• 締切済み

FTPサーバのログインに必要なパスワードの記憶を消去したい

Internet Explorerを使ってFTPサーバにアクセス したのですが、そのときにユーザIDとパスワードを 入力するようダイアログが表示されました。 そのダイアログに「パスワードを記憶する」の チェックがあり、チェックを入れました。 それ以降、同一FTPサーバにアクセスする際には ユーザID,パスワードを入れなくても勝手に 記憶されたユーザIDでログインするようになってしまいました。 私は同一サーバに複数のユーザIDを持っているので この「パスワードを記憶する」設定を消去したいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• zakka
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• sheena17
回答No.2

IE6で色々実験してみましたが、FTPサーバーのパスワードはインターネットオプションから削除できないようです。 下記の方法1または2のどちらかを試してみてください。 方法1: パスワード管理ソフトを使用する(おすすめ)  様々なソフトがありますが、一例として、Protected Storage PassView というソフトをご紹介します。 1. ソフトをダウンロードして任意のフォルダに解凍します。 http://cowscorpion.com/dl/ProtectedStoragePassView.html 2. pspv.exe を実行します。 3. レジストリで管理されているパスワードが一覧表示されます。 4. アクセスしようとしているFTPサーバーのURLを削除します。   たとえば、アクセスしようとしているFTPサーバーのURLが「haguhagux.com」アカウントが「user」の場合、 「ftp://user@haguhagux.com 」というエントリが表示されるはずです。 5. Protected Storage PassView を終了し、もう一度アクセスしてみてください。   パスワードダイアログが開くようになります。 方法2: レジストリを直接操作する レジストリを直接操作する危険性を考慮し、ポイントだけ記載させていただきます。 下記内容が良く分からない場合や、特別な事情がない限り、できるだけ方法1を試してください。 ・パスワード情報がキー「\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider」に暗号化された状態で保存されています。 ・この中から「DPAPI:ftp://user@haguhagux.com」というキーを探し、削除してください。  例)「\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider\S-1-5-21-3641911439-3839136776-2392146831-1116\Data\5e7e8100-9138-11d1-945a-00c04fc308ff\00000000-0000-0000-0000-000000000000\DPAPI: ftp://user@haguhagux.com」 ・キー「Protected Storage System Provider」のサブキーは通常、システム権限以外でのアクセスは制限されています。  サブキーが何も表示されない場合は、適当にアクセス権を調整してください。

• clock21
回答No.1

LANではなくFTP、そしてInternetExplorer(以下IEと記述)を使った場合ということでアドバイスさせて頂きます。この場合は、一般的なホームページと設定を共有しますので、以下の(1)の方法などを行いますと、一般のインターネットでもBBSやアンケートなどの名前・メールなどを記憶しなくなります。   (1)パスワード・ユーザー名などを記憶させない方法 IEの上部ツールバーより、【ツール-インターネットオプション】を選び、並んだタブから「コンテンツ」を選びます。【オートコンプリート】という機能が設定でき、それがパスやIDの記憶の機能です。この【オートコンプート】をクリックすると、「Webアドレス」「フォーム」など項目が並んでいますので、設定してください。   (2)今まで記憶させたユーザー名などを消去する方法 (1)と同じく、【オートコンプリート】の設定画面です。【フォームのクリア】【パスワードのクリア】を押すと、今まで記憶した名前、パスワードなどを消去できます。   (3)念には念をおして 、【ツール-インターネットオプション】を選び、並んだタブから「全般」を選びます。【インターネット一時ファイル】の中から、【cookieの削除】【ファイルの削除】を押しましょう。今までみたホームページの画像情報などが全て消去されます。また、【履歴のクリア】も押せば完璧です。

zakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでホームページ上での各種サイトにおける ユーザID,パスワードは削除できたのですが、 相変わらずFTPサーバへのログイン用ユーザID, パスワードを消すことが出来ませんでした。 どうしたらいいのでしょう…