• ベストアンサー

自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい

今年で24歳になった女です。恋人がいません。というか、今までまともに付き合った事がありません。容姿が悪い訳では無いと思います。(美人でもありませんが。自分では並の下ぐらいだと思っています)どちらかと言うと、中身(性格)に問題があるのでは?と思う様になりました。歳の離れたわがままな姉を見て育ったせいか、異様に冷めています。小さい頃から鍵っ子でしたが、「寂しい」と思った記憶が一切ありません。また、周囲からは「頭が良さそう」「落ち着いている」「クールだ」と言われ続けたせいか、プライドだけは高いです。(実際は何も威張れるものは無いのに)こんな性格ですから、素直になれず、他人に対してあまり心を開きません。特に恋愛関係においては何故か変な壁を作ってしまいます。(男の人が苦手な訳ではありません。男友達はたくさんいます)でも一度心を許した人の事はアホほど信用するので、騙される事もよくあります。そんな自分の事を考えると、虚しく、空虚な気持ちになります。本当に嫌になりました。でもこんな気持ちも、心から愛せる恋人がいたら癒えるのになと思います。先日は誕生日でしたが、自分で「何が欲しいか?」と考えた時に、「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」と心底思った事に、リアルに切なくなって、夜中中泣いてしまいました。皆さんは、こんな時どうしますか?また、誰に相談しますか?似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。悲しい女の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.3

とっても明確な目標ですね。 自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい。 それも、誕生日に、自分は何がほしいか心を探っていてつきあたった答えだとは。 本心で願っていることは、大抵は実現するものです。 あなたの倍以上生きてきた経験から断言します。 ただし、どうせならもう少しご自身を見つめて、自分がどういうタイプの男性が 好きなのか考えてみてください。 といっても、お洒落と同じで、何が好きかは経験してみないと自分でもわからない ですよね。ワインとかファッションとか仕事とかもいろいろ経験を重ねてはじめて 自分にフィットするものがみつかるのです。それが逆に人生の楽しみでもあると 思うのです。 ですから、もう十分。あなたは自分が恋愛することを自分に許していますから きっと近いうちにチャンスは来ます。懼れず自分で経験しながら判断力や評価する 目を磨いていってください。 見る目がなくて思いつきで相手を選んで失敗する男女が多いのがこの世の常。 それなのに懼れていてチャンスがきても前にすすまないで恋愛経験が乏しいと 悩む男女も一方でものすごく多いのです。 恋愛ができない・・・なんて悩みは、単に警戒心と度胸がないというだけです。 一発でうまくやろうとするから体がすくむのです。 練習もしないで自信がないからといって誘われてもコースに出なければゴルフの 楽しさがわからないのと同じです。 最初から理想の恋人にめぐり合おうなんてことはありませんから御安心を また、最初から悪い男に騙されて外国に売り飛ばされることもないと思いますから 大丈夫。 恋は、大人として自分の行動に責任を持つこと。自分自身を自由に解放しながら 自分自身をみつめ理解しよりよく育てるきっかけにもなります。 恋に必要ななのは心の準備だけ。その気になれば出会いはめぐってきます。 そして恋愛を通じて自分がどんどん磨かれたり、自分の情緒が深く優しくかわって いくのではないでしょうか。 失恋したり自分にふさわしくない相手とつきあったりすることでしか男を見る目 自分の本心に気づくことは起こりえないような気がします。 私は現在54歳ですが、24歳。まさにあなたと同じ歳に結婚して、44歳で離婚しました。 一生のパートナーをあまりに早く選びすぎたのです。 愛する相手ではありましたが愛されてはいませんでした。 正確に申し上げると、自分の愛し方を相手は受け入れず、相手は自分の求める 愛され方を私に強要する・・・そんな夫婦関係でしたね。 それでもって45歳から恋愛をやり直し、6人の恋人と恋愛を重ねて、やっと48歳で 自分の理想のパートナーにめぐり合えた気がしています。 恋と言うのは、その気になればいくつになってもチャンスはめぐってくるのです。 むしろ、大切なのはチャンスよりその出会いのなかでどういう時間のすごし方を するのかということです。 今思い返せば、いまのカミサン以外の5人の女性との恋愛の思い出というのは それぞれに異なる輝きと官能のきらめきがあります。 なにより彼女たちひとりひとりとの出会いのなかで、私は結婚の失敗によって 失った自信を取り戻し、自分が魅力ある男、自分の価値というものを恋人によって 教えられ自分でも思い出した気がします。 人は、いきなり理想のカップルになれるものではないと私は考えます。学習しながら 恋愛の質をたかめていくのではないでしょうか。 恋多き女になれと薦めているわけではありません。 恋とは、素質の問題ではなく求めれば神様か大魔神か誰だか知りませんが かならず与えてくれるものだと申し上げたいのです。 失恋しなけれな、どうやって恋の喜びや恋の苦しみがわかるでしょうか。 大抵の人は、転ぶのが怖いからスケート靴を履かない子供のような状態では ないでしょうか。 何か理由をつけて自分はリンクに立ったことがない。立ってもうまく滑れないと 愚痴っているのです。 44歳のとき離婚を決意したのは、勇気が要りました。でも原因が妻の浮気なのだから もうここで引き下がったら自分の人生失敗を糊塗して嘘を嘘でごまかすようになって しまうと感じたのです。 そうです、同じてんびん座のあなたが、誕生日に感じたように、自分が何を求めて いるのか・・・それをつきつめていったら 「残りの人生を、本当に愛し合って信頼しあって支えあえるパートナーが欲しい」 という思いだったのです。 もちろん先妻は私の若き日、神が私のもとに使わした最愛の人だったはずだから 彼女と努力して仲良く暮らそうとしてきました。 でも、そりがあわないのはどうしようもない。宝くじとまではいわないけどたった 2~3回の恋愛で、自分が心から愛している人に自分も愛される(それも長きにわたって) というのは困難だったのだと思います。 努力はしてきました。でも、相手に裏切られてまで続けなくていいと思ったのです。 さて、長くなりました。45歳のオッサンでも一念発起、また恋愛結婚ができるのです。 普通なら、中年のオッサンが夢見てもできないことを私は離婚によって心置きなく できたことだけお伝えしたいのです。 世の中、大抵のことは自分がその気になっても多くの関係者を巻き込まないと実現 しないものです。しかし恋愛だけは、関係者は自分とあと一人。 こんなに登場人物の少ないドラマは少ないです。 これくらい自由に創造できなくてどうやって社会のなかで自分が求めるものを獲得 していけましょうや。 一番簡単で基本的な創造性を発揮すること。それが恋愛です。 恋愛は、与えられるものではなく自分が創り出すものです。それは、男であれ女であれ 自分がどこまでイマジネーション豊かに現実を引き寄せるかにかかっています。 大きな旅立ちの日を迎えられた若き同胞に幸あれと祈ります。

