• 締切済み
  • すぐに回答を!

サーバのフォルダにデータを送りたい。ログイン画面出さないで・・・VB2005

 クライアントからサーバのあるフォルダにアクセスして、テキストデータをおきたいのですが。 サーバにユーザを作らずにアクセスするとIDとパスワードを入力する画面がでてきますが。 一度IDとパスワードを入れてアクセスすれば。PCを終了するまで出てこないですが。 PCを起動しなおすとアクセスする度にログイン画面がでてきてしまいます。 ログイン画面を出さずに、IDとパスワードを自動で入力するなどして。 サーバのフォルダにデータを送る方法はないでしょうか? 本当はサーバにユーザを作ってアクセス設定をしてやるのがBestなのでしょうが。 すいませんが。アドバイスをお願いします。 開発環境  VB2005  Visual Studio 2005 Pro SP1 Windows XP Pro SP2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>>本当はサーバにユーザを作ってアクセス設定をしてやるのがBestなのでしょうが。 ちょっと意味が? クライアント側でサーバに登録してある別のユーザでログインすればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバもクライアントもAdministratorでログインしていて。 それぞれ別のパスワードを設定しており。 どちらもパスワードとユーザ名を今から変更するのは大変らしく。 上記のような説明になってしまいました。 VBか、何かネットワークで解決できないでしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダをユーザーIDとパスワードで制限する

    ご存じの方、ご教示いただきたくお願いします。 Win XP Pro SP3 のパソコン同士でネットワークを構成しています。 ファイルサーバー見立てのPC側で共有フォルダーを設定し、ユーザーIDとパスワードで アクセス制限をかける運用を考えています。 つまり、誰かネット経由でアクセスしてきたら、IDとパスワードの入力画面が出てきて そこに入力すればアクセスできるというものです。 いろいろweb検索してみると、サーバー側にアクセスを許可したいユーザーのログインIDを すべて登録しておく必要があるとの記述がありました。クラシック・モードって言うらしい。 確かにその方法ならアクセス制限できるとは思いますが、こんな面倒な事できないので 何か別な方法でアクセス制限をかけられないものでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーバにログイン出来なくなりました

     現在Win2003serverとノート型PCを二台つなげてネットワークで使用しています。  以前、ノート型PCからサーバへアクセスするのも問題なく出来ていたのですが、ちょっと前に、サーバへアクセスするとパスワードを聞かれるようになりました。結局サーバ側でユーザー名を新規に作り直したらすんなりと使用出来るようになりました。しかし、もっと分からないことが起こるようになりました。  サーバにログイン出来なくなってしまったのです。もちろんサーバのパスワードなんて変更していません。しかし、パスワードが違います、とメッセージが出てしまいます。もっと分からないのが、ノート型PCはユーザー名とパスワードを入れてログインしているのですが、それが勝手に自動ログインになってしまいました。サーバもAdministratorでログインしていたのですが、いろんなパスワードを試してもダメです。ノートPCのユーザで入ろうとしてもダメでした。  何故勝手にこのようになってしまったのか、分かる方、解決方法を教えてください。  宜しくお願いします。なお、ドメインは作成していません。すべてのパソコンがワークグループになっています。

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • PCにリモートからログインできません

    少々特殊な環境かと思うのですがあるユーザーがリモートでログインできません。 【環境】 PC A OS:2003Server ドメイン管理 PC B OS:2000Server PC C OS:WinXP PC D OS:Win2000 ドメインログインしているPC CのユーザーはPC Bの共有ディレクトリにアクセスできるのですが、同様にドメインログインしているPC DのユーザーはPC Bの共有ディレクトリにアクセスできません。 パスワード入力を求める画面が出るのですがユーザーID、パスワードを入力してもログインできません。 ちなみにPC BにはPC Cのユーザー、PC DのユーザーともにログインIDとパスワードを設定しています。 説明が分かりづらくて申し訳ありませんが原因の調査方法や解決案は無いでしょうか?

  • ログイン画面作成

    ASP.NETの初心者ですが、ログイン画面の作成取り掛かっています。 しかし、プログラミングの部分まったく進みません。。 機能としては、 初回起動のときデータベースとの接続を行う。 接続成功の場合はログイン画面を表示する。 失敗の場合はエラーメッセージを表示する。 ログインボタン押下 ユーザID入力あり チェック:半角や桁数チェック(false) エラーメッセージ パスワード入力あり チェック:半角や桁数チェック(false) エラーメッセージ DBに登録されているユーザIDとパスワードと一致するとき セッション変数に ユーザIDの値を設定する。 次の画面(メニュー)に遷移する。 一致しなかった場合 ログイン画面に最遷移 環境は.NET2003 DB: Access 言語VB 大体でいいですが、どういうふうにやるのか教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • FTPサーバのログインに必要なパスワードの記憶を消去したい

    Internet Explorerを使ってFTPサーバにアクセス したのですが、そのときにユーザIDとパスワードを 入力するようダイアログが表示されました。 そのダイアログに「パスワードを記憶する」の チェックがあり、チェックを入れました。 それ以降、同一FTPサーバにアクセスする際には ユーザID,パスワードを入れなくても勝手に 記憶されたユーザIDでログインするようになってしまいました。 私は同一サーバに複数のユーザIDを持っているので この「パスワードを記憶する」設定を消去したいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーバへのログイン時にユーザ名とパスワードの入力画面が表示されません。

    過去にWindowsXP(クライアント)でTestと言うサーバーのtestfolderフォルダにアクセスする際、ユーザ名とパスワードを入力して、「今後自動的にログインする」と言うようなチェックボックスにチェックを入れました。 今、サーバーのユーザ名が変わったために、クライアント側で新しくユーザ名とパスワードを入力したいのですが、前に自動でログインできるようにしてしまったためにユーザ名およびパスワードを聞いてくれません。 これはどのように解除すれば良いのでしょうか? お願いいたします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットから直接フォルダを開くと

    お世話になります。 Windows7の環境で、デスクトップに作成したサーバ上のフォルダのショートカットをダブルクリックすると、「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります。」と表示され、パスワードの入力画面が表示されません。 サーバはネットワーク上にあり、パスワード管理されています。 WindowsXP環境で同様の操作をするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。 このフォルダを開くには、一度サーバーのトップからアクセスし、ログインしないとショートカットから開くことが出来ません。 Windows7環境で、直接、ショートカットからログインする方法はないでしょうか?