迷いを無くすためには?

このQ&Aのポイント
  • 自分は性別について迷っています。男っぽい性格だけど女としての自分を受け入れられず悩んでいます。
  • 女らしさについての期待や自身の恋愛傾向に戸惑いを感じています。
  • 昔の出来事や他人の言葉が気になり病院に相談しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の迷いを無くすには

自分は今、性別について悩んでます。 元から、上下男兄弟なせいか、男っぽい性格で、 自分が女って心ではわかってますが、胸、生理、自分が女に見られることが嫌です。 そう思いはじめたのは高校で結構遅かったので気の迷いなのかなとも思います。 女らしくしろ、女じゃん、とか言われると「女じゃねー」とか、だからなんだ!関係ねーじゃん。 って思います。女の子の好きなタイプも目がクリクリしてる女の子。男についてはタイプとかなくて、面白けりゃーいんじゃないかと思います。しかし、いざ男とヤること考えるとゾッとします。そういう視線で触られただけで気持ち悪いです。 あと昔、同級生の女の子から「男だったら付き合いたかった」と言われてショックだったのを覚えています。スカートも幼稚園でやめました。。 今年20になったら病院行こうか迷ってます。皆さんは話し聞いててどちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます。 言葉遣いの件は杞憂でしたね。 失礼いたしました。 私の知っているそういう女性は 割と言葉遣いでそんな傾向があったので もしかしたらと思ったのです。 的を射た回答かどうかわからないですが、 補足させていただきます。 男兄弟に囲まれている環境だったということなので 何となく処世術として意識的に男っぽく振舞っていた時期が あったのではないかと思います。 どちらにしても 今すぐはっきりすることではなさそうだな、と思いました。 何に対する嫌悪感なのか、も 複雑に絡み合っているようなので 時間をかけてほどいて 自分の中にある答えを見つけていく感じになると思います。 答えはいつでも自分の中にあります。 それから AVは女の人も観ますよ。 人によって、女性の立場に自分を投影するか 男性の立場になのかっていう違いはあると思いますが。 私は男目線になります。 実生活では女性と性交渉をしたことはありませんが 機会があれば抵抗はないような気がします。 それもその場になってみないとわからないけれど。 だから 「こうだからこうだ」ってはっきりいえないことが たくさんあるのです。 辛いかもしれませんが 迷いと共に行く、ぐらいに考えていた方がいいと思います。 心は移ろうものですので 意外と数年後に彼氏ができていて 性交渉をしているかもしれません。 本当に繋がりを感じる相手が男性であっても女性であっても その縁は尊いものです。 周囲の影響を受けすぎず、 自分自身をみつめましょう。

10231210
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! そうですね。白黒すぐに答えは出さなくてもいいものなのかもしれませんね。 誰か(男)アタックされたら、相手にはちょっと失礼かもしれないですが歩み寄る努力から初めてみたいと思います。 勿論、好きな女の子ができたら前向きにアタックして行こうと思います。 とても前向きに考えられました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

男、と思いたいなら 女の子から「男だったら付き合いたかった」に ショックを受けないのではないか?と思いました。 周りからもそう思われているのか、というショックですか? そのあたりがちょっとよくわからなかったので 勘違いしてたらすみません。 私もそういうことを女の子からいわれた事があるので 割といわれたことのある女性は 多いんじゃないかと思います。 あと、女性的なもの、を嫌悪している時期がありました。 それは大学に入ったら徐々になくなっていきました。 いろんな人がいて、いろんな事があって、 なんとなく考え方が変わったような気がします。 「女なら」、といわれてカチンとくるのは 誰しもあることだと思います。 誰かの何の根拠もない「こうあるべき」を 押し付けられるのは 気持ちのいいものではないのです。 同様に「男なら」もそうです。 性別は男と女しかないけど、 性別に対する考え方、は 人の数だけ違うと考えてもいいからです。 でも人は、割と自分の認識を押し付けたがります。 それはお互い様、というところではないでしょうか。 それから疑問なんですが 女性との性交渉は考えられますか。 それはない、のであれば 「性別」の違和感ではないようにも思います。 そして女の子を「かわいい」と思う感情もまた 女の子同士であることです。 もちろんタイプも。 で 病院にいく、ことを決めていらっしゃるのであれば その様にされたらいいと思います。 ひとつ気になるのは 普段の言葉遣いについてです。 女性的なことを忌むあまり 言葉遣いが必要以上に荒くなっていませんか。 女性らしい言葉遣いをする必要はありませんが 男でも女でも 所作や言葉遣いはとても大切です。 美しい言葉を使うようにしていただけるといいなあ と思いました。 どちらの性別でも、きちんと背筋を伸ばし 前を向いて歩ければいいんじゃないでしょうか。