monmaya
質問者

お礼

豊富な人生経験をお話頂き、ありがとうございました。 >本心で願っていることは、大抵は実現するものです。 私自身もそう思います。私の人生を振り返っても、大抵はそうでした。ですが、こと恋愛関係においてはそれは当てはまりませんでした。それは、心のどこかでブレーキをかけていたからだと思います。それは自分で分かっていました。単に、傷つく事を恐れているだけなのだと思います。もうそろそろ、そんな自分を解放してやらないといけない時期になっているという事でしょうね。勇気もいるし、時間もかかると思いますが。新しい自分に生まれ変われる様、頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#122427
noname#122427
回答No.5

こんにちは。 二十代後半の女性です。 >「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」と心底思った事に、リアルに切なくなって、夜中中泣いてしまいました。 あーー、私もありました、そんな時期。それこそ毎日毎晩、歯を食いしばって「孤独に耐えて」いました。今でも時々あるかな。。。三人のちびにもみくちゃにされ、夫は疲れて私に「無関心」に思えてしまう時。そんな時はやはり「苦しい夜」がありますね。。。 >自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい との事ですが、 *自分は「こんな風に愛し」 *相手から「こんな風に愛されたい」 との「目標とする愛し方」はご自分でお持ちでしょうか? それを持っていないまま、「とにかく求めて」しまうと >「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」 ではなく、 「抱きしめてはもらったけれど、愛してはいなかった。。。(ガーーン!)」って事に成りかねません。 まあ、 *とにかく「抱きしめてもらう」事が先決。 *そこで「余裕を手に入れて」、改めて「愛する相手」を探す と言う方法もあるとは思いますが。。。ちなみに、私はこちらだったかも知れません。。。取りあえず「悪い人ではない」「私に害は及ぼさない」相手に私は「抱きしめて」もらいました。その為の「恋愛」もありましたが、今思えば「恋愛はどう言うもの」と言う事等、何一つ判っていなかった、と確信しています。とにかく「行為の必要があった」事だけは確かですが。(うわっ!笑) 先に挙げた *自分は「こんな風に愛し」 *相手から「こんな風に愛されたい」。。。に合致する相手ではありましたが、私の「無知」が「愛を育てなかった」と思っています。彼には今でも感謝しています。素敵な強さを教えてくれましたし、私の「脱皮」を手伝ってくれました。(どう言う「脱皮」じゃい?汗) まずは、ご自分の求める「愛し方」「愛され方」を、「しっかり把握」なさる事が先決かと思われます。そうすれば、例え「失敗」しても、再起不能な傷付き方はしなくて済む、と思いますし、ひとつ恋愛をする度に、「成長出来る」と思います。 そうですね、ご自分の「成長の道筋を見通す」と言う事かも知れません。 自分の求める「愛し方」「愛され方」を思い描く、と言う事は。 ちなみに、私自身の *「自分の求める愛し方」は、「相手の成長を邪魔しない事」 *「相手に求める愛され方」は、「私の成長を促進してくれる事」 そして、 *「一緒に頑張れる同志」である事。 これは、私が高校生の時に決めた「約束」です。私の「初恋愛」はその二年後くらいでしたから、いったい何を考えていたんだ??と思いますけれど、ね。^^

