると言ってしまう、きっとこれは矛盾なんですよね。 一緒に成長していければ、と思っていたのですが、それがそもそも間違っていたのかもしれません。 本人が自覚できないことを、私がとやかく言う権利はもちろんありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#72325
noname#72325
回答No.10

私のプライドが高すぎるのでしょうか?←そんな事ない! 自分が投げた言葉で相手を傷つけ、相手が怒ったら暴力・・! その男こそ、プライド高いだけです。 自分はウィットにとんで、毒舌が上手いと思っている幼稚で弱い男 だと思います。悪口を毒舌だと勘違いしているんでしょう。 そんな事で、しかも自分が悪いのに女に暴力振るう男なんて たいした仕事も出来ない小さい器で、将来大成する事などありません。 謝ってきても、もう交際しないほうが良いと思います。 ケガ大丈夫ですか?むむむむ・・酷い男だ。 「若作り」は、まぁ実際は若いのだし気にしない♪気にしない♪ 私は26歳なのでそろそろ着れないデザインがありますが^^; もし彼が「若作り」と言ったらパイルドライバーです(笑 優しい貴女に似合う人と付き合ってネ♪

angelica24
質問者

お礼

さすがにこの一件で、自分の冗談やユーモアが万人に受けると思っている彼の感性を疑ってしまいました。 自分は人に嫌われない人間だと思って生きてきたみたいなんですが、人に何かを言ったとき(やったとき)相手の小さな反応に気付いていないただの無神経な人なんだろうと思います。 本当に楽しいジョークとは、こういった相手を悪く言う(下げる)言葉ではなく、相手が喜ぶ、陽気になる、そんな言葉だと思うのです。 それを笑えと言うのは、私には理解しがたいです。 投げかけた相手を卑下するような言葉を彼がユーモアだと思っているなら、私にはついていけない・・・。 私は、例え仲の良い友達にも、そんな失礼なことは絶対に言えないです。冗談にもならない、相手にとってマイナスな言葉を使うような笑いが必要なんでしょうか? 身体を気遣っていただけて、大変嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

相談文を読んでいて、なんだかこの彼 「若作り」の意味を正しく理解せずに 使っていたような印象を受けました。 もしかして 「若作り」を褒め言葉と思ってたんでしょうか。 私も以前 こういうブラックユーモア、ジョークを駆使している(つもりの) 男性と関わった事があります。 少々KYぽいというのか 感覚がずれてる感じでしたが 私は、関西人でもありますので 「心は吉本」とばかりにボケて対抗していました。 「ソープで働けば?」だの「3Pしたいから誰か友達連れてきて」とまで 言われたこともありました。 あんまり しょーもない事ばかり言うので ある日 「私には、下手な冗談、悪い冗談は、通用しないよ!」と バシッと言い 「二度と私の前に 現れないで。」で 一切無視しました。 質問者さんのプライドが高い・・と言うのも ちょっと違和感ある指摘ですね。 私からすれば かなりの 「ボキャ貧」の彼に思えますし、 暴力をふるうなんてとんでもないヤローです。 あまりつきあっていても 得るものが何もないような彼に思えますが。 冗談言ってもいちいち真に受けない、どこがそんなに面白いの?くらいの 平然としたスタンスでいたほうが 彼は、つまんなくなってしまって そこがまた面白いかもしれませんね。 私ならそうイジリます。

angelica24
質問者

補足

■少々KYぽいというのか 感覚がずれてる感じでしたが・・・ ↑すごくよくわかります! ただ一緒にいると、私の方がおかしい、という感覚にさえなってきてしまって。 笑いのセンスを押し付けられてしまっているというか、面白くないことにも笑わなきゃいけないの?私が暗いの?みたいな・・・。 面白いことをやる、言う、というのが彼の基本精神のようで、そこでの相手の気持ちというのはまったく無視なんですよね。 やってる(言ってる)自分だけがおもしろいのか、相手も自分も面白いのか、その大きな違いが明らかにわかっていない。 なかなか人を嫌いになれなくて、こんなことで相手に失望してしまう自分も小さい人間なのかなと思い、今回のご質問でした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.8

再びNo2です。 度々すみません。 暴力の件ですが質問者様は悪くないですよ。 ストレスをためさせてしまったから暴力をふるわれたと考えているのなら私は、もう殺されてます^^; 質問とそれ変な話になりますがDVを受けている女性は暴力も愛情の1つだと考えてしまう人が多いようです。 間違いですよ。 しかも28歳の大の男が暴力・・・・。 まわりをみてください。 もっと素直で優しい男性がたくさんいますよ!!!!

angelica24
質問者

お礼

親身にご相談に乗っていただけて本当に嬉しいです。 彼氏に「俺の周りではこうゆうことを言うのは普通だ」と言われて、疑問に思っていたので・・・。 実は以前の彼氏も暴力を振るう人で、私がDVにあっていたことも今の彼氏は知っているので、私に対しての暴力は当然のことだと考えているのかもしれません。 確かに、暴力に慣れてしまって、あまり恐怖感を覚えない(あー始まったよ、と思ってしまう)私も異常なのかもしれません。 一度手を上げてしまうと、向こうも2度目が簡単にできてしまうものなのでしょうね。 ■ストレスをためさせてしまったから暴力をふるわれたと考えているのなら私は、もう殺されてます^^; ↑面白かったです!(笑)

関連するQ&A

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 彼女 飲みに行くの嫌 プライド?