10231210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「男だったら」について。身体が男じゃないからとか、そんなの関係ないんじゃとか、男だって思う気持ちと女(身体)だって気持ちと色々なモヤモヤからショックだったんです。俺だって「男が良かったし」みたいな感じで。 女だから、男だからって言うのはそうですね。どちらにも言えることですね。 性交渉については考えられますが、自分が相手を抱きしめたときに胸があったら嫌だなとか、プールとか上なしで行けないのも嫌だなと思います。 AVとかも見ますよ。 言葉遣いについては、いつもの調子で書いてしまって申し訳なかったです。 質問の場なのでこれからは気をつけて行きたいと思います。 生活してる時は、怒った時しかこんな言葉遣いしてないんで。 はい。すみませんでした。 丁寧で的をえた回答ありがとうございました。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

可愛い女の子になりたい願望があるんじゃないですか? 目がクリクリの子を見て、自分もそうだったらなあ どうせ女の子らしくないんだし、スカート、自分には似合わないか着るのやめよーっと こんな単純な気持ちが、自分自身で劣等感として認識したくなくて、自分でもよくわからなくなってたり? 男へのぞっとする気持ちは、やっぱり身近に男兄弟がいて、その生態をよく知ってるだけにねぇ。性的な対象として感じられないんでは? どっちにしても、悩むことないよ。 だって、性同一性障害だったとしてもさ、あなたはあなたじゃない。 男を好きにならなきゃいけないとか、いや心が男なんだから女を好きにならなきゃいけなんだ、とか、他人が決めることでもなんでもないんだから。 なるようにしかならないんだから、何にも考えず普通にしてればいいよ。 もしこの先、結婚したくなるくらい好きな人ができて、それが女だったら、「あぁ、やっぱ自分そうだったんだなぁ」で、いいんじゃない? 将来の仕事とかにはまったく関係ないんだし。 私の妹もおんなじように一時期悩んでたけど、 「いや、自分は男じゃないな」と、あるときふっとふっきれたらしいよ。 今では男性に片想いしてるけど、見た目は完璧にイケメンだよ(笑) 私の妹のほうが片想いの相手よりかっこいいくらい! まあ話がそれたけど、病院に行ったら、病院てそうゆうところだから、なんらかの判断を下しちゃうじゃない? 性同一性障害です! とか、 思春期によくあることです! とかさ。 でも、それに自分自身が納得できるならいいけど、自分が求めてる結果と違うかもしれないよね。 そんなこともあるんだし、病院にいくなら、今すぐ白黒決めるんじゃなうて、判断材料にするくらいの気持ちがいいと思います!

10231210
質問者

お礼

そうですか。似合わないと言う考えも多少ありますね。似合うコを見てるのはいいけど自分は、、みたいな。 もう少し悩んで、どうしたいか考えてみます。 ありがとうございました。

  • micam
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

もうあなたの中ではほぼ答えは決まっているのではないですか? 私はこの文を読んで男というように誘導されているのを感じました。 答えは決まっているが不安だから皆さんにも言ってもらって確信したい、といったところでしょう。 まだ迷っているならそう急がなくてもいいと思います。 慎重に決めてくださいね。

10231210
質問者

お礼

自分に自信がないのは事実です。もしかしたら、そうなのかもしれないです、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の性別について

