• 締切済み

自分の身体と心の性別のズレ(長いです)

二十五歳、女性です。 幼少時から背が高いのですが、小学校高学年時に声変わりしたような声の低さになる、という経験をした頃から、自分の性別に悩んでいます。 最初は「みんなより声が低くて嫌だなぁ」「私、って言いたくないなぁ」「そうだ、俺、って言おう」といわゆる俺女に。 ただ、そもそもその前から同性友達に恋愛感情を抱いていました。元々それには悩んでいないし違和感もなくて、どうやって手を繋ごうとか一緒に帰ろう、ぐらい気楽でした。 声が低くなってからは、自分は背も高いし力もあるし女の子は守らなきゃ、と男役割を意識していた気がします。 中学に入って胸が膨らんで、身体の丸いシルエットが嫌で嫌でナベシャツを買いました。その間ずっと同じ女の子が好きでした。 高校になってもそんな感じです。女性に告白されて付き合うなどしていましたが、「このコたちは男と付き合える環境になったらそっちへ行くだろうなぁ」と遠く感じていました。 そんな私ですが、お花や小物など可愛い物はずっと好きでした。化粧もします。 18を機に俺称はやめました。一人だけ男性に惚れて付き合い、その時期は女らしい服装もしました。が、性行為で女役割が苦痛で……常に演技というか、胸があることも、受け入れなきゃいけないことも嫌で。 その人以外にも男性との付き合いや性行為はありますが、そういうときに初めて「自分にもついていればなぁ」と感じました。 ここまで書いてやっとなんですが、二十代半ばの今になっても自分のジェンダーに迷っています。 服を着て身体のシルエットが出るたびに、女の胸が不要と感じます。胸もお尻もペタンとしていればいいのにと思います。 恋愛対象は女性に惹かれます。街で振り返っちゃうのも女性が多いのは、これは私がオッサン目線なだけかもしれません。男は仮に付き合っても友達ノリです。 性対象はよく分かりません。想像しません。 力仕事などは苦がないし、男に負けたくないです。女の子は守りたい。 ファッションはさすがに男物だとサイズが合わないので女物ですが、変な柄や形、といったカラフルな感じです。部屋もカラフルなほうが好きです。 カラフルついでにカラフルなマキシスカートなんかは好きです。似合うスカートなら気分良く着れます。でも胸は邪魔です。 こんな私はなんなのでしょうか? FtMやらGIDとは隔たりを感じますし、単純にビアンやらバイと言うと、この女性らしい身体への嫌悪感は何なの? と。 何かカテゴリーがあるなら是非知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

• maru330
回答No.5

まずはじめに 性自認と性別的役割、そして性的嗜好はそれぞれ独立したものです。 性自認とは自分の性別が男性、女性どちらであるか 性別的役割は社会生活において、男性、女性どちらの役割を担って生活をしているか そして性的嗜好は、性交渉の対象として男性、女性どちらを好むか、です。 主さまは、 自身の身体的特徴は、どちらかと言えば男性的な方が好み で 性別的役割は、どちらかと言えば男性的 で 性的嗜好は 女性が好み ということですので、明確なGIDではないようです。 ですが・・・・ GIDにもある程度段階があります。 1.TV(トランスベスタイト)異性装者 2.TS(トランスセクシャル)ホルモン治療や一部の外科手術を受けた者 3.TG(トランスジェンダー)性別適合手術をうけ、自己の性自認と一致する肉体を得た者 のおおよそ3段階です。 当てはめようとすれば、2.のTSにはまらないこともないのですが・・・・ 自身のセクシャリティは、あくまで「どう自分を認識しているか」が基準です。 ご質問の回答にはなっていないのですが、ご自身の気持ちを、一度ノートなどに書いて整理してみてはいかがでしょうか? 案外とすっきりするかもしれません。

dawnist
質問者

お礼

なるほど、性自認・性別的役割・性対象…… 私の場合はそれらを統合するとGID寄りですが、ただ単純にそれらをバラバラに考えて、 それらの特徴を持っただけの人間、というほうがスッキリしますね。 トランスベスタイトという言葉を初めて聞いたので検索しているうちに、「性別違和症候群」という言葉に辿り着きました。 広義すぎる言葉ですし何の解決にもなっていない言葉ではありますが、同じ悩みの人が多くいるのだなと感じられました。 「軽度な性同一性障害」という言葉に違和感を覚えるのでうまく考えられていませんでしたが、 「GIDにも段階がある」という仰い方で少し受け止め方が変わりました。 改めて、最初の3つを分けて自分を考え直してみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!ー