    付き合っている40代の彼氏から、男性と2人で飲みに行っても良いけど内緒にして。目撃したり言ってきたりしてバレたら別れる。と言われました。 上司でも全然恋愛対象と見ていない人でも全員だそうです。理由は、私が全然興味がなくても相手が私をそういう目で見るのが嫌だからって。 「私の事好きなんだ?笑」ってからかって言ったら「いや、ただのプライド」って言われてしまいました…。 男性が嫉妬するのはプライドからなのですか?

  • プライドの高さ

    私は人前で目上の人に怒鳴られたり、人前で恥をかいたりすると、相手に対して謙虚な態度をする傾向があります。 その時、表には出ませんが、心の中を空っぽにして感情を無くそうとする感覚があります。 これをプライドという言葉で考えた時、私はプライドが高いのでしょうか低いのでしょうか? 心を空っぽにしようとする時は、プライドを捨てるような感覚になりますが、 恥をかく姿を見られたくない気持ちが強く、プライドが高いような気もします。 わかりにくいかもしれませんが、上の文だけで読み取れるものがあれば教えてください。

  • 自分のプライドを捻じ曲げてやりたい。

    こんにちは 私は、自分が間違っていても言い返されることが大嫌いで、言いあいで負けたり(たとえ引き分けでも!)、少しでも馬鹿にされると、結構長い間忘れられずに自分を陥れてしまいます。 そうしないために、素直に自分の間違いを認める・相手は友達としてからかっただけだから神経質になることはない、とポジティブシンキングで乗り越えるべきだと思っているのですが、どうしても「それは逃げているだけではないか?」と考えてしまうのです。 少しでも嫌な思いをしたからといって、自分の思ったことをすぐに曲げることは弱気になって責任放棄してしまっている気がするんです。また、それを1回でもすると自分の考えを変えることに慣れて、(自分の意見が正しいと思っても)自分の意思を強く持てない人間になりそうで怖いのです。 そんな不安のせいで、自分に都合の悪い友達に先入観を持ったりして、本心から心を開いて会話ができません。 友達はいますよ。私を嫌う人はいないと友人が言うほどです。 みんな私が頑固で神経質な人間で、裏で勝手に悩んでいるなんて知らないのです。 全部自分のせいなんです。人を悪く見るし、毎日人の言葉に敏感に反応して。誰もいないところで、言葉通り頭をかかえて泣いたりもします。その位悩んでいるのに、私は自分のプライドを捨てることが出来ないんです。 誰かこんなくだらない私を納得させてやってください。

  • 何でも見下してくる彼氏

    こんにちは。 19歳女です。 一つ年上の彼氏がいます。 気遣いができる優しい方なのですが、ちょっとしたことで人を馬鹿にしてきます。 「格が違うんだな(笑)」 「俺無駄な所でスペック高いからさ(笑)」 「まだまだ下手だね(笑)」 など、冗談っぽくですが車の運転やゲームや知識や体力などを渡しと比較し、見下してきます。 彼は運動神経が優れていて私よりも力がありますし、毎日車を運転しているので私よりも運転が上手です。 さらっと受け流せればいいと思うのですが、ついイラッとしてしまいます。 「馬鹿にされると本気でスネそうになるからやめてほしいんだよね。」 と一度言ったことがあるんですが、冗談だって(笑)と流されてしまいました。 私の心が狭いんでしょうか。

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • 人間関係

    職場で 女性社員が焼き肉食べたい。とAさんに言っていたが、Aさんはその場にある道具を指しこれ食べればと冗談を言ってかわしていました そしたら、次は自分の所に来て焼き肉食べたい。と連呼してきました 自分は、正直ウザい人だなと思ってしまいました 言葉おかしいですけど、こーゆう人ってなんなんですか?

  • 人間関係のことですが

    自分としては気が合う仲で何でも冗談として受け止めてくれる友達だと思いましたが、 相手はそうではなかったみたいです。、 最初は「○○って考え方違う」とか「○○って頭おかしい」とか いつもだったら冗談で返してもらえるんですけど、 私が冗談やふざけてとった行動とかを受け止めてくれず、 今回はその言葉が冗談では聞こえなくなりました。 たしかに、私は周りの人に変わってるとか、不思議な人だねと言われます。 けれど今回のは傷つきました。 冗談も私は言ってはいけないのでしょうか? 気が合いとてもいい友達と思ったからこそ、傷つきました しょうがないで終わってしまうものなのでしょうか?

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。