monmaya
質問者

お礼

「自分の求める愛し方」「相手に求める愛され方」そして、どんな関係を気付きたいか・・・考えてみたらあまり明確ではありませんでした。目的が明確になれば、自ずと方向性も決まってきますね。愛を抽象的に「求める」ばかりでなく、もっと具体的に、どう幸せになりたいか?どうだったら自分は幸せか?そして、相手をどう幸せにしたいか?・・・考えてみたいと思います。(何か仕事みたいやな。笑)とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Zaika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

33歳、女性です。 私も貴女が描写されているような女性でした。 現在は主人がおり、息子がおります。 主人が現れる前は、夜中に泣くことも頻繁で、 自分を卑下してばかりでした。 そして泣くことしかできませんでした。 誰にも相談もしませんでした。 でも、ある出来事をきっかけに、目標を持つことにしました。 その目標に向かっている間は、たとえ夜中に泣いても、 自分を卑下しても、「もう少しがんばろう」と前向きになれました。 その目標は具体的な達成目標と、その過程での自分磨き (ある意味自己満足的な抽象的な目標ですよね)でした。 そこで頑張っている時に、今の主人が現れて、私のことを 本当に好きだ、と言ってくれました。 私は最初は彼に対して好印象を持っていませんでしたが、 彼の誠実さに惹かれていくようになりました。 今は彼無しの生活は考えられません。 彼に対して「見えない壁」を作る必要はありませんから。 貴女を愛してくれる人は必ずいます。 でも愛せる人・愛してくれる人がいないと泣くよりも、 威張れる何かを手に入れてください。 決意すれば、その瞬間に結果は自ずからついてきます。 貴女次第です。がんばれ。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.2

自分の一方的な意見を述べさせてもらいますね。 異様に醒めていて他人に心を開くことができずに壁を作ってしまう一方で、寂しい気持ちにさい悩んでいるってかんじですよね。自分も同じような気持ちでした。(自分はオトコですけど) いまおっしゃる恋愛感情への渇望感は寂しい気持ちが結晶化しているものでしょう。つまり恋愛の前に、気のあう仲間と忌憚無く一緒に楽しい時間をすごすことが自然にできるようにならないと健全な恋愛関係を持つことは難しいのでは、と思います。 自分の趣味や やってて楽しいなって思うことありますか?それを友達に見せたり共有したりしたことはありますか? 自分の価値観が正しい、って思い込んでプライドが高いって言われるような行動に出てしまったりしているのは、自分の傷つけてもらいたくないところや自信の無いところを守るための防御だけだったりします。 他人が友人になり、恋人になるわけなのでそこまで行き着くにはある一定のプロセスを経緯しなければなりません。それを経験するには、まずは、他人に興味を持たなければならないし、そのためにはお互いのリスペクトがないとうまくいかないと思います。リスペクトとは、羨望や嫉妬や無関心ではなくて、自分の心に一番響く感情をベースに発生するものです。つまり自分のハートをよく理解してあげて、自分の殻(防護壁)から外に出してあげないとリスペクトは生じないです。つまり、恋愛には行き着かない。 あなたに関心を持つ方も現れると思いますよ。その人に関心をあなたが持つか、次第ですよね。それから、相互ナリスペクトが発生するなら、恋愛につながるんですよ。 だから、ちょっと、ハートを解放する練習を始めましょう。

monmaya
質問者

お礼

おっしゃる通り。「ハートの解放」が必要ですね。 >自分の傷つけてもらいたくないところや自信の無いところを守るための防御だけだったりします。 まさにその通りです。友達(男女問わず)には開きまくりなんですけど(笑)恋愛関係においては、自分に自信が無いのと、そんな自分の心を相手に開きまくって、裏切られてしまった時が怖い...っていう思いがあるんだと思います。そんな恐怖心を捨てて、「裏切られたら...それでもええやんけっ!!」というぐらい、ハートの解放+開き直りぐらいで丁度いいのかもしれません(笑)ありがとうございました。