• angel0331
回答No.4

あなた自身の性別の悩みですから まず 女の子が好きとか 性対象は 無関係として無視しましょう。 強い女性の野から他の特徴に嫌悪感違和感を抱いてないので性同一性障害のトランスセクシャルとは違うような気がします。 胸に対しての嫌悪感は気になりますが 社会的に扱われる性別が女でない方がいいとする考えなら トランスジェンダーの可能性はあるかもしれませんね。 ただ気になる点があります。 声が低くなったとか 性同一性障害とは別の問題があるかもしれませんから 一度病院で調べられても良いと思うのですけどね。 半陰陽ということもありますからきちんと調べてから とくに身体に疾病的問題がないから 精神科でカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

dawnist
質問者

お礼

性自認と性対象を分けて考える、ということは確かにしていませんでした。 社会的には当然女役割を任されるのですが、女性特有の人間関係や仕事の仕方には違和感を感じます。 言われてみると、社会的には男性として扱われたいです。事実そのように仕事しながら、対人などで必要なときに女性らしさを出している気がします。 半陰陽の可能性も考えましたが、不順ながら生理はありますし、違うかな、と。 念のため婦人科で生理不順の検査をしたときも、同年代より子宮が未発達であるとかは一時言われましたが、排卵の確認などもされましたし、体は女性まもだと思います。 ……もっと詳しい検査をしなければ分からないものなら、どうか分かりませんが……。 性自認と性対象とをそれぞれ考えまおしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• glitter12
回答No.3

軽度の性同一性障害では? 「3年B組金八先生」で上戸彩が演じていたような、 昨年か一昨年に「自分は男だ」と暴露した現役モデルの“佐藤かよ”のような。 女として生まれながら、自分が女であることを認められない。 女であることに違和感を感じ、女と認識されるたびに嫌悪感を覚える。 性同一性障害の詳しい症例は知りませんが、大まかにはこんな感じだったような気がします。 質問者さんもそうではないかと思いますよ。 ただ、スカートもモノによっては受け入れることができる。 女の子を連想させるようなもの(花柄などの小物、化粧)に嫌悪感を抱かない。 こういった点は「自分が女であることを認めている」ことになりますので、 完全なる性同一性障害とはまた少し違ってくるのかなとも思いますが。 本当の、完全なる性同一性障害であれば、女の子を連想させるモノ、言葉にすら 嫌悪感を示し、拒否すると思いますので。 そして「私は女じゃない!」と強く思うことも、性同一性障害の症状であるとも思いますので。 一度性同一性障害で検索して調べてみてはいかがでしょうか。 根本的な改善にはなりませんが、今の悩みの原因が分かるだけでも 少しは楽になれる気がしますよ。

dawnist
質問者

お礼

性同一性障害、いわゆるGIDですね。質問文でも書いたとおり、女としての自身を受け入れる気持ちもあるという点で、GIDとは壁を感じています。 佐藤かよさんは大好きです。努力されているMtF(男から女)さんですよね。 彼女はきっと男の特徴を持つ体は大嫌いだったでしょうし、何よりも違和感を持ち続けていたと思います。 私も胸やお尻は嫌いですが、お気に入りのワンピースがあるような女でもあるので……それ故に悩んでしまいました。 でも、確かに改めてGIDなどもきちんと調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

文章を読んでいると、心は男性で体は女性というような気がしますが・・・。 恋愛対象は女性で・・・ということですからね。 性対象を深く考えてみればわかりやすいのかもしれません。 背が高く、声も低いというコンプレックスから、男性になりたいと思われているのかもしれませんね。 新しいジェンダーということで納得がいけばいいのですが・・・。 ただこのサイトで納得のできる回答を見つけても、実際はプロの診断を受けてみなければわからないものだと思います(受けても分かるかどうかは、確約できませんが・・・) 今のままで良いと思うのであれば、それでもいいと思いますが、悩んでも答えは出ないと思うので、プロに相談されることをお勧めします。

dawnist
質問者

お礼

恋愛対象が同性なのはコンプレックスに悩むことのない頃から自然にだったので、気持ちや服装まで男寄りという問題さえなければ自然に「ビアンもしくはバイ」と思えていたんですけどね……。 そして自身が精神科医療に関わる職種なので、プロがこういう問題にどう回答するのかも見てきましたが、それこそ医師の価値観それぞれをいう形でした。せっかくご回答いただいたのに、プロに相談する気持ちはなくてすみません。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

良いんじゃないかな? 大昔からあるかもしれないけど、最近認められはじめた新しいGenderだよね。 日本の外に出ると結構、新しいGenderとして社会的に認められています。 ある公立病院を利用している、そこの製薬会社へ行ってわかったのは、そこで働いている染色体XYのすべてのお医者さんと看護士さんはゲイでした。w ゲイさんは通常の男性よりも頭いいんだよねだから製薬会社の高給職はゲイさんがもってるさ。 レズさんは(英語ではゲイとも呼ばれます)俺が男のせいかあまり出会いが無いというか気づかないんだけど、 この間、好きだった女の子がレズさんだということで相談を受けたさ。 今はそのレズさん同士(日本の外に住んでる)で結婚できるようお手伝いをしています。 本当に好きな子だから 本当に幸せに成ってもらいたいです。 それは 昔に本当に好きだった元彼女へ幸せにできなかった償いでもあるんだけどね。 進化した人間の新しい形態のGenderと捉えておきましょう。 そんな感じで お幸せに! Good Luck Chya!

dawnist
質問者

お礼

そのとおり、「私は私という性別!」と考えて生きてきているのですが、 社会生活をしていると改めて女性役割を求められるのが苦痛だったり、結婚を意識しなければならなかったり、 ハッキリとした答えも欲しくなってしまいました。 中性というラフなジェンダーなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。