-PR-
解決済み

って言うかぁ~、FTPサーバーにログインしたいんだけどぉ~。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8452
  • 閲覧数145
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

ブラウザのアドレスに"ftp://192.168.0.1/home"と入力してFTPサーバ内のフォルダを参照しようとすると以下のようなメッセージが現れます。(ここが間違ってる?)

このフォルダにアクセスできません。・・・フォルダへのアクセス許可があるかどうか確認してください。
Guest login not permitted
って、どういう事???

GUESTユーザーでログインするつもりはないんだよぉ
専用のFTPソフトとかではユーザーの設定とかできてファイルの読書きもちゃんと出来るのにぃー。
ブラウザ(IE5.5 & NETSCAPE)ではどうしたらいいの?

ぶっちゃけて私は素人(それも初めての質問)ですので、どなた様かやさしく教えてくださいませ。
お馬鹿な質問してるようでしたら、カンニンして下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

私もsaisai_2000さんと同等の条件で試してみたところ、やはり同じ結果になりました。
回答されてる皆さんのおっしゃる内容を試しても駄目だったので、一度Microsoftに問い合わせて見ました。
そこで結論です。
Microsoft曰く、"IEのバグ"だそうです。
(本当にそうかな???)

回答にはなっていませんが・・・m(__)m
お礼コメント
noname#2263

ご回答ありがとうございます。
おっ!!!yoshiyoshiさんではないですか?
先日は20PTありがとうございました。

はぁーっバグでしたか。
MSのオネイさんがおっしゃってるんでしたら間違いなさそうですね!
という事は、うまくいけば次期バージョンで直ってるかもしれませんね。(あまいかな?)
しかし、わざわざ問合わせまでして頂いてありがとうございました。これはポイント高いですね。

とりあえず本件はこれにて閉めさせて頂きます。
ご協力頂きました皆様方、ほんとにありがとうございました。色々と勉強になりました。今後、本カテゴリーでは自称‘素人に毛の生えた程度’とさせて頂く事にします。
またの機会がございましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

ブラウザで、特にアカウント指定(ftpログインユーザIDなど)を指定しない場合、anonymousという匿名ユーザでログインを試みます(たぶん)、しかし、匿名ログインを許さないftpサーバは接続を認めないので、接続を拒否します。これが、エラーの内容と推測されます。

では、ブラウザから特定のユーザでftpログインを試みる方法を記します。

saisai_2000さんのftpログインIDが、saisaiだとします。また、ftpサーバが192.168.0.1だとします。
アクセスするフォルダが、saisaiのftpログインホームディレクトリ直下のhomeとします。

ftp://saisai@192.168.0.1/home/とブラウザから入力してみてください。saisaiというftpログインIDに対して、パスワードを入力するWindowがあらわれると思います。ここで、パスワード入力してください。これで、Guestではなく、自分の思うとおりのアカウントでログインを試みることができるようになると思います。
お礼コメント
noname#2263

早々のご回答に感謝いたします。

 IE5.5(NT4.0)とネスケ4.5(UNIX)で試してみました。(FTPサーバはUNIX)
 まず、IEではおっしゃる通りパスワード入力ウィンドウが現れ、ディレクトリ内が参照出来たのですが、その下のアクセス権ありのディレクトリをダブルクリックするとアクセス権があるか確認しろと言われました。
アドレス入力するところには、最後のディレクトリ名の前に変な文字列がついていてその部分をカットしてやると、アクセスできました。
テキストファイルをダブルクリックするとページを表示できません(タイトルバーはサーバーが見つかりません)となり、アドレス入力するところには“ユーザー:パスワード”が表示されておりました。
 ネスケではパーミッションしか表示されず、何が何だか分かりませんでした。ディレクトリかそれ以外かがかろうじて分かる程度です。アドレス入力欄に入力してやると、そのディレクトリを参照できたり、テキストファイル名とかを入力してやるとちゃんと表示できました。

うーん???
マウスのダブルクリックでサクサクっとディレクトリに入ったり内容を表示するにはどーしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

通常IEやネスケではFTPサーバーに対してanonymous(匿名)でログインします。つまりこの方法でのログインがFTPサーバー側で許可されていないのでしょう。それと同時に/homeディレクトリのパーミッションも適切に設定されているのかどうか。。。
どうも質問の仕方からして不明な点が多いです。この辺の用語から説明しろ、とおっしゃるなら難しいです。参考書などを購入してください。
補足コメント
noname#2263

おぉー、そういう事でしたか。
早々のご回答に感謝いたします。
また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-09-13 15:06:09
  • 回答No.1

 ブラウザでのアクセスでは、ログインダイアログでユーザー名とパスワードを入力した場合を除き、すべてゲストユーザーでのログインに、強制的になってしまいます。
 ですんで、ゲストで入れるようにするか、パスワードを訊いてくるように設定してないといけないんですよ。
補足コメント
noname#2263

おぉー、そういう事でしたか。
早々のご回答に感謝いたします。
また、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-09-13 14:58:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『Guest login not permitted』は『ゲストのログインは
許可されていません』
みたいな意味ですから、登録ユーザーでないとログインできないと言うことでしょう。
おそらく、saisai_2000さんはご自分のユーザースペース(フォルダ)の
一つ上の階層(多分、管理者のみアクセス権あり)に
アクセスしようとしてしまっているのではないでしょうか?
仮に、saisai_2000さんのHPのURLが
http://192.168.0.1/~saisai/だっとしとします。
その場合、nihonrisuさんのおっしゃる様に、
ftp://saisai@192.168.0.1/home/
でパスワードを入力してやる必要がありますね。
もしFTPソフトなどをお使いの場合はディレクトリなどの
設定をしてやる必要があるかも知れません。

ただ、一つ気になったのですが、192.168.0.1って、
よくTAとかが使うローカルIPじゃないですか?
補足コメント
noname#2263

ご回答ありがとうございます。

>ただ、一つ気になったのですが、192.168.0.1って、
>よくTAとかが使うローカルIPじゃないですか?