  • hongyojin
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

失礼ながら、24歳はまだまだヒヨっこです。 このあいだ28歳のオンナ(←最後の言葉は『ワタシはまだ一人の人に執着したくナイんです。』だと・・・)にフラれた34歳です。 >というか、今までまともに付き合った事がありません。 右に同じです。ワタシなんかリアルに切ないは通り越しました。 アナタが閉ざしてしまわない限り、イヤでも巡りあわせがあると思います。お互いめげずにガンバりましょう。

関連するQ&A

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 心から信用しあえる恋人がほしい

    私の悩みは、「恋人が欲しい」ということです。それも「心から信用しあえるようなお互いのことが大好きな恋人が欲しい」のです。 私は実は恋人が今まで出来た事がありません。もうすぐ30歳になるのに。男の人からお誘いを受けた事がありません。自分から誘った事もありません。私は、一回仲良くなるとそうでもないのですがかなり人見知りするタイプです。普段は芸人なみのおしゃべりですが(笑)、それと同時に超緊張症でシャイです。相手を誘ってもその後何を話していいかわからないし、どんなところに行っていいかもわからないので誘えません。今、あの人に誘われたらデート行ってみたいなという人は何人かいますが、自分から絶対何が何でも誘いたいというところまで気持ちがいっていません。今の私は、相手待ち状態で超受け身で、積極性がありません・・・。 一番の原因は、相手ではなく自分から動く恋愛の仕方というか、自分がどのように働きかければ相手と恋愛関係に発展していくのかというプロセスが、わからないってことだと思います。みなさんは、気になる人とお付き合いするまでに、どういう過程を通ってらっしゃるのでしょうか。どんな道のりで、恋愛関係に発展してらっしゃるのでしょうか。 今時、中学生でも恋人がいる時代、私はこんな小学生レベルのことで真剣に悩んでいます。恥ずかしくて友人にも相談できません。教えてください。

  • 自分の容姿が大嫌いで、恋人がつくれません。

    26歳・女です。 昔から受け口で、小学校高学年になるあたりから男子に指摘され、 それから散々からかわれてきました。 小さいころから矯正をしていたのですが顔つきはまだ受け口気味です。 さすがに大人になるにつれそういう事を言ってくる男性はいませんが、 昔言われたことが忘れられません。 メイクやヘアスタイルも試行錯誤し、かわいいと言ってくれる男性もいました。 ですがどんな事を言われても、どうせブスだと思われてる、好かれるわけがないと 思ってしまいます。 人を本当に好きになったこともありません。気になる男性でも「どうせ私が好かれるはずがない」 とすぐあきらめてしまうのです。 本当に好きな人と両想いになるなんて奇跡のような事だと思います。 1人恋人と言える人がいましたが、自然消滅してしまいました。 どうも引け目があるせいか自分の感情がうまく伝えられないんです。 変にプライドがあるせいか、恋人が離れていってるのを感じても 自分から追いかけることもできませんでした。 さらにウザがられたらどうしようかと・・・ 周りが普通に恋愛し結婚しているのをみるとうらやましく思います。 でもこんな自分では恋愛できるわけないとどうしても自信が持てないのです。 何か自分を変える方法はないでしょうか?

  • 心の傷を恋人に打ち明けますか?

    「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

    人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。 疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。 会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。 言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて 何が最善か判断が尽きません。  彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては 何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。 普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。 好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から 関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。 お話し合いがベストと思いますが、 質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。 好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。 有難うございました。

  • 心の迷いを無くすには

    自分は今、性別について悩んでます。 元から、上下男兄弟なせいか、男っぽい性格で、 自分が女って心ではわかってますが、胸、生理、自分が女に見られることが嫌です。 そう思いはじめたのは高校で結構遅かったので気の迷いなのかなとも思います。 女らしくしろ、女じゃん、とか言われると「女じゃねー」とか、だからなんだ!関係ねーじゃん。 って思います。女の子の好きなタイプも目がクリクリしてる女の子。男についてはタイプとかなくて、面白けりゃーいんじゃないかと思います。しかし、いざ男とヤること考えるとゾッとします。そういう視線で触られただけで気持ち悪いです。 あと昔、同級生の女の子から「男だったら付き合いたかった」と言われてショックだったのを覚えています。スカートも幼稚園でやめました。。 今年20になったら病院行こうか迷ってます。皆さんは話し聞いててどちらだと思いますか?