    僕は今中学1年生です 心が男です 気づいたのは小6になってすぐです 友達に可愛いなぁとか言われて嬉しいのですがどちらかといえば格好いいと言われたいです 背が小さいので無理だと思いますが… 母には話しました でもあまり話し合ったりしていません 女の子好きです 二次元の女の子も現実の女の子もどっちも好きです 男の子は二次元の人なら好きなんです 現実の男の子には興味がありません 僕は鏡音レンとかカイトとか赤司くんとか好きです でも心は男なんです ホモ的な意味だとは思いません 夢小説等を見ますが男主のを見るのが多いです 男主の気持ちになって見るのが楽しいんです 女の体になっていくのが嫌です 胸なんていらないです 生理なんてこないでほしい 男の人の格好をしたいです 長い髪の毛なんて嫌です 切りたい 中学の女子の制服なんて着たくありません 今は不登校なんです 引っ越して友達が誰もいないのでそれが不登校の原因だと思います。 制服のことも原因です 生理がきたら死にたくなります おりものもいらない 胸なんて潰れてしまえばいいのに なんで僕は女の子なんだと毎日思います 心が男とかじゃなくて頭がおかしくなったんでしょうか? 僕はおかしいんでしょうか? 男兄弟がいるからなんでしょうか? 名前も可愛くて嫌です 親がつけてくれたのにそんなことを思う自分が大嫌いです 樹(いつき)ちゃんという女の子がいますが羨ましいです 男の子みたいで羨ましいです なんで不登校なのかわかりません 行けばいいのに行けないんです 泣きたくもないのに泣くんです 学校に行けと言われてお前には関係ないとか言ってしまって 心配してくれているのに もう自分がわかりません 死ねばいいのかなとか 毎日思ってます どうすればいいんでしょうか? 思春期というものなのでしょうか? 心が男なのか(男ならどう生きていけばいいのか) なんで不登校なのか 泣いてしまう理由 自分は死ねばいいと思ってしまう理由 これからどうすればいいのか を教えてください… 多いですが困って仕方がないです このままじゃまわりの人に今より迷惑をかけてしまいます 分かりにくいと思いますがお願いします。助けてください。お願いします

  • 性同一性障害か性嫌悪か

    自分は性別で悩んでいます……。 女なのですが、制服とかでもスカートは履きたくないし、女の子っぽい服も着たくない。胸も削ぎ落としたいとか男性器ほしい、男になりたい。と思ってます。 最近思いだしたのではなくて、小2くらいの時からずっと思ってました。 これってたんなる憧れなのでしょうか? それとも性同一性障害、性嫌悪なのでしょうか?

  • 自分の性別

    私は戸籍上は女です スカートもはきます。ロリータファッションも好んでいます。 でも男になりたい自分もいます。 胸、丸みのあるからだに違和感があります。 スカートなど女性のファッションを好んでいますが、こうあるべき!という体をしていなくて違和感があります。 女性として見られるのが嫌だったりします。 長い髪もいやです(都合があって短くできません)。 男物の服を着て、男らしくなって、男性扱いされたいと思うことが多いです。 でも女性である自分も好きで、 スカートとかもはきたい でも男性的である自分もいます 恋愛対象?は男性です 自分の性に迷い?があるのか気持ちが悪いです 自分の性別がわかりません 文章めちゃくちゃですみません…

  • 性同一性障害かもしれないです

    高一、体は女のものです 自分は小三?ぐらいから性別違和を自覚し始めました。 どんどん性別違和が強くなっていて、今では、女子トイレに入りたくない、胸があるのが気持ち悪い、スカートがはきたくない、周りの女子と自分は違う性別だと感じる、生理が受け入れられない、ちゃん呼びされたくない、自分の下の名前が苦手 自分の声が高くて女子って感じで気持ち悪い、女の子なんだからと言われると、は?女じゃないしって思ってしまう、などまだ沢山あるのですが、毎日学校に行くのがしんどいです。 読みにくくてすいません 自分は性同一性障害なんでしょうか

  • 自分はFTMですかね?

