私の性別と性的嗜好について

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性ですが、性的嗜好について悩んでいます。
  • 私は自分の性的な興味が男性と女性の両方にあることに気付きました。
  • 自分の性別には女性という大枠があり、その中に男性の要素もあると感じています。これはXジェンダーという性自認に該当するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性別と性的嗜好について

こんにちは。 私は20歳の女です。早速ですが相談に入らせていただきます。 長文になってしまいすみません。 私は、小学生の時は周りの女の子と話が合わなくてあまり馴染めず、趣味や話題も女の子とは合わなくて、男の子と一緒に秘密基地を作ったり、ポケモンやドラクエといったゲームや少年漫画の話をするのが好きでした。 中高は女子校に入り、そのとき同性の先輩を好きになりました。女子校だと同性の先輩に憧れるのはよくあることだと思うのですが、私はその先輩といるとドキドキして、キスしたいとか、それ以外にもしっかりと性的な対象として見ていたと思います。 その後高校3年生になって1度ある男性を好きになりました。 でも、いざその人と恋人になったことを考えると、その先の性行為やお互いの体を触れたりすることが想像できなくて、どちらかというと気持ち悪いと感じてしまい、好きという気持ちが急に冷めてしまいました。 大学生になって、1人の男性から告白されて付き合ったのですが、手を繋いだり、体に触れられたりするのが嫌で、数ヶ月ほどで別れてしまいました。 その後も、この人のこと好きかもと思った男性がいてもすぐ興味の対象が移ったりどうでもよくなってしまい気持ちが長続きしません。 あと、私は女性と一緒にいるときは男として見られたいと無意識に思っていることに最近になって気付きました。これは、その女性を守ってあげたいとか、何でもしてあげたいという気持ちがあるからだと思います。(自分も女性なのにこれは変だなと自分でも思います。) でも、女子トイレに入ることやスカートを履くことに嫌悪感や違和感はないです。 化粧もします。でもブラはつけるのはなんだか嫌でつけてないです。 どちらかというとメンズの服を着てみたいという気持ちはあります。でも実家に住んでいて親がいい顔をしないためにずっとスカートを履いているという状態です。 また、最近は街で気がつくと男性ではなく女性を見ていることにも気づきました。顔ではなくお尻や足、胸などを見てしまいます。アダルトビデオを見るときも、男性目線のものしか見ないです。 でも先程書いたように、性的な魅力は女性に感じるのですが、恋愛感情は男性と女性両方持ったことがあります。(女性に恋愛感情を持ったのは中高のときだけです) 長くなってしまいましたが、私はバイセクシャルというものなのでしょうか? また、ネットで性自認としてXジェンダーというものがあるとしりました。 私の性別は感覚的には女性という大枠があって、その中に男性が潜んでいるというイメージなのですが、上記のような状態はXジェンダーなのか、女性の範疇としてありえる話なのかが分かりません。 性別に捉われすぎるのも良くないのではないかとも考えたのですが、自分の中でもやもやしたものをはっきりさせたいと思い、相談させていただきました。よろしくお願いします。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

質問になってしまうのですが、周りの人よりも合理的に考える・行動する性格ではありませんか? つまりは、なにか行動する前に考え、ある方法が見つかると、それを無意識にでも合理的と受け取り、それ以外の思考・方法を自然と排除してしまうような思考です 上記のような性格でないにしろ、アドバイスとしては、思考を内から外に出していくほうが、今は良いと思います もちろん、ココのように人へ聞く・・ということも良いのですが、他者の思考や考えの方に興味を持ち、ひとまずは自己の分析から離れたほうが良いかと思います 人は、自分でも自分のことをわからないモノです おそらくは、その思考の方向性に迷う時期(大切な)なのだと思います 例えば、同じような悩みを持ったときに、自分の内向への質問ではなく、LGBTの人たちの思考に興味を持って、その人たちに話を聞いてみるとか、外に向けた興味で、今を判別する人もいるかと思います 内に内に入り込んでいく性格・思考ですと、心を壊す人が多いです 今はもっと、多方向へ興味を持たれて、いそいろな情報を内に入れるときかと感じます

miikoadef4457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格の話ですが、その通りでドキッとしました笑 わからないことがあると何でもかんでも突き詰めていく癖があって、自分の中で答えを出そうとしてしまいます。 貴方の仰る通り、情報が少ない中内にばかり意識を向け続けるのではなく、外にもうすこし目を向けようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

この多様性の時代に無理に分類する必要があるのでしょうか? あなたが自然でしたいようにすればいいと思います 他人には分かりません

• pluto1991
回答No.8

同じ女性でもボーイッシュで男っぽい性格だったり巨乳でエロエロな女性だったり人それぞれスペクトルです。 LGBTというある意味聞こえのいい言葉が出来て自分もそうではないかって思う人が激増しているのだと思いますが、これはADHDと同じで、つまり今までは「バカ」の事だったのが発達障害という聞こえのいい病名が出来た途端に「私は発達障害かもしれない」と言い出すのと同じことだと思うんです。バカかどうかなんて80点の人も130点の人も人それぞれのレベルがあるでしょう。 女子高生が同棲の先輩が好きになる、なんて話は50年前からマンガの定番になるぐらいよくある話なんです。 胸をゆさゆさ揺らして歩く女性なんて同性だってガン見してしまうのは当たり前だし。 社会に出て憧れの先輩が男で優しくしてくれたらどう思いますか。 その時自分に関心を寄せてくれる人、好意を持てる人が男性か女性かで自分のスタンスが変わると思いませんか。 性的指向はある程度我慢することだってあります。例えばM女性が性欲の弱い男と結婚すれば不満が出るでしょ?そんなこと我慢はいくらでもある話です。 トランスジェンダーするという事は簡単なことではありません。 もう少し様子を見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今まで男性か女性かで自分のスタンスを変えている自覚はあります。 LGBTやADHDなど、最近は診断名がすごく増えていることで、大体の人は何かに当てはまるような状況だと私も感じます。 でもそういう診断をされることで安心する人もいると思います。(私はLGBTと診断されたいわけではないです) 回答者様が仰る通り、もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!!