  • 恋人に自分の気持ちを押し殺してしまう

    初めまして。20歳女です。長文ですが、見ていただけますと幸いです。 私には付き合ったばかりの恋人がいるのですが、その彼に対して自分の気持ちを押し殺して接してしまいます。 元々他人に対して自分の意見を言うのが苦手なのですが、友人や両親等にはきちんと伝えることができます。 それが恋人になると途端に縮こまってしまい、自分の気持ちを言うのは我儘、変なことを言って嫌われるのが怖い…等という風に考えてしまいます。 コロナウイルスの影響で頻繁に会えなくなってしまったので、とても寂しくて本当は電話だって毎日したいし、でも彼も毎日仕事で疲れてると思うと言えません。 彼は喫煙者なのですが、コロナウイルスの問題もあるし、健康にも良くないから永久的に辞めて欲しい、私と一緒に長生きして欲しいとも言いたいですが、どれもこれも私のエゴだと思うと喉元まで出かかった言葉を心に押し戻してしまいます。 彼は「頑張っている私が好き」と言ってくれますが、私は不器用でそんなに強い女性でもないので、すぐ限界が来てしまいますし、今まで1人で何とかリカバリー出来ていたのに、頼れる人ができたことで彼に泣きつきたくなってしまいます。 そんな「頑張れない私」を見て彼がどう思うのか、考える度に憂鬱になります。 彼のことは心から好きです。叶うなら、ずっと一緒に居たいです。だからこそ嫌われたくないと思うし、内心自分のこの性格も良くないと理解しており、治したいとも思います。 無茶苦茶な文章で申し訳ないです。 人生の先輩方、どうか勇気の出る言葉やアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • どうしたら自分から心が開けますか?

    私は人の顔を伺ってしまいます。 どうしても人の輪に入っていけないです・・・ 口数が本当少なかったり、対話の応用が無かったり、話題が 少ないからでもありますが、 人が私を受け入れてくれたり気に掛けてくれると 私も入りやすいのですが、自分から入れないのです。 どんなに頑張っても出来ません。 何だか私の事を変に思っているんじゃないか・・・とか 変な顔をされると余計自信を 失ってしまいます。 相手に嫌われるか心配という気持ちをなくしたいですが オドオドしてしまいます。 そのオドオドで馬鹿にされないかと思ってしまいます。 苦しい性格です。 自分から心を開きたいです・・・

  • 心の恋人っていますか?

    私は来月4年間付き合った彼と結婚します。そのことは、自分でもとても嬉しいし、待ち遠しく思っています。ただ今回の質問は「心の恋人」についてです。 私には、明らかにその結婚する彼ではない「心の恋人」がいます。しかも2人。 一人は病気のため10年前突然亡くなってしまったK君。そしてもうひとりは、大学時代につきあっていたT君で、今はすでに結婚をして海外にいます。T君とはたまにメールで近況報告しあう仲です。 T君と付き合っていたときにK君が突然病気でなくなってしまったのですが、そのショックで誰を見てもK君に見えてしょうがない時期がありました。結局うちにこもるようになってしまい、気づいたらT君とも疎遠になってました。そして、T君は今の奥さんと付き合いだし、結果結婚したわけです。 K君とは気まずい別れ方をしたために、常に「謝りたい。」という気持ちがあって、彼が亡くなったときに結局謝れずに永遠にお別れをしてしまうことになって、それが哀しくて、悔しくてたまりませんでした。 そうして、二人の大事な人を私は失ったわけですが、正直言って彼らのことを忘れた日はありません。 最近、結婚が近くなったということもあって、二人のことを余計に考えます。 だからどうだってことはないのですが、想うと切なくて切なくてたまらないのです。もしも、皆さんの中にも私のように「どうしても忘れられない人」がいる方がいればお話を聞きたいな、と思い書き込みました。 私は別にK君やT君を忘れられないことを悩んでたりはしません。 それどころか、できる限り想い続けられたらと思っています。 K君はもちろん、T君にももう会うことはないでしょう。だったらなおさら忘れずにいたいと思っています。タイミングさえ合えばもしかしたら、彼らのどちらかと結婚していたかもしれないわけですから。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?