IPアドレスを表現したかったので何も考えず書いちゃいました。変なところで悩ませてしまって申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2000-09-13 15:48:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

#3, nihonrisuさんの回答に補足します。

ftp://saisai:password@192.168.0.1/home/
とすると、パスワードの入力も省略できるかもしれないです。
ftpで試したことないんで、自信は「なし」です。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

これは、ファイルのアクセス権が影響していると思い
ます。
ログインするftpユーザが、ファイルやディレクトリ
に正当なアクセス権を持っているか確認しましょう。
確認が難しいのであれば、ftpサーバの管理者に尋ね
るのが一番です。

余談ですが、
NN4.72(UNIX)とNN4.73(Windows2000)では、ftpの
ブラウザの表示方法が少し違いますね。
NN4.72(UNIX)では、アクセス権の無いファイルは、
ブラウザにはじめから表示されませんが、
NN4.73(Windows2000)では、ブラウザにアクセス権
の無いファイルが表示できました。
それを表示しようとしても、
「次のファイルまたは、ディレクトリが見つから
ない」といわれます。
IE5.x(Windows98SE/Windows2000)では、ブラウザに
アクセス権の無いファイルが表示できました。
それを表示しようとすると、
「サーバが見つからないか、またはDNSエラーです」
といわれます。
しかし、アクセス権のあるファイルについて、
私の環境では、ファイルやディレクトリに対して
アクセス権があれば、マウスクリックでさくさく
表示できるようです。

走行環境
FTP Server Red Hat6.2J
Clients NN4.72(Red Hat6.2J),IE5.01(Windows2000)
NN4.73(Windows98SE),IE5.5(Windows98SE)
補足コメント
noname#2263

すみません。書き忘れた事がありました。
アドレスの入力欄に直接HOME以下のディレクトリを入力するとちゃんとアクセスできました。
でも隠しディレクトリ(はじめが“.***”)はダメでした。
ご参考まで。
投稿日時 - 2000-09-14 11:43:31
お礼コメント
noname#2263

いつも解りやすいご回答ありがとうございます。
今(今頃でスミマセン)、気付いた事ご報告致します。IE5.5にてログイン完了後のディレクトリの表示項目で“名前”“サイズ”“種類”“更新日時”があるのですが、その“名前”の項目に関しておかしな表示になっております。
例えば
“test.txt”というファイルがあるのですが、
その名前の表示が“10日 16:55 test.txt”
という名前になってます。これは私だけ?

ちなみにアクセス権に関しては、以下の通りです。
ownerは全て“saisai”
ログインディレクトリ:drwxr-x---(saisaiのHOME DIR)
以下ディレクトリ全て:drwxr-x---
データファイル:-rw-r-----

また当方の環境は
FTP Server : HP-UX10.20
Clients NN4.5(HP-UX10.20)/IE5.5(WindowsNT4.0 SP5)
Pocket IE(WindowsCE)
です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

確かInternet Explorer5.01ならば、左の方に
「ログインする」みたいなクリックできるところが
あったはず。

同様に、右クリックをしてもログインメッセージが
表示されていたような・・・

それから、192.168.0.xは、クラスCのLANを
構築すると使われるIPアドレスですね。
#ちなみにクラスBのLANだと通常168.254.x.x
#だった気が・・・

ではでは☆
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

#5 ARCさんの補足です。ftp://saisai:password@192.168.0.1/home/
でパスワード入力もOKです。

パスワードを含む入力を用いる場合、
ブラウザの履歴にパスワードも残るので、自分以外の人が触るPCの場合、他人にftpアカウントのパスワードが漏洩する場合があります。anonymousを許可しないftpサーバに接続する場合は、特にご注意ください。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

ブラウザからでなく、
コマンドライン(DOS窓)から、FTPサーバに接続して、
lsした場合、きれいに表示できますか?
> ftp 192.168.0.1
で接続し、アカウント情報入力後、
lsでディレクトリ内の一覧を出力し、
文字化け等発生していないか確認してみてください。

HP-UX10.20FTPサーバから、日本語日付で、ファイル
一覧が返ってきているのかもしれない。
それをうまく表示できずおかしな表示になっている?
お礼コメント
noname#2263

いつも有難うございます。
コマンドラインでも試してみたのですが、結果は正常に表示されており、特に問題はありませんでした。
ダウンロード・アップロード・ディレクトリの移動で問題なし。
ご参考①
フリーのFTPソフトでの検証結果です。
“FFFTP”--------問題なし
“STEED FTP”----問題なし
“FTP Plus”-----表示はIE5.5と同じ
               ダウンロードNG
               アップロードOK
               ディレクトリの移動OK
ご参考②
192.168.0.1とは別の英語環境のFTPサーバー(HP-UX10.20)でも結果は同じでした。
日付表示は日本語で表示されるんですね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