• SPIKE-NLOS
回答No.7

レズビアン=「女性に性愛感情が向く『女性』」 Xジェンダーとは? https://ideasforgood.jp/glossary/x-gender/#:~:text=X%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%81%E6%80%A7%E8%87%AA%E8%AA%8D,%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%8C%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82 その可能性はありますね。 ただ決めつけるのは宜しくありません。男性経験が少ないだけで、男性の魅力を分かっていないかもしれませんし、女性としての性本能がまだ満たされた事が無いからかもしれません。 以上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう少し時間をかけて自然とわかっていくものだということですね。

• nagata2017
回答No.6

こういう問題は 白か黒かはっきりと線引きできることではなく 9:1 8:2 7:3 6:4 5:5 といった感じの多様性も含んでいます。 9:1 ・・・・異性に対する関心が 9 同性に対する関心が 1 という感じ 恋愛対象は異性だけど 性的対象はどちらも可 といった人もいます。 自分で心地よいと感じる方向に進めばいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、グラデーションのようになっているということですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

• yume358
回答No.5

私、小中学校でスクールカウンセラーをしており、昨年度LGBTをテーマに当事者の方も招き研修会を実施しました。その際、専門書を何冊も読んでまとめを行ったのですが、性同一性や性志向というのは随分変化していくものらしいです。ですから以前はこうだったけど、今はこうということも結構あるようです。40代になって初めて自分の性志向に気づいたという人もいらっしゃるようです。20代ではまだまだ揺れることも多いようです。 そうしたところからLGBTとされていたものが、LGBTQと称されたり、Xジェンダーと自称する方がいたり、非常に多様性があるのだと知りました。ですから御自身に、どれだろうと診断名のような名称を付ける必要はないように思います。誰に関心を持ち、誰を好きになろうと、それが自然の感情ですから、そのままのあなたをその時その時で受け入れて、じっくりと御自身と向かい合っていけばよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性志向や性自認はずっと先天的なものだと思っていたので、変化していくということは知りませんでした。 他の方の回答を受けても、20歳ではまだはっきりとこうだと決め切ることは難しいように感じました。 「その時その時で受け入れる」という言葉がとても響きました。そうしていきたいと思います。ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.4

別におかしくないと思いますね。自己認識している性が女性であれば女性なのです。付き合う相手の性がどちらであるかは関係ありません。細かく分けていくと実に多様な組み合わせになってしまい、単純にはいかないでしょう。自己認識が肉体の性であっても異性に興味を持たない人はたくさんいますし、細かく調べてみたら実は別な性だったという例もいくらでもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、自分は女性だという認識はしっかりあり、違和感はないです。 性的指向はとても多様で、その分突き詰めると難しいですね。 ご意見ありがとうございました!!

• agehage
回答No.3

まだJGBTとかに当てはめられるようではないと思います それっぽいというだけで、まだ確定しない心理だと思うので、変に決めつけるようなことをしないで、しばらくは自分の思うままに恋愛して、その後に判断されると良いと思います グレーゾーンといいますか、複数の要素を持っているのか、思い込みなのか、そんなのをハッキリさせられる人の方が少ないと思うんですよ なのであなたのようにはっきりしないという自認があるうちは、下手に定義付けないのが幸せに生きる方法だと思う

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…確かに自分でも書いてて曖昧な部分が多くて、この時点で何か一つに決めることってできるのかなとも思いました。 曖昧のままにしておくというのもありですね。ありがとうございました!

回答No.1

貴女はLか、FTMのどちらか何だと思います。 女性用トイレを使うのは、身体的に当然ですし、逆に男子トイレ使われたら周りが驚きます。 ブラを着けたくないのは性に違和感があるのでしょう。 貴女はBではないと思います。 わたしは、身体は男性ですが、小さい頃から女の子と遊ぶこと多かった。 秘密基地で男の子たちとお医者さんごっこしても看護婦役や女性患者役ばかり、お尻も男の子たちの性の対象としてしか思われてなかった。 貴女とは逆で、今でもブラジャー着けてるし、女性用の服の方が素敵だから着ることが多いです。 トイレは犯罪になってはいけないので男性用を使用しますが、個室が少ないので我慢出来ずにお漏らししそうになったことあります。 貴女はもっと自分が思ってるままに行動すれば良いと思います。LはGやTほど変な目で見られませんから。 望ましくは、婚姻可能なMTFの人と出逢い、愛しあえればと思います。 自分のことばかり書いてしまいましたが、こんな人も居るんだと参考にしてくれたら嬉しいです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LとFTMは自分の性として考えていなかったので、新しい視点からのご意見とてもありがたいです。