    中学生3年になったばかりの者です。まず自分の昔の話?をします。 幼稚園時代→性別のことはあまり考えなかった が、女の子っぽかった。 周りに合わせてスカートとか自分か らはきたがって いた。 女の子が好きだった 小学校低学年時代→自分からスカートをはきたが ることはなかった。 男友達ばかりと遊んでいた 性別は気にしていなかった 小学校高学年時代→生理が自分にくることはない と思っていた 胸が大きくなってくること、 生理がくることがほんとにい やだった。 自分がレズだと思っていた 中学生時代→声が高いのが嫌で思い切り咳をした り、首をしめたりして、声を潰そう としていた。 親に頼んでナベシャツを買ってもら った 女物の服が嫌で男物の服しか着れなく なった ...という感じです。 FTMの方の記事とか見ると幼稚園の頃から男だったという話が多かったのですが、自分はそうでもなかったので違うのかなと感じることもあります。 今は胸オペやホルモン治療をしたいと思っているのですが、周りにジェンダークリニックがなく診断もできません。 確実ではないので親にもカムをすることができません。 自分はFTMでいいのでしょうか。 男として生きていくことができるのでしょうか?

  • 自分がわからない

    自分は今までで自分を性同一性障害(GID)だと思っていました。 自分の身体の性別は女ですが女らしい格好や仕草、生理や胸など自分の身体が大嫌いで男性器が欲しいと思っています。 それは今も変わりません。 ですが、最近変わったことがあります。 前は女の子にしか興味がなく、女の子にドキドキして女の子だけが恋愛対象でした。 しかし、ここ最近男の子が気になり始めています。 走ってる姿を見るとドキドキしたり話せるとすごく嬉しかったり...普通の女の子が男の子に恋をするようにその男の子が気になります。 だからといって声変わりがせず低身長で筋肉がつきにくく胸がある自分の身体が嫌なのは変わらないんです。 制服が嫌で仕方ないし、女扱いされるのはすごく腹立つし.. 将来は性別適合手術もしたいと考えています。 自分は男だ!と思っていたのに、どうして男にドキドキするのかわかりません。 また、女の制服を着ているときどうせなら可愛くなりたいと思ってしまいます。また自意識過剰でこの子より俺のが可愛いと思ってしまうことも多々あります。男の格好をしていてもかっこよくてイケメンになりたいと思います。 自分の身体の性別も心の性別もわけがわかりません 何かわかる方がいたら教えてください。 お願いします

  • 心の性別が分かりません

    私は女性なのですが、 小さい頃は特にいかにも女の子って感じのフリルの着いた服、スカート、ワンピースが大嫌いでした。 今はそうでは無いのですが、 たまに性的なものに対してや、 性別そのもの、 自分の体が女性であることにひどく嫌悪します。 自分には合わない、 私はなんで女性なんだって思います。 前世男性だったんでしょうか でも男性になりたい訳ではありません。 何故かたまに、 「あ、私男性じゃなかったわ」 という謎なことを思う時もあります。 生理痛が酷いとか、 女性に実際に吐いてしまうぐらいの生理痛をバカにされたとか、 (⬆最低、めっちゃ██と思った) 女性だからと言われたストレスを抜きに考えても、この考えは変わりません。 自分が本当に女性なのか疑います。 信じたくありません。 気の所為とは思えませんでした。 ほんとうに女性なのでしょうか? 女性出ないことを祈ります。 でもみんなにとってこれが普通というか…そういうものなのですか? ▶未だに自分の性別に悩んでいます。 (以前、なにかのサイトで、性別診断?を試してみると、中性だったためなにか関係しているのかもしれない)

  • 自分の身体と心の性別のズレ(長いです)

    二十五歳、女性です。 幼少時から背が高いのですが、小学校高学年時に声変わりしたような声の低さになる、という経験をした頃から、自分の性別に悩んでいます。 最初は「みんなより声が低くて嫌だなぁ」「私、って言いたくないなぁ」「そうだ、俺、って言おう」といわゆる俺女に。 ただ、そもそもその前から同性友達に恋愛感情を抱いていました。元々それには悩んでいないし違和感もなくて、どうやって手を繋ごうとか一緒に帰ろう、ぐらい気楽でした。 声が低くなってからは、自分は背も高いし力もあるし女の子は守らなきゃ、と男役割を意識していた気がします。 中学に入って胸が膨らんで、身体の丸いシルエットが嫌で嫌でナベシャツを買いました。その間ずっと同じ女の子が好きでした。 高校になってもそんな感じです。女性に告白されて付き合うなどしていましたが、「このコたちは男と付き合える環境になったらそっちへ行くだろうなぁ」と遠く感じていました。 そんな私ですが、お花や小物など可愛い物はずっと好きでした。化粧もします。 18を機に俺称はやめました。一人だけ男性に惚れて付き合い、その時期は女らしい服装もしました。が、性行為で女役割が苦痛で……常に演技というか、胸があることも、受け入れなきゃいけないことも嫌で。 その人以外にも男性との付き合いや性行為はありますが、そういうときに初めて「自分にもついていればなぁ」と感じました。 ここまで書いてやっとなんですが、二十代半ばの今になっても自分のジェンダーに迷っています。 服を着て身体のシルエットが出るたびに、女の胸が不要と感じます。胸もお尻もペタンとしていればいいのにと思います。 恋愛対象は女性に惹かれます。街で振り返っちゃうのも女性が多いのは、これは私がオッサン目線なだけかもしれません。男は仮に付き合っても友達ノリです。 性対象はよく分かりません。想像しません。 力仕事などは苦がないし、男に負けたくないです。女の子は守りたい。 ファッションはさすがに男物だとサイズが合わないので女物ですが、変な柄や形、といったカラフルな感じです。部屋もカラフルなほうが好きです。 カラフルついでにカラフルなマキシスカートなんかは好きです。似合うスカートなら気分良く着れます。でも胸は邪魔です。 こんな私はなんなのでしょうか? FtMやらGIDとは隔たりを感じますし、単純にビアンやらバイと言うと、この女性らしい身体への嫌悪感は何なの? と。 何かカテゴリーがあるなら是非知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 自分の性別が分かりません

    身体的性別は女です。 昔はなんてことなかったんですが、自分の体が成長し大人っぽい体型になり始め、生理が来るようになってから下のようなことが気持ち悪く感じるようになりました。 気持ち悪く感じること ・男らしい、女らしい体つき ・性的なこと ・生理 性自認もよくわかりません。 自分が女である確信がないんです。 かといって男とも思いません。 何が基準で自分の性別を自認するのかわかりません 中学生に上がる時、制服がスカートであることに違和感はなく、ズボンはあったかそうでいいなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。 可愛いものも、かっこいいものも好きです。 私服はスカートよりは、パーカーにズボンを履きたいです。 恋愛対象は性別関係ないと思います。 ただ、体つきや、性的なことが苦手なので性的対象は無いと思います。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? また、私の性別はなんなのでしょうか… そもそも性自認の基準はなんですか? わかりやすいよう、まとめます。 身体的性別:女 性自認:分からない 恋愛対象:多分性別関係なし 性的対象:なし 女らしい、男らしいが嫌いです。 特に体つきが気持ち悪く感じます。 スカートに違和感はありませんが、ズボンを履きたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 日本語おかしかったらごめんなさい。

  • 制服がスカートでならなければいけない理由について

    僕は性別上女ですが僕は性別と心が異なる障害を持っていて、性別を変える事をいいと言われました。なのでいますぐにでも戸籍を男にしたり、手術をしたいのですがまだ中学生なのでできません、なのでほんとに女として生きて、スカートを履いて登校するということが辛いです. 先生も理解してくれません 自分の好きにしてくれていーだろ(( スカートがいい人はスカートでスカートがいやならズボンとかでいいと思いませんか?